SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

NIA、SIAの活動が引っかかってませんか?

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Sat Aug 15, 2015 5:57 pm    記事の件名: NIA、SIAの活動が引っかかってませんか? 引用付きで返信

日々自分でSonotaCo-Netのデータを見ていないので誠に恐縮なんですが、CMORのサイトを見ていたら突然にNiA、SIAらしき流星群の塊が見えてきました。ここで引っかかっていませんか?
もし引っかかっていたらなかなか面白いかもしれないと思い書き込みました。ガセになりかねませんがよろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4406
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Aug 15, 2015 11:50 pm    記事の件名: Re: NIA、SIAの活動が引っかかってませんか? 引用付きで返信

ここしばらく東日本の天候がことにすぐれませんので、同時はほとんどPERばかりで、みずがめ付近は何も捉えられていませんね Confused

橋本 wrote:
日々自分でSonotaCo-Netのデータを見ていないので誠に恐縮なんですが、CMORのサイトを見ていたら突然にNiA、SIAらしき流星群の塊が見えてきました。ここで引っかかっていませんか?
もし引っかかっていたらなかなか面白いかもしれないと思い書き込みました。ガセになりかねませんがよろしくお願いします。



B20150811_RMAP_Rg.png
 説明:
11/12-14/15までの結果です。
 ファイルサイズ:  16.19 KB
 閲覧数:  3112 回

B20150811_RMAP_Rg.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Sun Aug 16, 2015 6:31 am    記事の件名: Re: NIA、SIAの活動が引っかかってませんか? 引用付きで返信

さぎたりうすさん、ありがとうございました。CMORのサイトを見ていたら突然にNiA、SIAらしき
流星群(SIAははっきりしない)の塊が見えてきたので、もしかしたら場合によっては
SonotaCo-Netでも捕えられているかなと思いました。
これまでの眼視観測では、この時期にはPER向けに計数観測というのが主流だったので
よほどでない限りSDAとして計数されていたと思いますが、あまりはっきりしませんでした。
しかし、NIA、SIAは一時期存在すら否定されかけていて、今もSIAが確定群からの削除対象
になっています(これ自体は賛成ですが・・・)。
ただ、以前はしぶんぎ群複合体の一員としてNDA、SDAと同じように入っている論文があったり
して(今のIAUではしぶんぎ群複合体はなく、DACとIACが分かれている)、もしこの時期に
引っかかっていたら群自体の存在という意味でも母天体がらみの話としてもなかなか面白い
かもしれないと思い書き込みました。

さぎたりうす wrote:
ここしばらく東日本の天候がことにすぐれませんので、同時はほとんどPERばかりで、みずがめ付近は何も捉えられていませんね?



skymap-activity20150815-3.png
 説明:
 ファイルサイズ:  239.07 KB
 閲覧数:  3076 回

skymap-activity20150815-3.png




最終編集者 橋本 [ Mon Aug 17, 2015 2:52 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
上田昌良



登録日: 2005.02.07
記事: 3090
所在地: 大阪府

記事日時: Sun Aug 16, 2015 10:44 am    記事の件名: Re: NIA、SIAの活動が引っかかってませんか? 引用付きで返信

天気の影響で短期の同時流星では微小流星群が浮かび上がって来ませんね。
ちょっと、反則かもしれませんが、長期(8/1 - 8/15)で輻射点マッピングをしました。
矢印の群が橋本さんの言われている流星群のことでしょうか、、



B20150801_RMAP_Rg   .jpg
 説明:
Aug. 1 - 15 同時流星の輻射点マッピング
 ファイルサイズ:  88.58 KB
 閲覧数:  3056 回

B20150801_RMAP_Rg   .jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Mon Aug 17, 2015 1:46 pm    記事の件名: Re: NIA、SIAの活動が引っかかってませんか? 引用付きで返信

そうです。いわゆる昔みずがめδ群極大期の4群のうちのイオタ南北群といわれてていた流星群です。
SonotaCoではいきさつはわかりませんが、SIAがADCとなってますね。軌道を見ると、全く別物
なんですが・・・。CMORで捕らえられている速度を見ると30km/s台なんで、どちらかろいうとSIAです。
ちにみにADCは20km/s台と非常に遅い。
眼脂観測が盛んな頃は極大が8月初旬頃と言われていたのですが、IMOのリストが入ってきて
結局よくわからなくなっていたものです。そのあと重野さんなどがTVで追って存在しないのではないか
ということになって、日本ではそのままだと思います。ただ、IAUリストにはいまでも存在しています。
私は個人的には定常群ではないのではないかと思ってます。

上田昌良 wrote:
天気の影響で短期の同時流星。そのあと微小流星群が浮かび上がって来ませんね。
ちょっと、反則かもしれませんが、長期(8/1 - 8/15)で輻射点マッピングをしました。
矢印の群が橋本さんの言われている流星群のことでしょうか、、



skymap-velocity20150817.png
 説明:
 ファイルサイズ:  154.88 KB
 閲覧数:  2976 回

skymap-velocity20150817.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.