SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFOOrbitV2 リリース
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 7, 8, 9 ... 11, 12, 13  次へ
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Tue May 05, 2015 11:17 am    記事の件名: Re: UO2 V2.30 リリース 引用付きで返信

Quote:
SonotaCoさんご無沙汰してます。昨日久々に UFOOrbitV2 V2.34 をインストールしてみたのですが、2007年からのデータを sonotaco network simultaneously observed meteor data sets から取りだしてデータパスをセットしたけど読み込見ませんでした。データパスをセットし直して従来のデータは読み込んでみましたが、これは読み込めました。なぜでしょう? ものすごく単純なFAQクラスの質問かもしれませんが探してみたけど見つからなかったので書き込みました。よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue May 05, 2015 3:35 pm    記事の件名: Re: UO2 V2.30 リリース 引用付きで返信

橋本 wrote:
Quote:
SonotaCoさんご無沙汰してます。昨日久々に UFOOrbitV2 V2.34 をインストールしてみたのですが、2007年からのデータを sonotaco network simultaneously observed meteor data sets から取りだしてデータパスをセットしたけど読み込見ませんでした。データパスをセットし直して従来のデータは読み込んでみましたが、これは読み込めました。なぜでしょう? ものすごく単純なFAQクラスの質問かもしれませんが探してみたけど見つからなかったので書き込みました。よろしくお願いします。

えーと、 何をされたいのかよく分からないのですが.....、
UFOOrbit は 単点観測データ 通称M.CSV を入力して 同時観測をみつけ 軌道計算してその結果 通称 U.csv を 出力するものです。 simultanously ... は このU.csv に相当するものでこれはUFOOrbitに入力できません
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Wed May 06, 2015 12:05 pm    記事の件名: Re: UO2 V2.30 リリース 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
橋本 wrote:
Quote:
SonotaCoさんご無沙汰してます。昨日久々に UFOOrbitV2 V2.34 をインストールしてみたのですが、2007年からのデータを sonotaco network simultaneously observed meteor data sets から取りだしてデータパスをセットしたけど読み込見ませんでした。データパスをセットし直して従来のデータは読み込んでみましたが、これは読み込めました。なぜでしょう? ものすごく単純なFAQクラスの質問かもしれませんが探してみたけど見つからなかったので書き込みました。よろしくお願いします。

えーと、 何をされたいのかよく分からないのですが.....、
UFOOrbit は 単点観測データ 通称M.CSV を入力して 同時観測をみつけ 軌道計算してその結果 通称 U.csv を 出力するものです。 simultanously ... は このU.csv に相当するものでこれはUFOOrbitに入力できません


橋本 wrote:
Quote:

実に単純なことで2008年以降の UFOOrbitV2 のInput data が欲しかったのですよ。
そこで見てみると sonotaco network simultaneously observed meteor data sets なるものがあったんでそれが Out put 側のデータだとわからなかったんで勘違いしてダウンロードしてしまったというわけです。これから7年分のデータを拾うのは苦行以外の何物でもありませんが、つまりは2008年から地道に毎日のデータを拾って下さいということですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Aug 16, 2015 1:49 pm    記事の件名: data数の上限の変更はできますか。 引用付きで返信

2004年から2015年までのデータを軌道計算しようとしたら、data数の上限の60万レコードを超えてしまいました。data数の上限の変更はできますか。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Aug 16, 2015 6:52 pm    記事の件名: Re: data数の上限の変更はできますか。 引用付きで返信

ts007 wrote:
2004年から2015年までのデータを軌道計算しようとしたら、data数の上限の60万レコードを超えてしまいました。data数の上限の変更はできますか。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

プログラム上は可能だろうと思うのですが、諸般の事情で UO2の次のバージョンアップは相当先になりそうです。
SNM2014などの遅れも関係しているのですが、とりあえず見通しが立っていません。
これについては最低でも半年位は先に進まなそうな状況です。すみません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Aug 16, 2015 9:31 pm    記事の件名: 承知いたしました。まずは、SNM2014が先ですね。 引用付きで返信

承知いたしました。まずは、SNM2014が先ですね。データを見ていたら、まとめたcsvファイルも入れていたりダブりがありましたので減らしてみましたが、前期と後期に分けて5年分では、処理できました。面白いものやダブルっていそうなもの等出てきました。さらに、10年分だと色々とわかりそうです。楽しみにしています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Jun 07, 2016 12:24 pm    記事の件名: UFOOrbitV2 V2.39 引用付きで返信

以下を修正した UFOOrbitV2 V2.39 をリリースしました。
-デスクトップの表示倍率が100%以外の場合でも正しくウィンドを表示できるようにした。
-地方時が夏時間を使用する状態の時に夏時間を使用しないデータを処理すると誤った結果となる問題を解決した。
-ブラジルでgmapが移動できない問題を修正した。
尚、今回のバージョンには モンテカルロ法による誤差計算機能は含まれていません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Aug 30, 2016 1:29 pm    記事の件名: UFOOrbitV2 V2.41 引用付きで返信

V2.39に任意の点列をGMAPにオーバーレイ表示する機能を付加した UO2 V2.41 をリリースしました。
以下をトピックにあるような 点のlng,lat 例をcsvファイルにすると それをGMAPにオーバーレイ表示できます。 著作権フリーの日本県境データが望まれます。 どなたか作られれば きっと多くの人が利用するのではと思います。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3759

(WGNに発表した 誤差計算機能付きUO2は V2.50以降になる予定です)



WS000000.png
 説明:
ヨーロッパの地図の上にハンガリー国境をプロットしたもの
 ファイルサイズ:  114.4 KB
 閲覧数:  10873 回

WS000000.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Apr 07, 2018 12:49 pm    記事の件名: V2.52 リリース 引用付きで返信

UFOOrbitV2 V2.52 をリリースしました
従来 GEM や PER のピークなどで 同時刻に多数の流星が観測された場合に 個別軌道の計算上の組み合わせ選択にGDが異常に小さいデータも選ぶ可能性があり、この結果 amag がオーバーフローして "1#INF00" となることがあったため、今回この問題を解消しました。
多数の同時観測がある場合などに従来とことなる計算結果となることがあります。
(SNM2007-2017は V2.52で再計算しなおしました)
尚、V2.52では誤差計算や組み合わせ選択機能は有効になっていません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Nov 17, 2018 8:40 am    記事の件名: V2.53 リリース 引用付きで返信

R91フォーマットを利用した外部データ入力時に特定のタイムゾーンの特定の日付範囲で日付が1日進んでしまうことがあるバグ修正しました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sat Dec 08, 2018 10:13 pm    記事の件名: 閏秒補正は、20180101までですが、20180701は、追加しなくてよいのですか。 引用付きで返信

しばらく気が付きませんでしたが、analyzerとorbitの閏秒補正ですが、20180101までで20180701の追加はしなくてよいのでしょうか。それとも、来年年明け早々に出されるのでしょうか。
 それから、過去10(11)年間のまとめやUFORadiantによる輻射点の移動等のまとめは、されるのでしょうか。されているのでしょうか。まだ、報告がないようなのでちょっと気になりましたので。結果を楽しみにしているので。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Dec 09, 2018 7:01 am    記事の件名: Re: 閏秒補正は、20180101までですが、20180701は、追加しなくてよいのですか。 引用付きで返信

ts007 wrote:
しばらく気が付きませんでしたが、analyzerとorbitの閏秒補正ですが、20180101までで20180701の追加はしなくてよいのでしょうか。それとも、来年年明け早々に出されるのでしょうか。
 それから、過去10(11)年間のまとめやUFORadiantによる輻射点の移動等のまとめは、されるのでしょうか。されているのでしょうか。まだ、報告がないようなのでちょっと気になりましたので。結果を楽しみにしているので。

指摘ありがとうございました。閏秒ファイルは 2019/1/1の予想値を含めて更新しました。
http://sonotaco.com/soft/download/UFOx_LSec.csv
最近変化がゆっくりしていますね。

過去のまとめについては、 まとまらないうちにデータが増えて 最初からやり直したくなる状況が10年、11年、12年と続いています。 すみません。
このまとめだけに集中できるまとまった時間がとれていないのが原因です。
考え方を改めて、何かなんでも区切りをつける という気にならないといけない と思い始めています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Dec 09, 2018 1:44 pm    記事の件名: ありがとうございました。でも、20190101のバージョンが201になっていてエラーが出ます。 引用付きで返信

いつも素早い対応ありがとうございます。まとめの方は、データが膨大になり大変ですよね。個人的にも何かしたいと思ってもまとまった時間がとれないとできませんね。色々と新しいこともあって大変ですね。いつかできるのを楽しみにしています。

最終編集者 ts007 [ Sun Dec 09, 2018 1:59 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Dec 09, 2018 1:58 pm    記事の件名: でも、20190101のバージョンが201になっていてエラーが出ます。 引用付きで返信

でも、20190101のバージョンが201になっていてエラーが出ます。101に直したらエラーが出なくなりました。これでいいんですよね。もし違っていたら教えてください。訂正お願いします
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Dec 09, 2018 8:15 pm    記事の件名: Re: でも、20190101のバージョンが201になっていてエラーが出ます。 引用付きで返信

ts007 wrote:
でも、20190101のバージョンが201になっていてエラーが出ます。101に直したらエラーが出なくなりました。これでいいんですよね。もし違っていたら教えてください。訂正お願いします

たびたびすみませんでした。その処理の通りです。今、再訂正しました。
たぶんタイプミスだと思うのですが、最近このようなミスが増えて困ったものです。ダウンロードして最終確認しなかったのが甘かったです。ありがとうございました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 7, 8, 9 ... 11, 12, 13  次へ
Page 8 of 13

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.