SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

FreeHand Area Mask

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12672
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Mar 31, 2005 6:45 pm    記事の件名: FreeHand Area Mask 引用付きで返信

V1では4つの四角形による検出エリア設定でした。
しかし、仰角が低い場合など視野にに複雑な地上風景が入り、結果として監視領域を大幅に狭めねばならない場合がありました。
これを抜本的に解決すべく、開発したのが 監視領域を絵で書くArea Mask機能です。



amask1.jpg
 説明:
おなじみの私の北側視野です。
屋根や電柱の先端がヘッドライトなどで光ることがあり、不要なクリップが数多く出来ていました。
 ファイルサイズ:  13.51 KB
 閲覧数:  4062 回

amask1.jpg



amask2.jpg
 説明:
しかし、Aread Maskでは隠したい所だけ排除することができます。図の灰色の部分がエリアマスクです。
 ファイルサイズ:  16.06 KB
 閲覧数:  4062 回

amask2.jpg



amask3.jpg
 説明:
簡単なエディタを内臓しました。背景に重ね合わせて編集できます。
 ファイルサイズ:  22 KB
 閲覧数:  4062 回

amask3.jpg



DA640NW.gif
 説明:
北西方向用のArea Mask画像です。必要なら外部のエディタで編集してもOKです。
 ファイルサイズ:  2.63 KB
 閲覧数:  4062 回

DA640NW.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2762
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Mon Apr 04, 2005 11:09 pm    記事の件名: 凝ってますね。 引用付きで返信

なかなか、おもしろいですね。15年ぐらい前に買ったPC9800シリーズ用の
画像取り込みボードに同じような機能が付いていたのを思い出しました。
マスクというのは作ってしまえば、演算処理としては1回ですむので簡単なのでしょうか。

よくユーザどおしで話に出るのは、全画面選択のボタンがあります。
不注意で選択範囲が点になってしまって、一晩なにも検出されていないことが
今でも時々あります。このボタンをON にすれば、そのような不注意が無くなる
というものです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12672
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Apr 05, 2005 11:31 am    記事の件名: マスクは絶好調です。 引用付きで返信

マスク処理は従来の4つの矩形に比べて負荷が減った感じがします。
確かに、V1は監視領域が不用意に変わってしまうという欠点があったのですが、この点はV2はバッチリです。マスク画像名をDA-ALL.bmpとしておくと無条件に全解像度で全領域監視になります。マスクエディタでもAll Detectボタンを押すと一発で全領域監視にすることができます。
やや気になっているのはエリアマスクは解像度毎に用意しないといけないことと、少しでも視野が動くと作り直しになることです。まこれは致し方ないかと思っています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.