SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

NHK でスプライト

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sun Jan 02, 2005 10:31 pm    記事の件名: NHK でスプライト 引用付きで返信

1月2日 19:20 - 20:35 放送の NHK テレビ「南米マラカイボ湖・謎のせん光を追う」、見ました? 「謎のせん光」の正体は単なる雷でナンだ〜という内容でしたが(まるで民放の〜探検隊、みたいな番組だった)、途中に入った光り物紹介のところで、雷、オ−ロラと並んでスプライトが紹介されました.昔からパイロットが目撃していたが、最近になって「雷雲からの宇宙へ向けた放電現象」である事がようやく判った非常に珍しい現象、と言ったような内容で、スプライトのフィルム2本(白黒でした)を写しながら約2,3分間(?)紹介されていました.スプライトの映像は高速撮影されたような感じで、初めて見るものでした.
一緒に見ていた家人は「あんな南米の変哲もない雷よりもオ−ロラをもっと映せばいいのに...」とスプライトにはハナも引っかけませんでした Shocked  でも、「あの」NHK がスプライトを紹介するなんて、ああ驚いた!
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4406
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sun Jan 02, 2005 11:51 pm    記事の件名: あの映像は 引用付きで返信

なんとなく、スプライトが出てくる予感がしていて、私も見ていました。本題の方の話のおちは、なーんだというものでした。もっと、特異な放電現象かと期待していましたが、はずされました。
スプライトの映像を注意深く見られた方は、流星が背景にいくつも映っていたことに気づかれたかと思いますが、1999年に西アジア〜ヨーロッパ上空でしし群が大出現した際、NASAの飛行機にNHKがハイビジョンカメラを乗せてもらって撮影したものです。
地中海上空に激しい雷活動があって、それに伴うスプライトを捉えたというものです。そのときは、しし座流星群との関連が云々という話題も出ていましたが、先日の豊川での集会の際に、東北大の先生からうかがった話では、直接の明瞭な関連は分かっていないが、なんらかのトリガーになっている可能性があるということを仰っていました。あの映像が頭にあって、とても稀なものであるという思い込みがあったのですが、この1年あまりで、それが一気に高校生が撮影できるという時代になってしまったわけです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.