SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

おうし座流星群の発光点・消滅点の高度

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
司馬康生



登録日: 2005.11.26
記事: 2161
所在地: 明石市

記事日時: Sun Sep 06, 2015 9:56 pm    記事の件名: おうし座流星群の発光点・消滅点の高度 引用付きで返信

流星会議での木下大輔氏の発表を機に、おうし座流星群を構成する流星物質の物性を確認したくなりました。
そこで、2007-2014年のおうし座流星群を南北、4つの期間に区切って、発光点高度(青)、消滅点高度(赤)を絶対光度に対してプロットしてみました。
また、中速?低速の8流星群も同様に作図して比較対照としました。

結果は、発光点、消滅点共におうし座流星群は(アンドロメダ群を除く)他の群よりばらつきが大きく、とりわけ発光点で顕著な傾向です。
また、この傾向は南群の方が顕著で更に活動終盤に時に明確です。
北群は期間を通じて目立った変化がありません。
おうし座流星群の起源物質の多様さは確からしい印象です。

比較とした8群の特徴も興味深いですね。
Qua群とSDA群の関連を言う人もいますが、似た特徴も違う特徴も見つけられます。
OER群(οEri)が数は少ないもののおうし座流星群と似ています。



Tau_Height.gif
 説明:
SonotaCo Networkの2007-2014の報告データより集計
 ファイルサイズ:  122.72 KB
 閲覧数:  3551 回

Tau_Height.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Tue Sep 08, 2015 12:54 am    記事の件名: これは力作ですね。 引用付きで返信

前田です。
これらのグラフ面白いですね。
おうし群については、書かれているほど差があまり分かりませんでした。

各群流星の違いの方が目を引きました。やはり、SDAの消滅点が非常に高い所や、
URSの発光点の高さが高いところなど面白いですね。
散在流星はどうなのかを見たいところです。以前私も似たようなことを
やったことがありました。小さな研究会だったので、司馬さんは来られていた
でしょうか。
参考になるところがあるかもしれません。

添付しようとしたら、2Mを超えていて、拒否されました。後ほど分割して再アップ
してみます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2684
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Tue Sep 08, 2015 1:56 pm    記事の件名: 発光点・消滅点高度 引用付きで返信

藤原康徳@大阪市です

私もたいへん興味深い結果だと思います。

これまでも発光点高度については、流星(流星群)の物性を表す指標になるというのはよく聞いていましたが、消滅点高度も
これだけの観測例があると興味深いです。特に、消滅点高度の低い(50 km)流星があるのが目を引きました。ふたご群で目立っていますね。

当然、発光点・消滅点が視野外の分は省いてあるとは思うのですが、それでもちょっと?と思われる高度の分があるのは誤差でしょうか?

藤原康徳
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Wed Sep 09, 2015 9:00 pm    記事の件名: 発光点、消滅点高度 引用付きで返信

前田です。

主に散在流星について、まとめたものです。
流星会議の木下大輔氏も気になります。



20110108流星・火球・流星痕に関する小集会1b.pdf
 説明:
タイトルと内容があまり一致しません。

ダウンロード
 ファイル名:  20110108流星・火球・流星痕に関する小集会1b.pdf
 ファイルサイズ:  1.47 MB
 ダウンロード回数:  338 回


20110108流星・火球・流星痕に関する小集会2b.pdf
 説明:

ダウンロード
 ファイル名:  20110108流星・火球・流星痕に関する小集会2b.pdf
 ファイルサイズ:  1.04 MB
 ダウンロード回数:  226 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.