SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ぎょしゃ群の火球

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Wed Sep 02, 2015 3:44 am    記事の件名: ぎょしゃ群の火球 引用付きで返信

NASA’s All Sky Fireball NetwokでAURの火球が捕えられていました。
ダストトレイルの予報もなく、冗談で書いてみたのですが火球が捕えられたようです。

http://fireballs.ndc.nasa.gov/events/20150901/ev_20150901_095908A_07A.avi

時間があれば DやD'(どの軌道を基準にするかで全然違ってくるが・・・)など出
しておけばよかった。



20150901.JPG
 説明:
 ファイルサイズ:  28.32 KB
 閲覧数:  9834 回

20150901.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
admin
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 1

記事日時: Thu Sep 03, 2015 6:39 am    記事の件名: Re: ぎょしゃ群の火球 引用付きで返信

メールでご連絡したのですが、再度フォーラムの管理者からご連絡させて頂きます。
当フォーラムではアップロードされる画像と動画は 原則 投稿者ご本人が著作権を保有するものとしております。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=22

他者の著作物については通常はリンクのみでご紹介下さるようお願い致します。
やむを得ず他者の画像や動画をコピーしてアップロードする場合には著作者の表示および引用の説明をし、
違法アップロードでないことが明らかな形でご投稿下さい。

上記投稿に含まれていた以下の画像と動画はこの点が不明確なため、一旦削除しました。
ev_20150901_095908A_07A.png
ev_20150901_095908A_07A.avi
再投稿される場合には 適当な説明をお願いします。

昨今、著作権について敏感な世の中になっきています。
フォーラムの安定的な運用のため、ご協力よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5056
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sat Sep 05, 2015 4:41 pm    記事の件名: 橋本さん。まだ出ていますよ。 引用付きで返信

私も、この群は、気になっていました。電波観測でも今年は、出現がはっきりしています。http://www5f.biglobe.ne.jp/~hro/Flash/2015/AUR/index.htm。そこで、先ほど、NASAのサイトhttp://fireballs.ndc.nasa.gov/を見たら、9月4日の一番下になんともう1個火球が撮影できています。これで4個です。昨日の私のTV観測で2個判定されていたので、ここフォーラムのデータで軌道計算しました。観測幅は、8月25日から9月5日までに延ばしてみました。何と2個の同時流星がありました。残念ながら、私の撮影した流星は同時になっていません。masuzawaさんのデータまちです。NASAのデータを追加して軌道一覧を作成しました。輻射点移動がはっきりとみられます。極大付近だけでなく前後5日間は、少なからず活動していたことがわかります。電波観測での結果でも少し活動していそうですので確実だと思います。


B20150828_041555TMAPaur.gif
 説明:
輻射点
 ファイルサイズ:  5.18 KB
 閲覧数:  9624 回

B20150828_041555TMAPaur.gif



B20150905_015415GMAPaur.png
 説明:
グランドマップ。黒が8月28日。白が9月5日です。
 ファイルサイズ:  107.79 KB
 閲覧数:  9624 回

B20150905_015415GMAPaur.png



B20150905_015415OMAPaur.gif
 説明:
軌道図。8月28日のは、速度が大きく軌道図はありません。
 ファイルサイズ:  14.76 KB
 閲覧数:  9624 回

B20150905_015415OMAPaur.gif



B20150828_905prbitlistaur.gif
 説明:
軌道計算および軌道要素一覧
 ファイルサイズ:  10.22 KB
 閲覧数:  9615 回

B20150828_905prbitlistaur.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Sep 06, 2015 10:37 am    記事の件名: AURスペクトル 引用付きで返信

宮崎の前田です。
9月4日未明にスペクトルが撮れていました。-1.8等との判定でした。他にも流星だけは全期間で、4台のカメラで3個ぐらいとらえられていました。
1点観測からの群の決定なので、怪しさは残っていますが。

Mgの輝線だけが見えています。
近日点がやや小さい?ので、Naが枯渇してしまったのか、
もともとNaをあまり含まない成分だったのか、想像だけはふくらみます。
ほんとに長周期起源だとすると、何周回ってから地球にぶつかったんでしょうか。



M20150904_050911_JPMZ1_HEPc2_p5.jpg
 説明:
24mmF1.4+α7s 4K
50%縮小、コントラスト増強処理
Mgの2重線が見えています。コントラスを上げてみたのですが、他にまったく見あたりません。普通高速の流星では、NaやSiなど見えることも多いのですが。
 ファイルサイズ:  9.33 KB
 閲覧数:  9570 回

M20150904_050911_JPMZ1_HEPc2_p5.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Sep 06, 2015 11:59 am    記事の件名: 少しあやしいAUR群 引用付きで返信

前田です。
9月5日未明にもAUR判定の流星がありました。
-2.4等と判定されています。AURはJ5リストでは、輻射点移動0なので少しずれて見えます。
さらに、ちょうどApex方向と重なり、散在の可能性もあります。



M20150905_023219_JPMZ1_HEPc2p5.jpg
 説明:
24mmF1.4 +α7s、4K30p
50%縮小、コントラスト増強処理
かなりのノイジーですが、Mg(緑青)とNa(オレンジ)の線がはっきり見えています。その間の薄い線は酸素の禁制線です。
これは、ペルセなどの典型的な高速流星のスペクトルと同じタイプです。
 ファイルサイズ:  9.61 KB
 閲覧数:  9558 回

M20150905_023219_JPMZ1_HEPc2p5.jpg



2015AURMap.png
 説明:
2つのAURのマップ
黄色の数字は出現月日時分秒です。
 ファイルサイズ:  18.24 KB
 閲覧数:  9557 回

2015AURMap.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Sun Sep 06, 2015 3:04 pm    記事の件名: AURの火球 D,D'判定 引用付きで返信

遅まきながら、NASA All Sky Fireball Network のデータのみでD,D'判定を行ってみました。
IAU-MDCには4つのAUR群データがありますが、Molau and Rendtel, 2009とMolau et al., 2012
という新しいデータには軌道要素がなく、Jenniskens, 2006にはaとeがないためqが計算できず
仕方なく、C/1911 N1 (Kiess)彗星自身を元に、放物線仮定したと思われるCook, 1973を加えて
D,D'判定を行ってみました。結果はC/1911 N1 (Kiess)彗星に対しては8/31~9/2の3個が同定
されました。
それにしても、たいてい出現時間自体が短いことが多い長周期彗星から3日間も続けて
火球クラスの流星が出現すると言うのはどのようなメカニズムなのでしょう。



AUR_2015_DHANT.JPG
 説明:
 ファイルサイズ:  29.76 KB
 閲覧数:  9543 回

AUR_2015_DHANT.JPG




最終編集者 橋本 [ Sun Sep 06, 2015 3:35 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Sun Sep 06, 2015 3:15 pm    記事の件名: Re: ぎょしゃ群の火球 引用付きで返信

橋本です。
すいません、SonotaCo-netには久しぶりに投稿したのでリンクだけで画像をシェアする方法が
わかりませんでした。著作権問題が厳しくなっているのはわかっていましたが、上記のような
次第で安易に載せてしまいました。申し訳ございませんでした。今後はリンクのみとします。

それから、ついでで申し訳ないのですが、書体を部分的にMS明朝(等幅フォント)にする方法
がわかりません。もしあれば教えて頂きたく思います。

admin wrote:
メールでご連絡したのですが、再度フォーラムの管理者からご連絡させて頂きます。
当フォーラムではアップロードされる画像と動画は 原則 投稿者ご本人が著作権を保有するものとしております。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=22

他者の著作物については通常はリンクのみでご紹介下さるようお願い致します。
やむを得ず他者の画像や動画をコピーしてアップロードする場合には著作者の表示および引用の説明をし、
違法アップロードでないことが明らかな形でご投稿下さい。

上記投稿に含まれていた以下の画像と動画はこの点が不明確なため、一旦削除しました。
ev_20150901_095908A_07A.png
ev_20150901_095908A_07A.avi
再投稿される場合には 適当な説明をお願いします。

昨今、著作権について敏感な世の中になっきています。
フォーラムの安定的な運用のため、ご協力よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Mon Sep 07, 2015 12:16 am    記事の件名: Re: AURの火球 D,D'判定2 引用付きで返信

橋本 wrote:
9/6も出てしまいました。NASA All Sky Fireball Network のデータにTS007さんのデータを加えてD,D'判定を行ってみました。



AUR_2015_DHANT.JPG
 説明:
 ファイルサイズ:  80.66 KB
 閲覧数:  9500 回

AUR_2015_DHANT.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3544
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Mon Sep 07, 2015 4:51 pm    記事の件名: Re: ぎょしゃ群の火球 引用付きで返信

橋本 wrote:
橋本です。
それから、ついでで申し訳ないのですが、書体を部分的にMS明朝(等幅フォント)にする方法
がわかりません。もしあれば教えて頂きたく思います。


山川です 横からすみません

こちらで使っているphpBB掲示板には フォントを固定する機能は備わっていないと思います。たぶん…
目的はなにかな?という部分の記述がないので はずれていたら申し訳けないのですけれど
上に 「Code」というボタンがありますので 目的のところを その 「Code」で挟んでみてください。
 「Code」 なんとら <タブ> かんたら
        うんたら <タブ> かんたら  「/Code」
それでも結構 表としてはズレてしまいますけど 何もしないよりはましになります
(ヌルが続くと2つめ以降はオートで削除する仕様みたいなので…)

ちなみに上のボタンで 「B」は文字装飾太文字 「i」はイタリック体 「u」はアンダーライン
「Quote」は引用 「List」は 一段ごとに ”・” (または 1. 2.も可能 (List=1))付け
「Img」は他サイトの画像引用
「URL」は他サイトのリンク引用   となります。 
  
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Mon Sep 07, 2015 6:33 pm    記事の件名: Re: ぎょしゃ群の火球 引用付きで返信

橋本 wrote:
橋本です。
それから、ついでで申し訳ないのですが、書体を部分的にMS明朝(等幅フォント)にする方法
がわかりません。もしあれば教えて頂きたく思います。


H.Yamakawa wrote:
山川です 横からすみません

こちらで使っているphpBB掲示板には フォントを固定する機能は備わっていないと思います。たぶん…
目的はなにかな?という部分の記述がないので はずれていたら申し訳けないのですけれど
上に 「Code」というボタンがありますので 目的のところを その 「Code」で挟んでみてください。
 「Code」 なんとら <タブ> かんたら
        うんたら <タブ> かんたら  「/Code」
それでも結構 表としてはズレてしまいますけど 何もしないよりはましになります
(ヌルが続くと2つめ以降はオートで削除する仕様みたいなので…)

ちなみに上のボタンで 「B」は文字装飾太文字 「i」はイタリック体 「u」はアンダーライン
「Quote」は引用 「List」は 一段ごとに ”・” (または 1. 2.も可能 (List=1))付け
「Img」は他サイトの画像引用
「URL」は他サイトのリンク引用   となります。


山川さんありがとうございます。
自分がテキストベースで書いていることが多いので、表や画像にすればいいのは解っている
のですが、どうもひと手間が面倒で、昔からあればなと思っていたので聞いてみました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Sun Oct 04, 2015 7:16 pm    記事の件名: Re: 橋本さん。まだ出ていますよ。 引用付きで返信

今年のぎょしゃ群の活動は何らかの形で後世に記録として残しておいた方がいいと思い、
NASA’s All Sky Fireball Netwok と SonotaCo-net のデータを使用させていただき、
天文回報へ報告という形でまとめさせていただきました。事後報告になって申し訳ござい
ませんが、ご承認のほどよろしくお願いします。
特に007さんには、このネットでもぎょしゃ群を捕えらえられていることを教えていただいた
ばかりか、検索する際のご自分のUFOOrbitのパラメータをできるだけデフォルトのものに
戻してもらうなどかなりの無理をお頼みしてしまい申し訳ございませんでした。
また、前田さんのスペクトル情報も載せたかったのですが、散在の可能性も否定できない
ということで、残念ながら割愛しました。悪しからずご了承いただければと思います。

ts007 wrote:
私も、この群は、気になっていました。電波観測でも今年は、出現がはっきりしています。http://www5f.biglobe.ne.jp/~hro/Flash/2015/AUR/index.htm。そこで、先ほど、NASAのサイトhttp://fireballs.ndc.nasa.gov/を見たら、9月4日の一番下になんともう1個火球が撮影できています。これで4個です。昨日の私のTV観測で2個判定されていたので、ここフォーラムのデータで軌道計算しました。観測幅は、8月25日から9月5日までに延ばしてみました。何と2個の同時流星がありました。残念ながら、私の撮影した流星は同時になっていません。masuzawaさんのデータまちです。NASAのデータを追加して軌道一覧を作成しました。輻射点移動がはっきりとみられます。極大付近だけでなく前後5日間は、少なからず活動していたことがわかります。電波観測での結果でも少し活動していそうですので確実だと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Oct 04, 2015 7:40 pm    記事の件名: Aur 引用付きで返信

宮崎の前田です。
自分の9月分のデータを少し見たのですが、
結局天文回報の報告に使っているカメラでは、1個だけで、例年並みという
結果になりました。

N-Apexに近いこともあり、1点観測ではしかたないところです。

多く捕らえられているカメラもあるのですが、
R.P.が視野に入り、群判定が難しいのかとかもしれません。
ここでの判定はすべて、自動判定の話です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.