SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

変わった石を見つけました!!隕石の可能性は?

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Takahiro



登録日: 2006.03.25
記事: 19
所在地: 静岡県

記事日時: Tue Jun 10, 2008 8:33 pm    記事の件名: 変わった石を見つけました!!隕石の可能性は? 引用付きで返信

皆さんこんにちは。

趣味の隕石探索を始めて4年になりましたが、久しぶりに家の近く(埼玉県)の道端&畑に近いところで、黒くて一部キラキラと光る変わった石を見つけました。Shocked

普通の石とは異なり、一部溶融皮膜のような黒っぽいものが見られ、内部は明るい灰色&白色の細かな粒子が見られます。ただ、磁性が確認できません。 Crying or Very sad

しかし写真等でよく見かける隕石の状態に、極めて似ている気もします。

ひょっとして、珍しい隕石の可能性も考えられますでしょうか? Shocked

いくつか写真をアップします。

後日、もう一度周辺を探索したいと思います。 Wink



CIMG2190.JPG
 説明:
 ファイルサイズ:  60.25 KB
 閲覧数:  7405 回

CIMG2190.JPG



CIMG2189.JPG
 説明:
 ファイルサイズ:  58.7 KB
 閲覧数:  7405 回

CIMG2189.JPG



CIMG2187.JPG
 説明:
 ファイルサイズ:  75.8 KB
 閲覧数:  7405 回

CIMG2187.JPG



CIMG2177.JPG
 説明:
 ファイルサイズ:  56.4 KB
 閲覧数:  7405 回

CIMG2177.JPG



CIMG2174.JPG
 説明:
 ファイルサイズ:  41.05 KB
 閲覧数:  7405 回

CIMG2174.JPG



CIMG2169.JPG
 説明:
大きさ:約2cm
重さ:約2.3グラム
 ファイルサイズ:  43.01 KB
 閲覧数:  7405 回

CIMG2169.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Jun 11, 2008 9:38 am    記事の件名: Re: 変わった石を見つけました!!隕石の可能性は? 引用付きで返信

Shocked 興味深い写真を見せて頂きありがとうございます > Takahiro さん
埼玉県といえば、2005年3月20日に隕石落下が推定される火球が観測されているので気になります。落下予想地点(東松山市付近)はお近くでしょうか。

私も石については素人ですが、キラキラ光る鉱物を含んでいる点、
コンドリュールのような丸いものがある点、黒くなっている面がある点などは隕石の可能性を感じますね。
釈迦に説法と思いますが、黒い部分は溶融皮膜にしては厚いようにも見え、
磁性が確認できないという点はやや否定的なように思います。
でも隕石には本当に沢山の種類があるようなので、なんとも言えないと思います。

手元の本には ニッケルの存在を確認するのが隕石かどうかを確認する最も簡単な方法とされています。
1粒か2粒磁石につく鉱物を採って薄い塩酸に溶かしニッケルの試薬(ジメチルグリオキシム)を加え、
濃い赤い色が出るかどうか見るのだそうです。
(実際にやったことがある方おられましたら、コメントお願いします)
アマチュアには難しそうなので、以下などに相談されてはいかがでしょうか。一番確実だと思います。


国立科学博物館 理工学研究部 理化学グループ(旧理工学第三研究室)
http://research.kahaku.go.jp/department/engineering/3/index.html

南極隕石センター
http://yamato.nipr.ac.jp/AMRC/index.html

結果が出たら是非教えてくださいね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
Takahiro



登録日: 2006.03.25
記事: 19
所在地: 静岡県

記事日時: Wed Jun 11, 2008 11:14 am    記事の件名: 問い合わせてみました。 引用付きで返信

SonotaCoさんこんにちは Very Happy

返信どうもありがとうございます。

早速、国立科学博物館の方へメールさせていただきました。

磁性の件ですが、強力なネオジウム磁石にはかすかに反応するみたいです Shocked

家から東松山へは西へ約12?ほどでしょうか。何度も周辺を探索したのですが…結局隕石と思われる石は見つかりませんでしたCrying or Very sad

家の屋根や車などに落ちてこない限り、やはり砂漠や雪原のような場所でなければ隕石発見は難しいのかもしれませんね。

でもいつかは発見できたら Wink …なんて夢を見つつ、探索を楽しんでます♪

また何か分かり次第、ご報告したいと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
Takahiro



登録日: 2006.03.25
記事: 19
所在地: 静岡県

記事日時: Wed Jun 11, 2008 6:02 pm    記事の件名: 鑑定の結果は… 引用付きで返信

こんにちは。

研究員による写真鑑定の結果は下記の通りでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お送りいただいた写真を拝見いたしました。
写真のみで断定することは難しいですが、外観と磁石への反応
から、隕石ではないように思われます。
外側の黒い部分は、隕石の溶融殻に比べて分厚く、内部との境界も
はっきりしません。
また内部の様子は球粒隕石と似ている点もありますが、その場合は
キラキラ光っているのは金属粒子のはずで、磁石につかないと
いけません。
おそらく道路の舗装などに使われた小石のように思えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのことでした。よって残念ながら隕石ではないだろうということで納得できました。

ちなみに今日、同じ場所から別の石(磁石にくっ付く石)を見つけたので、再度鑑定をお願いしています。

加えて写真をアップします。

これからも地道に探索を続け、いつかは新しい隕石の発見につながれば嬉しいのですが…♪ また結果が分かり次第ご報告いたします。



CIMG2194.JPG
 説明:
大きさ2.5?、
重さは9.4グラム。
 ファイルサイズ:  41.88 KB
 閲覧数:  7316 回

CIMG2194.JPG



CIMG2197.JPG
 説明:
なんとなくコンドリューに見えなくもないが…きっとまた単なる石かな(笑)
 ファイルサイズ:  53.05 KB
 閲覧数:  7316 回

CIMG2197.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Jun 11, 2008 7:08 pm    記事の件名: Re: 鑑定の結果は… 引用付きで返信

報告ありがとうございました。
残念でしたね。

専門家の所に鑑定依頼に来る隕石とか化石などの99%は只の石だという話を聞いたことがあります。鑑定も大変でしょうから、なんとか自前である程度鑑定できるようになりたいものですね。
ニッケルの試薬は入手可能なようなので、今度いつか実験してみたいと思っています。隕石のサンプルも持っているので、実験したら様子を報告しますね。
でも、私としては、まずは、普通の石にどんなものがあるのか勉強しないといけなさそうです Wink

参考:
http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/kou-ichifuku/11club/sizenkagaku/hirodai_inseki06_11_18/hirodai_inseki06_11_18.htm
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.