SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

町田での分光観測

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
dustycomet



登録日: 2014.03.04
記事: 111
所在地: 東京都町田市

記事日時: Tue Nov 03, 2015 9:14 pm    記事の件名: 町田での分光観測 引用付きで返信

菅原です。


まだ作業を始めたばかりですが、
こちらに分光観測データを追加していく予定です。
http://www.asahi-net.or.jp/~se2k-sgwr/meteor/spec/index.html

_________________
----------
菅原 賢
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Fri Nov 06, 2015 2:31 pm    記事の件名: Re: 町田での分光観測 引用付きで返信

橋本です

スペクトルと軌道(特に群判定や近日点距離など)が判るようになる意味は非常に大きいと
思います。今の段階ではどれが何の輝線にあたるかなどは私などが見てもわかりませんが、
判る方と組んで解析されればこれまでにないいい仕事になると思います。
期待しております。

dustycomet wrote:
菅原です。


まだ作業を始めたばかりですが、
こちらに分光観測データを追加していく予定です。
http://www.asahi-net.or.jp/~se2k-sgwr/meteor/spec/index.html
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
dustycomet



登録日: 2014.03.04
記事: 111
所在地: 東京都町田市

記事日時: Sat Nov 07, 2015 5:47 am    記事の件名: Re: 町田での分光観測 引用付きで返信

菅原です。

橋本 wrote:
橋本です

判る方と組んで解析されればこれまでにないいい仕事になると思います。
期待しております。



ありがとうございます。
流星スペクトルのサイエンスは何もわからないので、
ぜひ活用していただければという思いで公開を始めました。
画像と、波長較正・分光感度補正まで終えたプロファイルと軌道図のセットを並べていく予定です
町田で撮影された流星はほぼもれなく軌道が求まるのが
強みですね。

_________________
----------
菅原 賢
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Nov 07, 2015 10:01 am    記事の件名: HPすばらしい 引用付きで返信

宮崎の前田です。
順調に観測されているようですね。
ここに発表されているのは、明るいものだけですか。暗いものも沢山取れていますか。
やはり、ふたごは多いですね。こちらも同様です。
データ整理に時間が取れないので、どう発表しようか悩んでいるところです。
そもそも月に何個スペクトルが取れたかを集計するさえ遅れ気味です。

とりあえず、このBBSに1つスペクトルのボードを立てたので、そちらに出して
行きたいと思っています。あとは、できれば、海外のサイトに1つ出張所をだせたら
広く情報交換もできるのではないかと考えていますが、、、。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Sat Nov 07, 2015 11:22 am    記事の件名: Re: 町田での分光観測 引用付きで返信

藤原康徳です

私のほうは、まだ単にスペクトルを撮っているというサイエンス以前の段階ですが、α7sの高感度を活かしてスペクトル観測を行っていきたいと思っています。

最近、立川でもぼとぼち動かしていますが、ハウジングがないので動かすたびに機材を3階から6階のベランダに運んでセッティングをして終了後片付けており、
たいへん手間ですし時間もかかり、また、ほったらかしにもできず、寝不足?になります。

菅原さんの観測紹介のスライドは、観測装置(ハウジング)、1次処理法ともに大変参考になりました。日光除けのシャッター付きのハウジングは
すばらしいです。私もこのようなハウジングをとは思っているのですが、自他共に認める不器用なためまったく取り組めていません。
1次処理もその後のサイエンスにつなげる為には必修なのですが、まったく経験がないので、これから勉強しなければいけません。

サイエンスについては、単に聞きかじりですが、数が多く撮れるなら群ごとや群内でもNa、Mg、Feの比を(三角形の形で)表して特徴を出すという
ようなことがよく行われているようです。

今週は、4/5、6/7日の2夜動かしてみました。4/5日は、4個のスペクトル(内3個はおうし群?)、昨夜6/7には1個(他に0次のみ1個)のスペクトルを
撮ることができました。昨夜は、2時ごろまでは晴れていたのですが、その後曇ってしまいました。昨夜00時00分37秒の流星はかなり明るかったようですが、
0次像は視野の端をかすめただけで、スペクトルも-1次側でしたが、かなり明るく多くの輝線が見えます(これまた分散の方向もよくありません)。興味深いのは、
Naが尾を引っ張っている様子です。酸素の禁制線ほど強くはありませんが。

スペクトル観測については、初心者以前の段階ですので、菅原さん、前田さんをはじめ皆様、いろいろとご指導をよろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Nov 07, 2015 12:06 pm    記事の件名: Naの尾 引用付きで返信

藤原さんへ
前田です。
Na、Mg、Feの比は、スペクトルを目で見ただけである程度分かるので、
私もこの分類でみています。

Na の尾は、2013年の大阪の流星会議で発表したので、資料持っていたら
見て下さい。このBBSにもアップしたような気がするのですが、見つかりませんでした。

菅原さんも交えて、1泊2日ぐらいで、流星スペクトルミニシンポ(+飲み会)とか一度やりたいですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Sun Nov 08, 2015 8:14 am    記事の件名: Re: 町田での分光観測 引用付きで返信

橋本です

どこかで、誰かに見せてもらったことがあるのですが、誰だったか、何の表だったか、どの論文
だったか覚えていません。ただ、Na、Mg、Feの比を(三角形の形で)表して特徴を出すという
のはカンラン石などの固溶体(カンラン石の場合は主にFe、MgでこれにCaを加えた三角比
の図)ですが、これに長石関係がNa、Ca、Kを含んでいるのでそのあたりの構成比を示したい
と言う事でしょうかね。

藤原康徳 wrote:
藤原康徳です
サイエンスについては、単に聞きかじりですが、数が多く撮れるなら群ごとや群内でもNa、Mg、Feの比を(三角形の形で)表して特徴を出すというようなことがよく行われているようです。



前田 wrote:
藤原さんへ
前田です

菅原さんも交えて、1泊2日ぐらいで、流星スペクトルミニシンポ(+飲み会)とか一度やりたいですね。


私も完璧に素人ですが、もし開くんでしたらお声がけ下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
dustycomet



登録日: 2014.03.04
記事: 111
所在地: 東京都町田市

記事日時: Mon Nov 16, 2015 12:20 pm    記事の件名: 引用付きで返信

みなさま

菅原です。
このところ本業が忙しく、返信おそくなってごめんなさい。

1 スペクトルの分類

  私は、こちらを拝見しました。
  http://sonotaco.jp/forum/download.php?id=12842&sid=8e9512030c039c2813100a625557a20b

  あとは、このあたりでしょうか。
  http://adsabs.harvard.edu/abs/2005Icar..174...15B

2 reduction

  フリーのBASSでほぼすべて処理ができます。
  いま手引書を書いています。

3 ミーティング

  仮に宴会だけであっても、喜んで参加します!

_________________
----------
菅原 賢
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.