SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か??

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
TOYODA



登録日: 2018.08.02
記事: 181
所在地: 札幌市東区

記事日時: Mon Nov 12, 2018 9:00 pm    記事の件名: 2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か?? 引用付きで返信

火球か人工物の大気圏突入かはちょっと判断がつきませんでしたが、アップします。
飛行時間が長く、動画は処理能力オーバーでコマ落ちして後半が抜けてしまいました。

動画URL
https://youtu.be/Bi62p6qxMzo

ちなみにUA2での解析結果は画像のような状態なのですが、これは経路などが正しく判定されていないと思われ、M.csvからは省いたほうがいいでしょうか?
まだM.csvはアップしてないのですが。



20181111_221803_01.PNG
 説明:
 ファイルサイズ:  462.03 KB
 閲覧数:  2931 回

20181111_221803_01.PNG



20181111_221803_02.PNG
 説明:
 ファイルサイズ:  332.68 KB
 閲覧数:  2931 回

20181111_221803_02.PNG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
Shimoda



登録日: 2006.12.12
記事: 3426
所在地: 長野県朝日村

記事日時: Mon Nov 12, 2018 9:34 pm    記事の件名: Re: 2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か?? 引用付きで返信

TOYODA wrote:
火球か人工物の大気圏突入かはちょっと判断がつきませんでしたが、アップします。

正式な報告は上がっていないのですが、北海道で火球目撃情報はちらほらあります。火球で間違いはないと思います。
経路は必ずしも正確でないかもしれませんが、csvアップお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
TOYODA



登録日: 2018.08.02
記事: 181
所在地: 札幌市東区

記事日時: Mon Nov 12, 2018 10:00 pm    記事の件名: Re: 2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か?? 引用付きで返信

Shimoda wrote:
経路は必ずしも正確でないかもしれませんが、csvアップお願いします。


さきほどアップしました Very Happy
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Nov 13, 2018 6:57 am    記事の件名: Re: 2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か?? 引用付きで返信

TOYODA wrote:
火球か人工物の大気圏突入かはちょっと判断がつきませんでしたが、アップします。
飛行時間が長く、動画は処理能力オーバーでコマ落ちして後半が抜けてしまいました。

動画URL
https://youtu.be/Bi62p6qxMzo

ちなみにUA2での解析結果は画像のような状態なのですが、これは経路などが正しく判定されていないと思われ、M.csvからは省いたほうがいいでしょうか?
まだM.csvはアップしてないのですが。

大火球で間違いないと思います。分析も前半はできているようで、貴重なデータかと思います。後半が欠けているcsvのアップは全然問題ありません。視野端で切れるのと同じで普通のことです。

で、同時観測があればもちろん手動で経路計算する価値あるケースだと思います。
とりあえず、UA2で単点での処理としては、次のことができます。
1. 当該クリップを選択した状態で右側はGroundMapを表示させ、左側のProfile/Analyze下部(表の上)のmodhボタン押しh1を100km h2を80km程度に設定して 高度仮定の経路図を描いてみる
2. 一度自動分析が終わっている状態で同じく右側はViewを表示させ、左側のProfile/Analyzeシート下部のclick1, を押し、View上で開始位置を目視でクリックし、次にclick2を押した直後に終了位置と思われる点をクリックして、分析されなかった末端のデータを作り、さらに 1.と同じ処理で、今度はh2を50km とか 30km とかに変えてみて地上経路を書いてみて 流星経路と隕石があった場合の落下方向を予想する

おそらく -10等より明るいような気がするので、上記処理をやってみる価値があるかもと思います。私も様子が知りたいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
TOYODA



登録日: 2018.08.02
記事: 181
所在地: 札幌市東区

記事日時: Tue Nov 13, 2018 8:49 pm    記事の件名: Re: 2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か?? 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
1. 当該クリップを選択した状態で右側はGroundMapを表示させ、左側のProfile/Analyze下部(表の上)のmodhボタン押しh1を100km h2を80km程度に設定して 高度仮定の経路図を描いてみる
2. 一度自動分析が終わっている状態で同じく右側はViewを表示させ、左側のProfile/Analyzeシート下部のclick1, を押し、View上で開始位置を目視でクリックし、次にclick2を押した直後に終了位置と思われる点をクリックして、分析されなかった末端のデータを作り、さらに 1.と同じ処理で、今度はh2を50km とか 30km とかに変えてみて地上経路を書いてみて 流星経路と隕石があった場合の落下方向を予想する


ご教示いただいた解析をやってみました。
(2)のh2は30としています。



UA2_01.PNG
 説明:
 ファイルサイズ:  48.07 KB
 閲覧数:  2841 回

UA2_01.PNG



UA2_02.PNG
 説明:
 ファイルサイズ:  47.88 KB
 閲覧数:  2841 回

UA2_02.PNG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Nov 13, 2018 9:17 pm    記事の件名: Re: 2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か?? 引用付きで返信

TOYODA wrote:
[解析をやってみました。
(2)のh2は30としています。

解析結果を見せて頂きありがとうございます。

単点からの推定なので、仮定高度の誤差によって侵入方向も変化するので、可能性でしかないのですが、30km仮定の末端は 栗山町 周辺の可能性がある ということになりそうですね。

今 栗山町のホームページを見たら、結構 家屋やビルもあるようで、屋根に穴が開いていたとかいう話が出ても不思議ではないかもしれませんね。

でも、やはりいつか北海道に同時観測網ができることを期待したいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
TOYODA



登録日: 2018.08.02
記事: 181
所在地: 札幌市東区

記事日時: Wed Nov 14, 2018 1:41 pm    記事の件名: Re: 2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か?? 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
今 栗山町のホームページを見たら、結構 家屋やビルもあるようで、屋根に穴が開いていたとかいう話が出ても不思議ではないかもしれませんね。
でも、やはりいつか北海道に同時観測網ができることを期待したいです。


栗山町付近はほとんどが田畑と山なので、もし落下していても見つからないだろうなぁ、と思います(^^;
もう1箇所ぐらい、今と同じ程度のカメラを置きたいなぁと思っていますが、実現はいつになるやら...です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
Shimoda



登録日: 2006.12.12
記事: 3426
所在地: 長野県朝日村

記事日時: Thu Nov 15, 2018 7:11 am    記事の件名: Re: 2018年11月11日22時18分03秒 HK4, 火球か人工物か?? 引用付きで返信

この火球について青森のkid5963さんに問い合わせたところ、残念ながら曇っていて撮影できていないというお返事をいただきました。
ドライブレコーダーの情報も上がっていなくて、これ以上はわからないかもしれません。
kid5963さんのシステム再掲です。
https://twitter.com/kid5963/status/884704330606985216
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.