SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

GV-VCP3R/PCIの2枚刺しをしている人はいますか?

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3544
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Wed Oct 05, 2011 9:13 pm    記事の件名: GV-VCP3R/PCIの2枚刺しをしている人はいますか? 引用付きで返信

 昨日、1台のPCでCapture動作をしていませんでした。
どうもキャプチャボードの1枚が壊れてしまったようです(エラーコード10)。
(ドライバーの入れなおし、再取り付けで駄目なので物理故障かなと判断)

現状は 1.Buffallo PC-MV1TV/PCI と 2.IO-DATA GV-VCP3R/PCI の2枚構成でしたが、
Buffalloの方が駄目になりました。

価格COMを見ると現在流通しているPCIインターフェスのボードは GV-VCP3R/PCI 一種類だけのようです。
選択の余地はなく GV-VCP3R/PCI を買うしかないのですが、同一ボードの2枚刺しは大丈夫だろうか Rolling Eyes と若干不安があります。
確か V2.09あたりで同じボードを2枚刺せるようになり ELSAのEX-1500だったかな?で検証されたような記憶があります。

SonotaCoさんは 同一ボードの2枚刺しはお勧めしていない雰囲気があり、これまで避けていたのですが、
GV-VCP3R/PCIを2枚刺しせざる負えない状況に陥り、さて実績はあるのかな Rolling Eyes と尋ねてみるわけです。
それとも、これを機にカメラ1台休ませようかな...

皆様、情報をよろしくお願いします。 ペコ
 
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Oct 06, 2011 8:22 am    記事の件名: Re: GV-VCP3R/PCIの2枚刺しをしている人はいますか? 引用付きで返信

H.Yamakawa wrote:
 GV-VCP3R/PCIを2枚刺しせざる負えない状況に陥り、さて実績はあるのかな Rolling Eyes

昔の話で今も同じ状況かどうかは定かでないですが、WindowsXP上でGV-VCP3R/PCIの2枚刺しをテストしてダメだった記憶があります。
過去XP上で2枚刺しが動いたPCIのものはELSA の1500 と1700 (1600はダメでした) だけでした。GV-VCP3R/PCI は期待して2枚目を買い、試してダメだったので、ショックが大きかったのを覚えています。
Windows7上ではUSB2.0のキャプチャデバイスとPCIという手もありそうですが、XP用というと逆に入手が難しくなっているかもしれません。
IEEE1394(ADVC-55など)とPCIならXPでも問題ないと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Mon Oct 10, 2011 8:45 pm    記事の件名: GV-VCP3R/PCIは2枚刺しできませんでした。 引用付きで返信

H.Yamakawaさん、宮崎の前田です。
GV-VCP3R/PCIは予備も含めると4枚ぐらい持ってますが、2枚以上はうまく認識されませんでした。異なるメーカーの物だと3枚、4枚でも認識し、とりあえずは正常に動きます。OSはXPです。
話変わりますが、この夏UFOCaptureで使っていたパソコンが立ち上がらなくなったので、
今日、中古のXPマシンを買ってきました。モニタ付きで2万でした。変に高いキャプチャー
カードを買うより、パソコンを増やす手もあります。電気代が2倍掛かりますが。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3544
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Fri Oct 14, 2011 8:54 pm    記事の件名: ありがとうございました 引用付きで返信

 
 SonotaCoさん 前田さん ありがとうございました。
 GV-VCP3R/PCIは2枚刺しできないということがわかり収穫でした。

 せっかく教えて頂いて申し訳けないのですが、ままや!とOS(WindowsXP)を再インストールしてみたら直ってしまいました。  Rolling Eyes
 お騒がせして申し訳けないです。 m(_ _)m

 ただ、予備部品を持っていないという点で いつ何時本当に壊れるかもという点で冷や冷やものです。
 程度のいい中古パソコンを購入・・・はなるべく避けたい(電気代もですが、置き場がないのです)
 方針としては、ADVC-55を予備部品として手配しようかなと考えています。
 PCケースにはIEEE1394はないけれど、マザーボードには付いてる筈なので なんとか工作しようと思います Idea
  
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.