SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

サンソン図法 --> UFORadiantV0.14
ページ移動 前へ  1, 2
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 08, 2007 10:45 am    記事の件名: Re: Meteoroids2007 引用付きで返信

輻射点分布図見せて頂きありがとうございます。
集中がかなり顕著で、電波観測の精度が感じられますね。
光学同時観測との比較なども面白そうだと思いました。

Meteoroids2007の様子を教えて下さって、嬉しいです。
誘われたんですが、身動きとれず、残念に思っていました Sad
日本では現役のアマチュア Wink が殆どなので、なかなか海外での発表は難しいですが....是非、よろしくお願いします > 皆様

フィンラントの天文雑誌は是非見てみたいですが...お話だけでも、なんかジワ〜と嬉しさが沸いてきます。作って良かったです。
藤原康徳 wrote:
軌道要素をみると昇降点黄経度がなぜか180度異なるものが入り乱れているという感じです。

UFORadiantの輻射点座標と速度からの軌道計算に象限間違いが起こることがあるということですね。
当該部分は他と独立して付け足した部分なので、試験が十分でない可能性があります。
調べてみますが、入り乱れる例をメールでお送り頂けると調査が容易になるのですが、お願いできますでしょうか。
よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 08, 2007 6:20 pm    記事の件名: UFORadiant V0.14 引用付きで返信

901形式で入力した外部データの軌道要素が異常だったバグを修正した UFORadiant V0.14 をリリースしました。

このバグは901形式の外部入力時のみに関係するもので、他に影響はありません。
なんと、度とラジアンを間違えていたので、象限判定どころの話ではありませんでした Embarassed
ご指摘、ご協力、ありがとうございました > 藤原さん
追加機能なので、気の緩みがあったようです Embarassed Embarassed

V0.13で901形式から作った軌道ファイルはOrbitFilesリストで右クリックして Delete this Item を押し、削除して、再度importしてください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Jul 08, 2007 11:32 pm    記事の件名: 本来のボードのタイトルの話題と少し離れますが、 引用付きで返信

前田です。
meteoroids2007面白かったようですね。

http://www.spmn.uji.es/meteoroids-2007/MET07abst.pdf
で、概要が読めます。
UFOで検索を掛けると2つしか引っかかりませんが、他にもあったのでしょうか。
(上田さんたちのはUFOCaptureですよね?)

斜め読みで、間違っているかもしれませんが、上の2つはアイルランドの
アーマー天文台(かのアッシャーさんの居るところですね)とスロバキアの
天文台が使っているようです。他にもチェコのグループもUFOCaptureでしょうか。

また、キエフとスペインのグループはオリジナルで、UFOCaptureと似たような
システムを構築しているようですね。他にもTVの自動化関連の発表は
多いですが、概要だけで、どのようなシステムかよく分かりませんでした。
藤原さん、他にはどこで、どんな風にUFOCapture使われていたかよかったら、
教えてください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2674
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Tue Jul 10, 2007 7:11 pm    記事の件名: Re:UFORadiant V0.14 引用付きで返信

藤原康徳です

SonotaCoさん、さっそくの対応ありがとうございました。
私のほうでも動作確認をしました。

これは単独では需要がないかもしれませんが、911形式の外部入力もできると私のほうはたいへん都合がよいのですが
(天頂引力と日周光行差の計算手順が省けるので)、お手間をかけるようでしたら将来的な要望ということでよろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Tue Jun 09, 2009 11:17 pm    記事の件名: インポートするとエラーが出ます。 引用付きで返信

UFORadiant は 輻射点について以下の3つの入力形式をサポートしていますが、1.UFOOrbit出力形式
2.MSS-WG, prn 形式
3.IAU dat形式
1の形式でインポートするとエラーが出ます。その一つは。He(消滅点の高さ)が緯度になってでます。これは、出力の指定間違えと思います。2007年度と2008年度等Oritで出力した物は、できますが、他の自分の今までのデータをコピーして MJDを計算して入力しても、最初の1個だけしか出ない場合があります。Orbitの出力に他の軌道データをエクセルでコピーしています。この場合は、インポートするとdV等空欄になります。エラーメッセージは、Orbit Edit was broken Line 62336,row=18 Please Stop and check です。宜しくお願いします。 
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Jun 10, 2009 9:43 am    記事の件名: Re: インポートするとエラーが出ます。 引用付きで返信

ts007 wrote:
UFORadiant は 輻射点について以下の3つの入力形式をサポートしていますが、1.UFOOrbit出力形式
2.MSS-WG, prn 形式
3.IAU dat形式
1の形式でインポートするとエラーが出ます。その一つは。He(消滅点の高さ)が緯度になってでます。これは、出力の指定間違えと思います。2007年度と2008年度等Oritで出力した物は、できますが、他の自分の今までのデータをコピーして MJDを計算して入力しても、最初の1個だけしか出ない場合があります。Orbitの出力に他の軌道データをエクセルでコピーしています。この場合は、インポートするとdV等空欄になります。エラーメッセージは、Orbit Edit was broken Line 62336,row=18 Please Stop and check です。宜しくお願いします。 

手で作った部分の行のフォーマットに問題があるのだと思います。
例えば、UFOシリーズのCSVは 文字列は必ず '_' で始まるという固有のルールがあります。
これは色々なツールを経ても文字列を数字と混同しないためのものなのです。
値がないところも文字列フィールトは '_' を入れておく必要があります。
カンマの数やこの辺を確認してみてください。
エラーが消えなければ、メールで作ったものを送ってみてください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Jun 11, 2009 9:11 am    記事の件名: Re: インポートするとエラーが出ます。 引用付きで返信

お送り頂いたCSVを調べてみました。
とりあえず、読み込むには _lat2列を0.0に _Ed 列を9.9に _Ex列を9.9に設定すれば読み込むことができます。

しかし、このU2形式はUFOOrbitとUFORadiantでレコードバージョンによって扱いを変更して互換性を維持しているものなので、形式が固定されていません。
内部には過去の経緯による説明できない制約が色々あります。
従って、この形式に外部データを埋め込むのは、とりあえず読み込むことができるようになるかもしれませんが、将来的に間違いを発生する原因になるので、正しく処理されることを保証できません。
あくまでとりあえずの実験レベルでの使用に止めて頂きたく思います。

1年半止まっていたIMO との オンラインデータベースの協議がようやく再開されそうです。
データベースの今後については、その行方をみながら検討すべきと思っています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Thu Jun 11, 2009 9:45 pm    記事の件名: ありがとうございます。 引用付きで返信

早々ありがとうございました。取り込めました。実験用とのこと承知しました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2674
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Tue May 06, 2014 3:25 pm    記事の件名: 輻射点マップ 引用付きで返信

藤原康徳@大阪市です

新しいトピックスにしようかちょっと迷いましたが、年数は離れていますが前回の続きということこちらに書きます。

私の書き込みは、いつも要望ばかりで恐縮なのですが、以前にもいろいろとお願いをしました輻射点のマップなの
ですが、カラーで速度表示をしたときにはバックが黒になっているのですが、これを背景色なしすることはできま
せんでしょうか。

ここしばらくUFORadiantを使うことがなかったのですが、また電波観測での結果をまとめる作業を最近行って
おります。先日、すっかり忘れていたRadiantの使い方をマニュアルとここのフォーラムを見ながら使い始めました。
輻射点マップを何とか作って十三塾で参加者のみなさんに見てもらおうとプリントしたのですが、インクジェット
プリンター黒のインクを相当消費して途中からけったいな色になってしまいました。パソコン上やパワーポイント
でのプレゼンでは黒で問題ないのですが、印刷はちょっとしんどい感じです。

ご多忙中、恐縮ですがよろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue May 06, 2014 4:18 pm    記事の件名: Re: 輻射点マップ 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
先日、すっかり忘れていたRadiantの使い方をマニュアルとここのフォーラムを見ながら使い始めました。

すみません、UFORadiant はもともと 一時的なもののつもりで作ったので、メンテしにくい状況です。 触るには相当の覚悟が必要なので、現状だとちょっと手がでません。

UFOOrbitV2に gray scale モードをつけてあるのですが....
あと、大昔ですが、Sirkoから頼まれて URPlotという輻射点図描画ソフトも作った記憶があります。 どんな図を描くのが目的なのかにもよりますが、 これにもモノクロモードを つけたような....
ちょっと探してみますね。 --> のちほどメールします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2
Page 2 of 2

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.