SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

台風

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Sep 05, 2005 8:09 pm    記事の件名: 台風 引用付きで返信

台風14号は発生当初から強さとコースが気になっていましたが、いよいよ九州直撃ですね。
速度が遅いのが今年の特徴のように思います。目も相当大きくなってきました。
今回の米国のような水害はなかなか起こらないかと思いますが、それでも気になります。

昨日は、東京も凄い雷雨に見舞われました。観測してたんですが、雷光が1000個を超え、諦めました。
雷雲はとても局地的で、私の所ではさほどでも無かったんですが、杉並や中野で川が溢れました。ITOさんちの近くのような気がします。
川が溢れる前に下水道が溢れて浸水した所もあったようです。

UFOCaptureを始めて毎日気象が気になってしかたありません。
次に観測できるのは7日夜でしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Mon Sep 05, 2005 11:42 pm    記事の件名: 夜に暴風雨圏に入ったようです。 引用付きで返信

前田です。
暴風雨の空を今も観測しています。
台風の時はいつも注意してファイルを見ていますが、雷も
それほどでもなく、変わったことはおきませんね。
今度の14号は大きいので、ひょっとして台風の目の中で
流星観測ができるのではないかと思っていましたが、
こちらの通過は昼間のようです。
速度が遅いので暴風雨圏内が24時間続くとかニュースでは
言っています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Tue Sep 06, 2005 12:10 am    記事の件名: 9/4 大雨! 引用付きで返信

9月5日は午後8時頃より雨が強くなり,10時過ぎにはバケツをひっくり返したような雨になりました.(気象情報ではこの時は1時間100mm以上の降雨量だったそうです).ちょうどにわか雨の一番すごい時の雨がずっ〜と続くような感じで,屋根に当たる雨の音でTVがよく聞こえません.
10時半頃には豪雨のなかでサイレンが鳴って(初めて聞きました),警戒警報発令? 自宅は氾濫した善福寺川から徒歩6分位の高台にあるのですが,すごい雨のために見に行く事はしませんでした(雨が小降りだったら行っていたかも...いつも台風の時は川の様子を見に行きます).
雷は8時頃から午前3時頃までゴロゴロ鳴っていて,久しぶりに遠雷を聞きながら寝入りました.近くに落雷は無かったのですが,2km位離れた場所では落雷で停電したとか...

今日は帰り道に方南町から善福寺川沿いを歩いて帰ったのですが,大宮八幡・和田堀公園辺りではまだ水が引いていなくて,公園の中は水浸し.釣り堀からは大量の魚が逃げたそうです.
さすがにこれほど激しい雨は初めての経験でした.でもあれが1時間あたり 100mm 以上の雨? とややあっけなかったです Shocked Shocked  もっと凄いかと思った!
ITO(東京都杉並区浜田山)

PS.ちなみに東京都心に住んでいる同僚は夜遅くになってちょっと雨が降っただけ,との事.非常に狭い範囲に猛烈な雨が降ったみたいです.でも,雷は凄かった!と言っておりました.
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Sep 06, 2005 9:01 am    記事の件名: 折角なので、 引用付きで返信

東京の雨の様子を記録しておきますね。
以下のように非常に細い南北に長い雷雲で、雷発生位置もほぼ同一でした。
ゲリラ豪雨という俗称もあるようですが、ミニ前線なのでしょうか。

冠水した道路を綺麗なコイが泳いでいる映像をニュースでやっていました。 Cool
----
米国の大型ハリケーン「カトリーナ」では高層ビルの窓ガラスが全部割れていたのがショックでした。
九州南部でも2箇所で竜巻発生とのこと、風のエネルギーも畏れを感じます。



R200509042130.gif
 説明:
東京電力系のhttp://www0.thunder.ne.jp/による9月4日21時30の雨量
 ファイルサイズ:  53.29 KB
 閲覧数:  8468 回

R200509042130.gif



L20050904.gif
 説明:
カミナリ1号の電磁波観測数です。
雷雲が近いと弱い電波も拾うので数が伸びます。
 ファイルサイズ:  5.27 KB
 閲覧数:  8464 回

L20050904.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
しゃあ



登録日: 2004.08.09
記事: 547
所在地: 山口県宇部市

記事日時: Tue Sep 06, 2005 10:20 am    記事の件名: 9/6-10:00山口 引用付きで返信

時々大きな木が揺れるような風が吹きます。
雨はたいしたことがないのですがこれもいつ降り出すか分かりません。
これから夕方にかけて風雨が強くなる予報です。

それにしてもカミナリ4号は静かです。



200509061000-00.png
 説明:
 ファイルサイズ:  45.29 KB
 閲覧数:  8457 回

200509061000-00.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Tue Sep 06, 2005 8:37 pm    記事の件名: 抜けました。 引用付きで返信

前田です。
夕方暴風雨圏から抜けました。20時間ぐらいでしたが、これまででも
長い方でした。ひたすら2日間以上雨が降りました。
2台のカメラも無事でした。今夜は観測できそうです。
昨夜は雨以外は雷が5発ぐらい検出されただけでした。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
noiz



登録日: 2004.08.07
記事: 143
所在地: M31の近く

記事日時: Wed Sep 07, 2005 10:35 am    記事の件名: Re: 抜けました。 引用付きで返信

しゃあさんも前田さんも、ご無事でよかったです Very Happy
東京の集中豪雨でITOさんとSonotaCoさんも心配していましたが
書き込みがあるのを確認して安心しました。

あとは日本海側で再発達して東北・北海道を直撃しないことを祈るばかりです…
リンゴ台風の時は横浜に住んでいたのですが、実家近くの川が溢れて大変な
思いをしたのでちょっと心配です Sad
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.