SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

隕石捜索報告 その2

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星展示室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Mon Apr 04, 2005 10:37 pm    記事の件名: 隕石捜索報告 その2 引用付きで返信

前田です。
なぜか、埼玉県に出張があり、これは何かの縁と私も探しに行ってきました。(4/1)
私は、デジカメと磁石だけもってほとんどハイキング気分で楽しんできました。

司馬さんの計算を元に、大きい破片が落ちていればTゴルフ場の西、
小さい破片ならTゴルフ場の東とあたりを付けて、とにかく
舗装された道の上の石だけを注目して見て回りましたが、
収穫はゼロでした。



CIMG1789.JPG
 説明:
起点はやはり高坂駅
駅周辺は人口の割に道が広い感じ。
大東文化大、東京電機大へはスクールバスで
いけます。(多分)
 ファイルサイズ:  86.87 KB
 閲覧数:  28958 回

CIMG1789.JPG



CIMG1793.JPG
 説明:
関越道を橋で渡る。(遠くに見えているポールの向こう)
道ばたで野草を取っているおばさんに
隕石の噂を聞いてみるが知らなかった。
 ファイルサイズ:  61.75 KB
 閲覧数:  28958 回

CIMG1793.JPG



CIMG1805.JPG
 説明:
右のフェンスのむこうが、Tゴルフ場。
遊歩道になっている道を行く。
散歩している人,道を掃除している人,
畑仕事をしている人などに
不審な場所に黒い石を見かけないかとか、
3月20日の深夜に音を聞かなかったかと
聞いてみるが、情報なし。
 ファイルサイズ:  66.63 KB
 閲覧数:  28958 回

CIMG1805.JPG



CIMG1819.JPG
 説明:
このように、新しく広げたようなきれいな
道も多く路上の石を探す場所には事欠かなかったのだが、異常なし。
 ファイルサイズ:  54.3 KB
 閲覧数:  28958 回

CIMG1819.JPG



CIMG1828.JPG
 説明:
比企丘陵の丘を越えてふりかえって見たところ。左がTゴルフ場で、
右がKゴルフ場。丘陵地には雑木林が残り、
道も枯れ葉などが多く視界が悪い。
 ファイルサイズ:  66.94 KB
 閲覧数:  28958 回

CIMG1828.JPG




最終編集者 前田 [ Wed Apr 06, 2005 7:50 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Mon Apr 04, 2005 10:55 pm    記事の件名: 続きです。 引用付きで返信

前田です。前の続きです。
10時半から1時半の3時間で約10kmぐらい下を見ながら、歩き回りました。
計10人ぐらいの人に話を聞きましたが、特に情報はありませんでした。
ただ、隕石と言う言葉を口に出すと、みなさん、とても興味を示されました。
道の真ん中に突然黒い小石が落ちているというのを、イメージして探したのですが、
そんなに、甘くないですね。
まあ、いい経験になりました。



CIMG1840.JPG
 説明:
広々とした畑? 
こんな中に落ちていたらどうしようもない。
 ファイルサイズ:  50.38 KB
 閲覧数:  28952 回

CIMG1840.JPG



CIMG1855.JPG
 説明:
都幾川の自然堤防の上の道です。
この河原で昼ご飯を食べましたが、不法投棄
などが多く、きれいではありませんでした。
川沿いにまた関越道をくぐりました。
 ファイルサイズ:  52.12 KB
 閲覧数:  28952 回

CIMG1855.JPG



CIMG1864.JPG
 説明:
Tゴルフ場の東側の地区です。
道は広く、とてもきれいに舗装されていて、車の通りも少なく、2,3cmの石が落ちていても見落としにくい環境でした。
いい感じの地区でした。
 ファイルサイズ:  57.04 KB
 閲覧数:  28952 回

CIMG1864.JPG



CIMG1870.JPG
 説明:
どの地図にも載っていませんでしたが、最終処分場がありびっくり。この中に落ちていたら
お陀仏です。
この後、急に学生アパート街が広がり駅前通に
でました。
 ファイルサイズ:  64.04 KB
 閲覧数:  28952 回

CIMG1870.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Apr 05, 2005 11:22 am    記事の件名: ワクワクします。 引用付きで返信

誰か行っているに違いないと思っていたのですが、前田さんが行かれるとは思いませんでした。 Cool
詳しい写真、よく状況がわかって楽しいです。

実は私もこども動物自然公園の外も調べてみようとしたんですが、公園を一歩外へでると道端は空き缶の山で金属探知機はピーヒー鳴りっぱなしで役にたちませんでした。
この調子で探索者が増えるともしかすると Cool .... という気もしてきます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
おかも〜っ



登録日: 2004.08.10
記事: 48
所在地: webサイトは山梨、自宅は神奈川

記事日時: Fri Apr 08, 2005 11:51 am    記事の件名: Re: ワクワクします。 引用付きで返信

実は私もこども動物自然公園の外も調べてみようとしたんですが、公園を一歩外へでると道端は空き缶の山で金属探知機はピーヒー鳴りっぱなしで役にたちませんでした。

専門が放射線屋なのでついつい金属探知機だけじゃなくってシンチレータも
もっていったら?と思ってしまいます。おちてすぐの隕石なら結構放射化してる
かなぁ?なんて思ったりして、、このあたり、どっかに文献あると思うんだけど
どのあたりを探ればいいのかなぁ?宇宙研のYセンセにきけばわかるかな?

しかしいいところですね。自宅の建て替え最中でなければ子供と一緒に隕石の
散策しに行きたいところです。

_________________
おかも~っ@八ヶ岳カメラ
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
おかも〜っ



登録日: 2004.08.10
記事: 48
所在地: webサイトは山梨、自宅は神奈川

記事日時: Fri Apr 08, 2005 11:59 am    記事の件名: Re: ワクワクします。 引用付きで返信

>専門が放射線屋なのでついつい金属探知機だけじゃなくってシンチレータも
>もっていったら?と思ってしまいます。おちてすぐの隕石なら結構放射化してる
>かなぁ?なんて思ったりして、、

ちっと調べてみたらだめみたいですね。やはり「金属探知機のほうが良さそう、、
放射化はしていてもその量は少ないみたいです。残念

_________________
おかも~っ@八ヶ岳カメラ
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星展示室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.