SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

渡り鳥の季節

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 動物展示室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Sep 30, 2004 7:15 pm    記事の件名: 渡り鳥の季節 引用付きで返信

今日は、台風一過の超快晴。 と......見慣れぬ光跡。
9/30 18:52:30〜50の渡り鳥撮れてますでしょうか > ITOさん
当方では北東から北西に渡りました。
近距離なので、普通三角測量は無理なのですが、
逆に、このように低空のものは近距離でないとできません。
もし、撮れていたら、渡りの高度が分かるのですが........
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Thu Sep 30, 2004 8:22 pm    記事の件名: いまだに... 引用付きで返信

ヤッホ− まだ会社にて来週の展示会のポスタ−作りに追われております.残念です Shocked
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Thu Sep 30, 2004 8:45 pm    記事の件名: 渡り鳥2題 引用付きで返信

月初の派手な火球以来、目だった流星はありませんが、渡り鳥の面白いのが2つ撮れていますので、公開します。
いずれも映画WATARIDORIを彷彿させる光景でした。



M20040911_200513.wmv
 説明:
渡り鳥ダブル編成。上の方と下の方に写っています。

ダウンロード
 ファイル名:  M20040911_200513.wmv
 ファイルサイズ:  410.07 KB
 ダウンロード回数:  2126 回


M20040915_233602.wmv
 説明:
渡り鳥長大編成。一列にこんな長いのは初めてです。

ダウンロード
 ファイル名:  M20040915_233602.wmv
 ファイルサイズ:  685.79 KB
 ダウンロード回数:  2064 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Oct 01, 2004 9:33 am    記事の件名: 渡り鳥はレーダーにも映るそうです 引用付きで返信

昨日会った方の一人が、大気を特殊なレーダーで観測している方が、時々信じられないような風が吹くので、正体をしらべるとどうやら渡り鳥らしい、光学観測で確認したいが,,,,,
とおっしゃってました。
-------- site admin -----------
2007/12/19 サーバー容量限界につき、動画をサーバーから削除しました。
birds.wmv



M20040930_185235P.jpg
 説明:
WAT-100N + 6mmF0.8 + ELSA500TV + UFOCaptureEx
 ファイルサイズ:  11.72 KB
 閲覧数:  44330 回

M20040930_185235P.jpg




最終編集者 SonotaCo [ Wed Dec 19, 2007 2:01 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Oct 16, 2004 2:51 pm    記事の件名: 鳥3題 引用付きで返信

ここのところ流星は目立ったものがありません。そんな中、鳥でちょっとこれまでと雰囲気の違うものがありましたので紹介します。
昨夜(15/16)と一昨夜(14/15)の21時台に検出されたものと、もう一つは昨夜の0時台のものです。
最初の二つはいずれも4羽の集団で、1日違いであるものの、同じ集団のような気がしますが、昨夜の分は、形がどうも鳥に見えないのです。見た瞬間、空をハムスターが4匹走っているのかと思いました。(笑)(四角いものが走っていくように見える)、3つめのも鳥にしてはちょっと変な感じがします。
-------- site admin -----------
2007/12/19 サーバー容量限界につき、動画をサーバーから削除しました。
(多分鳥と思います。bird0410.wmv)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Oct 16, 2004 5:08 pm    記事の件名: ハムスターの正体 引用付きで返信

ハムスターと聞いては、ちょっと調べたくなります Very Happy
さぎたりうすさんの動画の1フレームを奇数フィールドと偶数フィールドに分解してみました。
高速なので、インタレース画像では4つの点に見えますが、デインタレースするとちゃんと2つの翼になるようです。

インタレース画像ではスカイフィッシュと呼ばれるような映像がよくあり、
テレビでも時々「この未知の生物は一体.....」 というようなナレーションで紹介されています。 Embarassed

デインタレース機能というか、1/60秒のフィールド単位での分析はやってみたいことの1つではありますが、必要頻繁が凄く低いので、ま、やることが無くなったら考えましょう。



snap1.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  13 KB
 閲覧数:  44295 回

snap1.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Oct 16, 2004 6:49 pm    記事の件名: Re: ハムスターの正体 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
ハムスターと聞いては、ちょっと調べたくなります Very Happy
さぎたりうすさんの動画の1フレームを奇数フィールドと偶数フィールドに分解してみました。
高速なので、インタレース画像では4つの点に見えますが、デインタレースするとちゃんと2つの翼になるようです。

インタレース画像ではスカイフィッシュと呼ばれるような映像がよくあり、
テレビでも時々「この未知の生物は一体.....」 というようなナレーションで紹介されています。 Embarassed

デインタレース機能というか、1/60秒のフィールド単位での分析はやってみたいことの1つではありますが、必要頻繁が凄く低いので、ま、やることが無くなったら考えましょう。


コメントありがとうございました。
目だった流星がなく、たいくつなので、半分確信犯で書き込んでしまいました Cool
そういえば消してしまいましたが、少し前にまさにスカイフィッシュが記録されていました。 一時期よくテレビで紹介されていた、そのもののイメージでした。面白いので、残しておこうと思っていましたが、Delete a clipで勢い余って消してしまいました。
本日の観測で、長時間クリップで削除されていましたが、あやしい軌跡が記録されていました。軌跡としては昆虫に近いのですが、およそ23秒かけてこの軌跡を描いています。おそらく上空を旋回する鳥と思われます。



M20041016_180823.JPG
 説明:
鳥の旋回?
 ファイルサイズ:  43.02 KB
 閲覧数:  44290 回

M20041016_180823.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Oct 16, 2004 7:25 pm    記事の件名: 笑いました 引用付きで返信

「の」の字をくずしたような.......惜しいですね。 Laughing
かといって、ちゃんと読める軌跡が撮れたらそれはそれで問題でしょうね Surprised

それでは私も.......
-------- site admin -----------
2007/12/19 サーバー容量限界につき、動画をサーバーから削除しました。
(長めなので、巨大になってしまいました。溢れたら真っ先に消す候補ですね。 M20041015_012016.wmv)



M20041015_012016P.jpg
 説明:
ピークホールドなので、雲が芸術になってしまいましたが、問題は雲ではありません。
飛んでいるのは一体何?
 ファイルサイズ:  15.37 KB
 閲覧数:  44286 回

M20041015_012016P.jpg




最終編集者 SonotaCo [ Wed Dec 19, 2007 1:59 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sun Oct 17, 2004 9:03 am    記事の件名: Re: 笑いました 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
「の」の字をくずしたような.......惜しいですね。 Laughing
かといって、ちゃんと読める軌跡が撮れたらそれはそれで問題でしょうね Surprised

それでは私も.......


「の」の字の続きが写っていることに気づきました。こっちは動画も残っていました。微妙に羽ばたいているような気もします。相当高いところを飛んでるのでしょうね。ただ、輝度が結構高いので、そんな高いところのものでもないように思います。今のところUFOですね。ROGの正体不明でもいいかもしれません。



M20041016_180850P.JPG
 説明:
鳥かと思いますが...。
 ファイルサイズ:  21.02 KB
 閲覧数:  44269 回

M20041016_180850P.JPG



ufo0410.wmv
 説明:
動画です。

ダウンロード
 ファイル名:  ufo0410.wmv
 ファイルサイズ:  697.85 KB
 ダウンロード回数:  1700 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Oct 17, 2004 10:13 am    記事の件名: 鳥の気持ち....... 引用付きで返信

2つの静止画を繋いでみました。
この曲率だと大気圏内、それも数100m以下の感じですね。
やはり鳥が一番疑わしいですが、明るいのが不思議ですね。

もしかすると、渡り鳥が上昇気流を捕まえて、その中で旋回して高度をかせぐ行動なのかもしれません。

だとすると貴重かもしれません。ROGで良いのではないでしょうか。
よろしければ、この静止画もお使い下さい。



m20041016_180823.jpg
 説明:
確かに繋がっていますね
 ファイルサイズ:  26.89 KB
 閲覧数:  44258 回

m20041016_180823.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 動物展示室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.