SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

フルハイビジョン夜間観測用機器について

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Numata Souichirou

記事: 3

記事日時: Fri Apr 25, 2014 2:14 am    記事の件名: フルハイビジョン夜間観測用機器について 引用付きで返信

日本大学の学生です。研究室でSonotaCoさんのフルハイビジョン夜間観測用機器を真似て観測装置を作成したのですが、うまく動かないので質問させて下さい。

装置の概要は以下の添付ファイルに載せます。
カメラ:Panasonic DMC-GH3
コンバーター:Mini Converter HDMI to SDI 2 (HDMI⇒SDIに変換)
        UltraStudio Mini Recorder (SDI⇒Thunderboltに変換)
SDIケーブル:S-5C-FB
PC:Mac mini (Windows 8 + UFO Capture HD)

●検証
カメラ⇒HDMI⇒UltraStudio Mini Recorder⇒Thunderbolt⇒Mac miniと繋げると信号を認識するのですが、
カメラ⇒HDMI⇒Mini Converter HDMI to SDI 2⇒SDI⇒UltraStudio Mini Recorder⇒Thunderbolt⇒Mac miniと繋げると何故か信号を認識しません。

コンバーターがSDI変換できていないのか、それともカメラ側の設定が違うのか検討がつかない状態です。
特に表記がなかったのですがコンバーターのセットアップなどが必要なのでしょうか?
何かお気づきの点があればアドバイス宜しくお願いします。

名称未設定.png
 説明:
 ファイルサイズ:  48.87 KB

名称未設定.png

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Apr 25, 2014 6:54 am    記事の件名: Re: フルハイビジョン夜間観測用機器について 引用付きで返信

ようこそ、> Numata さん

Numata Souichirou wrote:

カメラ⇒HDMI⇒UltraStudio Mini Recorder⇒Thunderbolt⇒Mac miniと繋げると信号を認識するのですが、
カメラ⇒HDMI⇒Mini Converter HDMI to SDI 2⇒SDI⇒UltraStudio Mini Recorder⇒Thunderbolt⇒Mac miniと繋げると何故か信号を認識しません。

コンバーターがSDI変換できていないのか、それともカメラ側の設定が違うのか検討がつかない状態です。
特に表記がなかったのですがコンバーターのセットアップなどが必要なのでしょうか?

いくつかの可能性があります。
まず、HDMIなどを扱うときの一般的な注意が2つあります。
1つ目ですが、
HDMI や SDI は これまでのピンジャックのビデオのケーブルと異なり、USBのようにその接続時に 接続された機器間で情報交換して伝送するビデオフォーマット(信号形式)を決める 仕組みになっています。
で、問題は このコンバーターのように 前後 2つの接続がある場合です。 この時、先につないだ機器の間でフォーマットが決まり、後から接続した機器がそのフォーマットをサポートしていないと全体として伝送できなくなります。
つまり、HDMI や SDI は フォーマットを決める機器から順次接続して電源を入れ、フォーマットを決めていく必要があるということになります。

2つ目ですが、
HDMIやSDIは送り手と受け手が正確に同じフォーマットでないと 接続できません。
1920x1080/60p, 1920x1080/59.94p, 1920x1080/60i. 1920x1080/59.94i
1920x1080/30p などは全て異なるものです。つまり、まず、 使用するフォーマットが何で、それがすべての機器でサポートされているか調べる必要があます。 ( 59.94iのことを60iと省略して書いてある場合などがあり、慎重に調べる必要があります。)

さて、 私が実際に使っている機器とコンバーターが違うので、なんともいえない点もあるのですが....

次の点を確認してみて、結果を教えてください。
1) Numata さんの機器で 全部に共通するフォーマットは 1920x1080/59.94i だと思うのですが、これで良いでしょうか。
2) カメラの出力モードの設定は 1)にあっているでしょうか?
3) 1)2)がOK なら まず全部の機器の接続を外し、電源を切ってください。
次にまずカメラをHDMI端子に出力がでる常態にしてください
次にコンバーターの電源を入れ、カメラと接続してください。 この時、私のコンバーターの中には白いLEDがあってこれが接続から数秒後に点灯します。この点灯は コンバーターがカメラのフォーマットを認識して カメラコンバーター間の接続が完了した証しです。
コンバーターが違いますが、同じようになるでしょうか?
4) 次にPC とMini recorderの電源をいれ、これ を接続し 30秒ほどまって、最後に コンバーターとMini Recorder を接続します。

これでOKになると思うのですが、どうでしょうか。 特に、 2) は絶対に大切で、あとは ゆっくり(それぞれ10秒ほどまって) 上流から接続していく感じです。

ここまで、いかがでしょうか。

さらに HD-SDIケーブルが長かったり細かったりすると HD-SDIの伝送ができない可能性、 MiniRecorderのフォーマットと入力端子の選択(あったかなかったか忘れましたが).. なと幾つかの可能性がありますが.....
トップに戻る

記事日時: Fri Apr 25, 2014 2:29 pm    記事の件名: 引用付きで返信

機器に共通するフォーマットは1920x1080/59.94i です。
SonotaCoさんのアドバイス通りやってみたのですが、結果は前回書いた記事の通りになってしまい成功しませんでした。
コンバーターの白いLEDは接続後数秒後に点灯も確認しました。

ケーブルの長さは最小で実験しているので特に問題はないかと思います。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Apr 25, 2014 8:10 pm    記事の件名: 引用付きで返信

あ、最も高い可能性を思いつきました。
Windowsのコントロールパネルの中にBlackMagic Design Control Panelというのが出来ていると思うのですが、 その中に Set inputというメニューがあって、 そこで、SDI Video & SDI Audio を指定するとSDI入力になります。 これやりましたでしょうか。

この選択がない場合には、お使いのBMDのソフトのバーションが怪しいかもしれません。
最新は DesktopVideo 10.1 で その中のMedia Expressは3.3です。
違う場合、 これをBMDのサイトからダウンロードしてインストールしてください。

私の場合だと、これをインストールして電源再投入すると MiniRecorderのファームアップデートが走りファームの更新が発生しました。
それをやって、システムを立ち上げ直すと 入力選択が現れました。
いかがでしょうか。

MiniRecorderもThunderboltの端子側に白いLEDがあります。これが点いているときはPCとの接続が有効です。時々消えていることがあり、その時はPCの電源再投入が良いようです。
トップに戻る

記事日時: Mon Apr 28, 2014 2:50 pm    記事の件名: 引用付きで返信

無事解決しました!
SonotaCoさんのご指摘通りBlackMagic Design Control Panelでの切り替えが問題でした。

このたびは多くのアドバイスありがとうございました!
また質問させて頂く機会がありましたら宜しくお願いします。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます