SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

分光観測時のUFOCaptureHD2の設定パラメータ

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
dustycomet

記事: 111
所在地: 東京都町田市

記事日時: Mon Dec 15, 2014 5:56 pm    記事の件名: 分光観測時のUFOCaptureHD2の設定パラメータ 引用付きで返信

菅原です。

ことしのふたご群は見ごたえがありましたね。

さて、10月からASI120MMとUFOCaptureHD2による分光観測を開始しました。
カメラの感度が低いので、期待したほどの捕捉率が得られない原因を考えてきました。
ほぼ同視野をカバーしているすぐとなりに設置した撮像カメラには
かなり明るい流星がキャプチャされているのに、
HD2には何も残されていないことが頻繁にあるのが気になっていました。
そして、昨夜、PCモニター上でリアルタイムに流星スペクトルがくっきりと移動していくのに、
HD2が無反応という場面を目撃しました。
これは、私の設定のどこかに問題があるに違いないと思い、
改めて機材の特性を整理してみると、

1. 流星出現時にフレーム間で変化する画素数が多い。
  撮像では流星は線だが、スペクトルでは線の集まり=面 に近い

2. 5FPSというフレームレート、露光時間が0.2secで使っているので、
  通常のビデオカメラに比べてシンチレーションによるフレームごとの値の変動が小さい。

となります。

その上でマニュアルを熟読すると、

1は、EXsize
2は、Scintillation Mask

に関係しています。
そこで試しに

EXsize = 0
Scintillation Mask をoff(チェックをはずした)

にしたら、立て続けにスペクトルがキャプチャされました。

ただ、昨夜は明るい流星がたまたま多かったため、
という可能性も否定しきれていません。

上記のようなパラメータ設定の解釈は、正しいでしょうか?

最終編集者 dustycomet [ Mon Dec 15, 2014 10:13 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田

記事: 2759
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Mon Dec 15, 2014 9:55 pm    記事の件名: UFOCHD2はまだ慣れていませんが、 引用付きで返信

菅原さんへ
前田です。今年のふたごはそこそこ明るいのも飛んで私もスペクトル結構撮れました。

疑問の点ですが、EXsizeは、100で問題無いと思います。
問題は5FPSで、これは未体験です。普通に考えると継続時間の短い流星だと、
Min(frm)がデフォルトの2だと、1フレームの流星は見逃すことになりますが、
明るければ、EXsizeの方でトリガがかかるはずです。

私のスペクトル用のノーマルのUFOCは、EXsize50です。

Scintillation MaskもOFFにすると普通は、星を拾って観測になりませんが、
積分しているのでその影響が少なかったのでしょう。

私で分かるのはこのあたりまでです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin

記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Dec 16, 2014 9:10 am    記事の件名: Re: 分光観測時のUFOCaptureHD2の設定パラメータ 引用付きで返信

dustycomet wrote:
1. 流星出現時にフレーム間で変化する画素数が多い。
  撮像では流星は線だが、スペクトルでは線の集まり=面 に近い

2. 5FPSというフレームレート、露光時間が0.2secで使っているので、
  通常のビデオカメラに比べてシンチレーションによるフレームごとの値の変動が小さい。

ASI120MMは購入してテストしたのですが、センサー感度とS/Nの問題で私は使用を諦めてしまいました。

ASI120MMだと感度とノイズの問題で低フレームレートにせざるを得ないと思うのですが、通常のビデオによる
UFOCapture観測とは全く異なる条件なので、試行錯誤が必要だと思います。

菅原さんのケースでは恐らくはSMlevelとSMspeedの関係で全面がマスクされた状態だったのだろうと思います。

Scintillation Maskは通常のフレームレートのビデオで恒星瞬きを無視するための機能なので、
低フレームレートでは使用しないほうが良いと思います。
(あと、記憶では ASI120MM は通常フレームレートでもノイズの性質の問題(解像度が高く 像の変化より遥かに
小さいノイズが多発する)がありScintillation Maskがうまく機能しなかった記憶があります)

EXsize は最低連続フレーム数を下回るイベントでも記録するためのオプションなので
低フレームレートではこれは前田さんの指摘の通り、0にはしない方がよいと思います。

というわけで、以下のようなシンプルなフレーム間変化検出をするのが良いと思います。
Diff=1, Min(frm) = 1, EXsize = 50
Scintillation Mask, DarkObjMask,SlowObjMask はチェックを外し,
Detect Sizeを10程度と大きくした状態で、
適度にトリガがかかるように Detect Lev を Noise Trackingがマニュアル設定で ノイズよりすこし高くなるように 調整する

という感じかと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
dustycomet

記事日時: Wed Dec 17, 2014 12:07 am    記事の件名: ありがとうございました。試してみます。 引用付きで返信

前田さん、SonotaCoさん

さっそくのアドバイスありがとうございました。
教えていただいた設定で実験をしてみます。

よく理解できていない箇所がいくつかあるのですが、
もう少し考えて、改めて質問させていただきます。

いろいろなパターンの動体を表示させたムービーを作って
キャプチャーの実験を繰り返したら理解が進むかなあ、
と思っております。

あるいは、撮像カメラでキャプチャされたムービーを、
UFOCaptureHD2に入力してキャプチャの実験が
できないかとも考えたのですが、
さすがにそういう機能はないですよね。

HDのカメラで再生できるメディアに書き戻し、
それをカメラで再生してキャプチャする、
という手もありますが、さすがに手間がかかりすぎですね。

SonotaCo
Site Admin

記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Dec 17, 2014 8:48 am    記事の件名: Re: ありがとうございました。試してみます。 引用付きで返信

dustycomet wrote:

あるいは、撮像カメラでキャプチャされたムービーを、
UFOCaptureHD2に入力してキャプチャの実験が
できないかとも考えたのですが、
さすがにそういう機能はないですよね。

蓄積動画からの検出機能は作成したこともあるのですが、蓄積フォーマットはあまりにも多様で、正常な動体検出ができないケースが多発し、混乱を招くだけなので公開を取りやめた経緯があります。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
dustycomet

記事日時: Sun Dec 28, 2014 8:26 am    記事の件名: 引用付きで返信

SonotaCoさん、コメントありがとうございます。
すでになさっていたのですね。

その後、皆さんにアドバイスいただいた設定で、ほぼ見逃しなくキャプチャされているようです。
10月の運用開始以来、
スペクトルの撮影は20個を超え、
漠然とした目標の週に1個のペースは十分クリアできそうです。
映りすぎてもreductionが大変ですし。。。

特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます