SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UA2でIAU流星群リストに掲載されている流星群の分析を行う方法をお教えください

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
torusagayama

記事: 4
所在地: 10168 North Portal Avenue, Cupertino, CA, USA

記事日時: Sat Jul 01, 2017 9:40 pm    記事の件名: UA2でIAU流星群リストに掲載されている流星群の分析を行う方法をお教えください 引用付きで返信

IAU流星群リストに掲載されている流星群がSonotaCoネットで捉えられているか、
UA2で分析してみたいと考えています。

(1)私のように自分で撮影していない者が可能なのでしょうか。
(2)どのような入力ファイルがあれば可能になるのか、それがどこにあるのか、あるいは
撮影者以外がSonotaCoネットの情報から生成可能なのか、が理解できません。

ご存知の方おられたらお教えくださいませんでしょうか。
マニュアルの内容からは理解できませんでしたので、質問をさせていただいた次第
です。

嵯峨山@大阪

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 02, 2017 8:08 am    記事の件名: Re: UA2でIAU流星群リストに掲載されている流星群の分析を行う方法をお教えください 引用付きで返信

torusagayama wrote:
IAU流星群リストに掲載されている流星群がSonotaCoネットで捉えられているか、
UA2で分析してみたいと考えています。

(1)私のように自分で撮影していない者が可能なのでしょうか。
(2)どのような入力ファイルがあれば可能になるのか、それがどこにあるのか、あるいは
撮影者以外がSonotaCoネットの情報から生成可能なのか、が理解できません。

ご存知の方おられたらお教えくださいませんでしょうか。
マニュアルの内容からは理解できませんでしたので、質問をさせていただいた次第
です。

嵯峨山@大阪

まず、UA2はUFOCaptureで記録された単点観測の動画を分析して経路平面を計算するツールなので、これを使うには動画類を各観測者から集める必要があり、自分の観測以外を大量に処理することは通常困難だと思います。
次に UO2(UFOOrbitV2)とういツールがあり、これは このフォーラムに公開されている M*.csvを集めて入力することにより、誰でも流星軌道を計算して 群分類することが可能です。
群分類に使用する流星群カタログは指定可能なので、IAUのデータも所定の形式に変換すれば利用することができます。 しかしながら、日々追加されるM*.csvの過去の分を収集するのは相当大変で、 全軌道を計算するのも大変でその条件設定なども難しい所があります。
次に SonotaCo Networkでは SNMという上記UO2で処理した全観測の軌道計算結果を以下のページで毎年公開しています。
http://sonotaco.jp/doc/SNM/index.html
一般に群分類を試行するにはこれが一番扱いやすいデータです。
(このデータを読み込んで手動や自動で各種尺度で群分類を試行するUFORadiantという データベースツールがあり、過去1,2度配布されたことがありますが、操作が非常に難しいうえに一般向けのメンテがされていないため現在は利用できません。)
したがって、群分類を試行するには SNM を読み込んで分類を試行するツールを作るというのが現実的です。SNMは一般の表計算ソフトで読み込めるので、それらで処理する方法もありえると思います。

尚、SNMについては近い将来全面的な改定が予定されています。これはすべての輻射点データの観測誤差を厳密に計算したものにして、精度の高い観測のみを選択可能にするものです。詳細はWGN44-2を参照してください。
この改訂作業は鋭意進行中ですが、処理過程で処理方法の改善があり、再度関係論文の執筆が必要で、、公開先/公開方法についても確定作業が必要で、いまだ時期が確定していません。
トップに戻る
torusagayama

記事: 4
所在地: 10168 North Portal Avenue, Cupertino, CA, USA

記事日時: Sun Jul 02, 2017 12:57 pm    記事の件名: 流星群の分類(UA2の利用方法) 引用付きで返信

SonotaCoさん

ご返信ありがとうございます。SMNのデータは既にダウンロードして適宜参照させていただいています。過去の振り返りをするのに便利ですので。
とりあえず、このデータを使うことを考えてみます。

嵯峨山

トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます