SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ZWOptical ASI120MCについて

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
katsuya

記事: 7
所在地: 千葉県船橋市

記事日時: Thu Dec 31, 2015 3:51 pm    記事の件名: ZWOptical ASI120MCについて 引用付きで返信

年末年始のお忙しいところを失礼いたします。

カラーCMOSカメラのZWOptical ASI120MC を
UFOcaptureHD2(v.4.12)で動かしてみました。
解像度を1280×960にしたところ,とりあえず画像が表示され,記録もできました。
しかし,カラーではなく,モノクロの画像になっています。
どのように設定すればカラーで記録できるのでしょうか?

また,記録する画像の明るさなどはどのようにして変更できるのでしょうか?
(以前はneptuneやα7sを使っていたのでカメラ側で明るさが変えられました)

すみませんが,おわかりでしたら教えていただけますか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田

記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Jan 03, 2016 5:05 pm    記事の件名: とりあえず 引用付きで返信

katsuyaさんへ
前田です。
カメラには詳しくないのですが、天文雑誌などでも時々見るので、興味あります。

レスがまだ使いようなので、とりあえず書いておきます。
まずは、UFO Caputureを使わずに、パソコン上にカラーで写るかを確かめて、
その状態で、入力をキャプチャーボードに入れると、写ると思います。
もし、写らなければ、キャプチャボードの設定を確認してみるあたりでしょうか。

これまで、α7sで運用されていたなら、このあたりのチェックはすんでるかも知れませんが。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
katsuya

記事日時: Sun Jan 03, 2016 9:27 pm    記事の件名: 引用付きで返信

前田さんへ

返信をありがとうございます。
言葉足らずですみませんでしたが,カメラの出力はUSB3.0ケーブルで
そのまま(キャプチャーボードを介さずに)ノートPCに入れています。
PCは,Panasonic Let'snote CF-AX3 Windows 8pro
で,UFO Captureを使わずに,パソコン上で,ZWOpticalのページから
ダウンロードしたprogramである,AM Capや,SharpCapを起動するとカラーで使えます。

ところが,そのままの状態で(カメラをつないだまま)UFO CaptureHD2を起動して
previewすると,モノクロの画面になり,captureしてもモノクロになります。
カメラをはずしてUFO CaptureHD2を起動しなおしてやっても同じでした。

モノクロで使うならば実用になるようではありますが,せっかくカラーなので
カラーで使いたいところです。
はなはだ心許ない質問で恐縮ですが,どなたかおわかりになるでしょうか?

なお,先日の質問にあったカメラのコントロールは,[set]のボタンを押したところ
コントロールパネルが開いてできました。お騒がせしてすみませんでした。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Jan 04, 2016 8:19 am    記事の件名: Re: ZWOptical ASI120MCについて 引用付きで返信

ZWOOpticalの製品については以下のトピックで過去テストしていますが、
結論としては 色々な問題があり, 使用をあきらめています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3288

Windows上のビデオキャプチャインタフェースは大変複雑で、カラーがモノクロになることも内部フォーマットの微妙な違いで十分発生する可能性があります。
UFOCaptureでは動体監視とスーパーインポーズのため、対応している内部フォーマットは限られたものです。
メーカー提供の一般向けドライバが変更されれれば動くようになる可能性はありますが、このカメラについては当面これ以上調査する予定はありません。
トップに戻る
katsuya

記事日時: Thu Jan 07, 2016 9:23 pm    記事の件名: ありがとうございました 引用付きで返信

お返事をありがとうございました。

たしかに流星用としては感度が低すぎました。
私の使い方がおかしいのかと思ったのですが,
どうやらそうではなかったようで・・・
やはりNeptuneやα7sで続けようと思います。
お騒がせしてすみませんでした。

今年もよい観測を・・・
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます