SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

M.csvファイルについて

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ソラふく

記事: 25

記事日時: Wed May 07, 2014 6:03 pm    記事の件名: M.csvファイルについて 引用付きで返信

こんにちは。

UFOAnalyzerを用いて分析した後、"> Mcsv"ボタンを押してUFOOrbit 用 Mcsv ファイルを作成しました。
Excelを起動し、保存したM.csv にリストアップされている全流星のデータを確認したところ、分析したデータのうちいくつかのクリップが抜けていたり、同一時刻のクリップが異なるデータで複数個書き込まれたりしていました。
また、AnalyzerのMainタブで確認すると、ClassがCurveだったりSlowだったりするものが、 Excel上ではspoになっていたりし、分析結果と出力したデータが若干異なるようです…

この原因は何なのでしょうか?

添付した画像では、重複しているデータを青、抜けているデータを赤で表示しています。

.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  399.68 KB

.jpg

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed May 07, 2014 10:08 pm    記事の件名: Re: M.csvファイルについて 引用付きで返信

複数の流星がほぼ同時に発生することがあり,UA2はそれに対応するため、1クリップ上の複数のオブジェクトに対応しています。その数が o 欄です。csv は1行が1つのオブジェクトに対応するので、oが2なら原則 2行できます。
curve や slow は 分析不良を意味していて、大抵 昆虫や飛行機などなのでcsvが生成されません。
flash は 同じく分析ができないものですが、これは 未知のTLEの類の可能性があるため、念のためにcsvに出力されています。
ソラふく wrote:
ClassがCurveだったりSlowだったりするものが、 Excel上ではspoになっていたりし、

これは有り得ないと思いますが....、あれば実例を見せてください。
(もしかして、o が2以上の時、 UA2のオブジェクトリストでは個々のclassが表示されますが、クリップリストでは 最初のオブジェクトのものが表示れます。 そのことでしょうか?)
あと上の図で、200427 は spo となっているものが消えているようですが、データが見えないので これは理由が想像できません。 再確認しても 今もそうなっているなら、何か分析が不完全な点があると思います。

あと、そもそも o が多すぎるように思います。oが多いものは雷光でしょうか?
明らかな雷光や飛行機ば分析の前に手動で消すことをお薦めします。その方が分析が圧倒的に早く処理できます。
普通の流星なら雲などで切れ切れになっていない限り殆ど自動で o が1 になるように設定できると思います。

さらに、 キャプチャデレクトリは マイドュメントの下は Indexing などのシステム処理の対象になったり、パス名に日本語が含まれることがあったり、ゴミ箱の設定が共通になってしまったりと色々あり、 好ましくありません。
さらに SSDでなくHDDの場合、可能なら システムとは別ドライブ (理想的には別HDD) にした方がよく、 D:\Capなどを作ってその下にキャプチャすることをお薦めします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます