SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2005.5.22-23 スプライト

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO

記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Mon May 23, 2005 9:31 am    記事の件名: 2005.5.22-23 スプライト 引用付きで返信

2005年5月23日 岩手県沖の太平洋上と思われるスプライトを観測しました.

01:13:08  01:52:30  01:57:50

低気圧が日本上空を通過し、いつものように通過後に太平洋上で発達.雷は 5/23 午前0時頃から始まり、明け方まで続きました.
今回はスプライトの方位と仰角の予測を誤り、一部のスプライトの上部しか写っておりません.多分もっと多くのスプライトが出現した事と思います.
後程HPに映像をアップいたします(RGB撮影ではありません)
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon May 23, 2005 4:54 pm    記事の件名: えーー 引用付きで返信

岩手県沖とはまた凄いですね。
さっそく、私のジャーナルにも書かなくちゃ Very Happy

東京で撮っていてこんなに撮れるんですから、観測網が全国に広がったら本当に凄いことになりそうですね。明日はちょっと学会覗いてきます。
ITOさんのページは今日はなんかサーバー不調みたいですね Question
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO

記事日時: Mon May 23, 2005 5:54 pm    記事の件名: 5/23 スプライト 引用付きで返信

昨晩は寝ようかな?と思っていた頃に福島県/岩手県沖で雷が発生し始めたので、ろくに調べずにカメラをセットして就寝.やはりサボりは結果に出るものでスプライトの頭だけが3点だけ撮れました.もう少し雷の動きを読んでいればもっときれいに撮れたのに...と反省しております.

スプライトの観測網が全国に広がったらそれこそ毎日のように観測デ−タが出るかもしれませんね.気象庁のレ−ダ−を見ていると、特に台湾から南西諸島付近では毎日のように強い雷雲が出ているようですので、沖縄あたりに観測地点があれば大変な事になるんじゃないか?と心配になるくらいです〔台湾でスプライトの観測が多いのもうなずけます).

明日の学会、よろしくお願いいたします.レクチャ−を楽しみにしております.
そうそう、サ−バ−が昨日の夜から不調になり、HPが表示出来なくなりました.でも先程復旧したようですので、家に帰ったら再度アップロ−ドいたします.
今日は北関東で比較的激しい雷雨が発生しております.東京も曇りですがこれから晴れればスプライト観測のチャンスですね.RGB観測システムは同じレンズが2本しかなくてまだ発進出来ません.今日もちょっと秋葉を覗いてみます.
ITO(仕事一休みモ−ドです)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin

記事日時: Mon May 23, 2005 7:01 pm    記事の件名: 台湾!! 引用付きで返信

実は、私も台湾から沖縄にかけての強い雷雲が気になっていて、明日は、その付近でのUFOCaptureサイトの構築を促してみるつもりなんです。
気象庁の雷雲情報が進化したお陰で、あの付近の雷が魅力的に見えて仕方なかったわけです。今は梅雨明け時期なのかもしれませんが.... でもきっと、ジェットもスプライトも撮りたい放題の天国のような場所だと思います。真下だと地獄だと思いますが Wink

ITOさんのサイト、サーバーのトラブルと聞いてホッとしました。
見ているサイトが見えなくなると、「ど、どうしたんろう Shocked 無事だろうか Question 」なんて思ってしまいます。
トップに戻る
ITO

記事日時: Mon May 23, 2005 11:51 pm    記事の件名: 台湾〜沖縄 引用付きで返信

台湾から沖縄にかけての雷雲は本当に魅力的ですね.沖縄の梅雨が明けたら PC と Wat-100N を持って出掛る価値はあるかもしれませんね.
サ−バ−トラブルから復旧しました.ご心配をおかけしました Cool  安いところを借りているので,トラブルがあっても何の連絡もないし,サポ−トの電話はないし..結局今になってメ−ルでお知らせが流れてきました(メ−ルが来るだけマシですね).

今日は新潟県で激しい雷雨となっていますが,東京地方はまだまだ雲が多くて満足に観測出来ません.実は今日秋葉原で CBC12mm を見つけて3台となったので,RGB体制で観測を行っております.ご期待下さい.
ITO
トップに戻る
ぷる

記事: 243
所在地: 新潟県長岡市

記事日時: Tue May 24, 2005 12:43 am    記事の件名: 新潟沖雷光 引用付きで返信

ITOさんの投稿を見て空を確認したら薄曇りですが星が見えます。
しかも遠くに発生している雷光が見えます。
今日こそはスプライトを!!
(雨降りそうなので室内設置です)

ライブ実験中です。
現在、雷光ばかり拾ってます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~todomusi/live/index.htm

−−−
0:50現在 雲一面になりました・・・
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事日時: Tue May 24, 2005 5:05 pm    記事の件名: 幕張報告 引用付きで返信

5/24日 東北大の高橋幸弘さんがコンビーナを務められた
スプライト観測戦略ミーティング@幕張メッセ国際会議場
を覗いてきました。

世界規模での電波観測データの共有と検証の話、
スプライト観測衛星の話(いくつもあってびっくりしました。)
気球による高層電磁波観測の話、
などなど盛り沢山で、ミーティングといっても発表形式で、皆さん
とっても熱心でした。

UFOCapture関連は、最初にMETROkochiさんが、皆さんの活動の様子
など、概要を述べてくださいました。しかし、私の出番は終了予定
時刻過ぎで、やむなく昼食後に延長戦となりました。
私の英語はやっぱり錆付いていたんですが、まあ、なんとかV2の
飛行機マスクとか、キャプチャの実演とかしました。
飛行機マスクは結構ウケました。
ITOさんが5月15日に一夜に100個以上スプライトを撮ったという話
などもしました。これは相当インパクトあったみたいです。
スペースシャトルから撮った雷雲の様子のビデオを見せて頂き、
意見を求められたりしました。これはビデオを頂いてちょっと
試してみようと思っています。

今後の話としては、9月初めごろに東北大が雷とスプライトの電磁波
に関する気球観測をするそうで、その折には、是非、光学観測との
連携をという話がありました。詳細はまた皆さんにご連絡します。
どれがどんな雷の電波なのか、どれがスプライトの電波なのかという
電波観測の基本に関わる実験らしいです。その折には是非ご協力
頂きたく思います。

最後は立ち話しに、なったんですが、スペクトル分解の話とか..時間を
惜しむように熱が入りました。これの結論としては、学術データとしようと
すると、カメラの感度特性の校正、専用のフィルタなど、物凄く大変で
十分な準備が必要なので、今年は観賞用の映像が取れればそれだけで
十分過ぎるという感じでした。世界にも殆どないデータなので将来的には
是非チャレンジしたいテーマです。

あと、沖縄--台湾光学観測の話も少ししましたが、学会の動向としては
衛星と電波が中心なので、やるとするとアマチュアの独壇場になりそう
です。石垣島にお住まいとかこれから移住しようという方で、世界初の
現象を自分の手で撮ってみたいという方がおられましたら是非ご連絡下さい。

いろいろありがとうございました > 関係者の皆様

あと、UFOCaptureを使ってくださっている複数の方からもご挨拶頂いて
しまいました。時間がなくて詳しくお話しできなくて、残念でした。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます