SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

GigE カメラについて
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
米口 一彦



登録日: 2012.05.03
記事: 1170
所在地: 石川県加賀市

記事日時: Sun Feb 03, 2019 6:32 pm    記事の件名: Re: 前田さんの代理投稿です 引用付きで返信

米口です。
すみません。横から入ります。
前田さんの静止画で星の数がとても多いのですが、カメラが違うからでしょうか?
私のところではそこまで星が映っていないのですが、DMK33GX290eの設定を変えればそうなるのでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Feb 03, 2019 10:24 pm    記事の件名: ありがとうございました。 引用付きで返信

前田です。
SonotaCoさん、アップとお返事ありがとうございます。お手数をおかけしました。
全角のマイナスが入るとエラーが起きるのでですね。確かに表示でマイナスが?に変わってしまうことが有りましたが、アップロードでもエラーが出るんですか。注意して見ます。

フレーム落ちの件は、やはり負荷が原因ですか。CPUのパフォーマンス的には大丈夫と思っていたのですが。月に1,2回程度なので、このくらいはあきらめます。

別件です。
UFOCatureHDを2つを1台のパソコンで走らせていたのですが、これに、SDビデオ用にノーマルのUFOCaptureを1つ追加で走らせてみたのですが、モニタの表示の不安定や、自動観測開始時にキャプチャーデバイスが無いというエラーが頻発しました。
先に調べたUFOCatureHDを2つ走らせた時のモニタの規則が全く当てはまらずモニタが見えなくなりました。SDビデオはUSB経由のキャプチャデバイスです。
そこで、UFOCatureHDを3つ走らせて、UFOCatureHDであえてSDビデオのピクセルサイズにして動かすと、こちらの方が安定して動作している感じがします。モニタは見えないことが多いままなのですが。
HDとノーマルのUFOCatureを混ぜて使うとよくないとか、あるのですか。
ファイルのsaveをすべて1台のSSDにさせていたとか、別のことが原因かもしれないので、問題の切り分けができていないのですが、、、。

また、これは、Win10の仕様なのかも知れませんが、ウインドウの下にでるバーの中でUFOCaptureHDのアイコン(3つ)だけがゆっくりした周期でオレンジ色に明滅していますが、これは、何の意味があるのですか。下のラインもオレンジです。周期が微妙に変わったり、ときどき光らなくなることもあります。他のフォトショップやFirefoxのアイコンは動作中には下にブルーのラインが入るだけのようです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Feb 03, 2019 11:10 pm    記事の件名: GX178カメラ 引用付きで返信

米口さんへ
前田です。
結論から言うと、カメラのノイズです。

DMK33GX178ecsは、特徴がGX290とかなり異なり、面白いカメラですが、現在忙しいのとこのカメラを使っている人がいないのであまり情報をアップできていません。

先の画像で星が多く見えるのはほとんどはノイズというか、ホットピクセルのような像です。感度をすごく上げたことによるむらか強調された物じゃないかと思います。感度を下げると消えます。(以下、これのことをノイズといいます)

GX178は、GX290のドライバでできた、「明るさ」を大きくするとノイズが消えるという謎の仕様がありません。従って、ノイズがすごく多いです。そこでSMを140とか大きくしてなるだけ消しています。その影響でほんとの星にもSMがかからずに、星と認識されていない物が、少しだけあるようです。
例えば、この時の画像では、SMは439個で、星と一致したのは55個(星は、5.3等)だけです。(普通は、4.3等でマスクあわせはしています)したがって、星のように見えるグレーの点の8個に1個しかほんとの星(5.3等より明るい)は有りません。

ちなみに、この時のGX178の設定はAutoRef:30, Gain47.9dB(=full)となっています。



star53_M.PNG
 説明:
先の領域に星(5.3等まで)とSMを表示させて
150%の倍率で切り出したもの。
白(グレー)の点が上でノイズと呼んでいるホットピクセルのような物
 ファイルサイズ:  525.92 KB
 閲覧数:  4769 回

star53_M.PNG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Feb 04, 2019 8:28 am    記事の件名: Re: ありがとうございました。 引用付きで返信

前田 wrote:
UFOCatureHDを2つを1台のパソコンで走らせていたのですが、これに、SDビデオ用にノーマルのUFOCaptureを1つ追加で走らせてみたのですが、モニタの表示の不安定や、自動観測開始時にキャプチャーデバイスが無いというエラーが頻発しました。
先に調べたUFOCatureHDを2つ走らせた時のモニタの規則が全く当てはまらずモニタが見えなくなりました。SDビデオはUSB経由のキャプチャデバイスです。
そこで、UFOCatureHDを3つ走らせて、UFOCatureHDであえてSDビデオのピクセルサイズにして動かすと、こちらの方が安定して動作している感じがします。モニタは見えないことが多いままなのですが。
HDとノーマルのUFOCatureを混ぜて使うとよくないとか、あるのですか。


UFOCatureHD2x2 + UFOCaptureV2 という組み合わせは試したことがないのでわからないのですが、問題が出る可能性はあります。
率直な所、Windowsの高負荷の並列動作では何が起こるかやってみないとわかりません。
ちなみに Tokyo8では SD もHD も 4K も全部 UFOCaptureHD2で処理しており、 SDx4, SDx2+HD60p, 4K, HD30px2+HD60p などを動かしていますが、一応安定しています。
HD以上を含む場合はすべてUFOCaptureHD2で処理することをお薦めします。
ちなみにSDx5以上はCPU負荷が低くても正常動作しません(システムが混乱してチャネルが入り混じるなどの異常動作が発生します)。

前田 wrote:
ファイルのsaveをすべて1台のSSDにさせていた

以前 SSDなら 1つでも大丈夫かも と言っていたことがあるのですが、シークタイムが無いとは言え、ランダムアクセス性能は大きく落ちるので、SSDでもカメラ毎に分けた方が安全だと思います。

全体として 十分な機材を用意してシステム負荷には余裕もつことが安定観測のためには重要だと思います。リソース節約のためには多大の労力が必要で、どうにもならないケースもあり、手間をかけるのがもったいないです。

前田 wrote:
また、これは、Win10の仕様なのかも知れませんが、ウインドウの下にでるバーの中でUFOCaptureHDのアイコン(3つ)だけがゆっくりした周期でオレンジ色に明滅していますが、これは、何の意味があるのですか。

V2の頃からトリガがあったときにタスクバーのアイコンを変化させているのですが、最近のアップデートで次第に派手な表示 Shocked に変化してきました。あまり意味ある表示ではないので、やめてもいいかと思っています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
米口 一彦



登録日: 2012.05.03
記事: 1170
所在地: 石川県加賀市

記事日時: Mon Feb 04, 2019 10:39 pm    記事の件名: Re: GX178カメラ 引用付きで返信

前田さんへ

米口です。ありがとうございます。
謎の仕様のことは知りませんでしたが、天気が良くなってきたらAutoRefやGainなどもいろいろ試してみます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Wed Feb 06, 2019 12:47 am    記事の件名: 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
前田です。
いつも、特殊な質問に答えていただき助かっています。
やはり混在は凶ですか。これだけでも、色々試す組み合わせが
減るので貴重な情報です。

saveするメディアについても、了解です。クリップの配分方法を考えてみます。

タスクバーのアイコンですが、点滅してるときは、トリガがかかったときですか。
常に光っているので、ノイズをトリガとして拾っていると言うことですね。
これもパラメータの調整の参考にします。

ありがとうございました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Thu Feb 14, 2019 10:16 pm    記事の件名: SSDの速度 引用付きで返信

米口さんへ
前田です。
1/27の観測システムの紹介、興味深く読んでいました。
FHD1台なら普通のSSDでもいけるんでね。このSSDの書き込み速度は
そちらのマシンの条件ではどのくらいになっていますか。
たしか、sumsonのものは結構早いんですよね。
わかれば、教えて下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
米口 一彦



登録日: 2012.05.03
記事: 1170
所在地: 石川県加賀市

記事日時: Sat Feb 16, 2019 11:13 am    記事の件名: Re: SSDの速度 引用付きで返信

前田さんへ
私のシステムでは、230MB/Sあたりです。
マザーボードのSATAがSATA2なので、こうなるのでしょうか?

ところで、”普通のSSDでも”という点ですが、もしよければ推奨の仕様があれば教えてください。
前田 wrote:
FHD1台なら普通のSSDでもいけるんでね。



SSD書き込み速度.png
 説明:
 ファイルサイズ:  51.79 KB
 閲覧数:  4607 回

SSD書き込み速度.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Feb 16, 2019 2:32 pm    記事の件名: SSD速度 引用付きで返信

米口さんへ
前田です。状況ありがとうございます。
私は、SDから4Kにステップアップしたので、FHD=2Kの観測の最低条件がよくわかっていません。

以下、SonotaCoさんの受け売りが多くて、あまり本質的な理解はしていないのでが、、、。

4Kの時は、SonotaCoさんの以前の書き込みで最低転送速度は、712MB/sが必要ということでした。これが2Kなら356MB/s と推測できます。以前(4年前)の私のSSDでは、318MB/sで、2Kも無理なんだろうと思っていたのですが、最近買ったSSDは、新品で480MB/sでたりして、進歩を感じていました。CPUの性能がアップしたことも影響しているかもしれませんが。
前置きが長くなりましたが、”普通のSSD”でないSSDとは、RAID0で2台以上のSSDをstraipしたSSDや、最近のM.2規格のSSDを想定して書いていました。

230MB/sは、2Kには、ちょっと遅い感じがします。でも、駒落ちしないなら、これでいいじゃないでしょうか。私は、800MB/sしかでないSSDで、4K,3K,2Kのカメラ3台接続で観測したこともあります。これでも、半分くらいのクリップは駒落ちせずに観測できました。

ーーー
ちょうど、今日は朝からSSDの速度調べをいろいろやっていました。
M.2SSDをいろいろなスロットにさしてテストしていました。
古いパソコンはM.2ソケットに指すと、他のSATA接続のSSDが使えなくなったり(マニュアルにそう書いてあるので、仕様のようです)、
新しいパソコンはM.2ソケットが2つついているので、差し替えてみたら、認識しなかったり、(これはまだ原因不明です)なかなかうまくいきません。
2台のパソコンで4台の4Kから2Kのカメラを動かせる組み合わせを探っています。
マザーボードに6個しかSATAポートがなく、M.2ソケットを使うとそのポートが使える数がさらに減ってしまうところが、ネックになっています。
パソコンに関しては、全く詳しくないのですが、ネットで検索しつつ手探りでやっている感じです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
米口 一彦



登録日: 2012.05.03
記事: 1170
所在地: 石川県加賀市

記事日時: Sat Feb 16, 2019 3:51 pm    記事の件名: Re: SSD速度 引用付きで返信

前田さんへ

M.2規格のSSD、など先端の仕様のお話、ありがとうございました。
(勉強不足で、M.2規格どころかeSATAという規格があるのも初めて知りました)
FHD観測に必要な書き込み速度については、SonotaCoさんの
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3171&highlight=%E6%A9%9F%E5%99%A8
2core HTの(4lp)の2GHz プロセッサなら SD 4ch, または HD 1chを処理できる
i7-3770s (4core HT=8lp, 3.1-3.9GHz) なら SD 4ch と HD 1ch を同時処理できる
2) ストレージには SDで 20MB/s, HDで非圧縮の場合200MB/s 程度の連続書き込み速度が必要
とあったのを参考にしました。
とりあえず動いているようなので、このまま運用してみます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Thu Apr 25, 2019 11:31 pm    記事の件名: カメラのガンマ 引用付きで返信

宮崎の前田です。
流星スペクトル研究会での情報や、藤原さんや、最近の永井さんの画像を見て、
DMK33GX290カメラのガンマの設定を100(多分1の意味)から220(2.2)に変えて
見ました。
後の処理は少々面倒になりますが、ダイナミックレンジが広がって、飽和しにくく
なると思ったからです。この使われている方は、ガンマはいくつで観測されていますか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2684
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Sat Apr 27, 2019 12:35 am    記事の件名: Re:カメラのガンマ 引用付きで返信

藤原康徳です

私のほうは、DMK33GX290カメラのガンマの設定は100(これがデホルトですね)で動かしています。
私も100がガンマ1.0と思っていましたが、きっちりと調べてはいませんでした。

WAT-902H2Uだとガンマ1.0(off)、0.45(LO)、0.35(HI)の3段階設定になっていますね。使用説明書では、PC取り込みには1.0をテレビ・モニター使用の時は0.45が推奨されています。
これはモニター側のガンマー値が通常2.2となっているので、最終的な出力ががガンマー=1.0とするための補正をかける(1/2,2=0.45)ということだと思います。

DMK33GX290カメラのガンマの設定の値の意味は前田さんの解釈でよいのかどうかは調査不足で分かりません。

話題が拡散してしまうのですが、ワテック社のホームページに新製品として1/2.8型 小型・高感度ネットワークモノクロカメラが出ていました。
WAT-933 裏面照射型C-MOSで1920X1080、プログレッシブ、30fpsで0.0001 lx (AGC HIGH=72dB)というスペックです。ただお値段は15-16万円するようです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Apr 27, 2019 10:22 pm    記事の件名: パラメータ 引用付きで返信

藤原さんへ
前田です。
あれ、そうですか、逆でしたか。
ガンマの定義は
Vout=Vin ^ γ 
で、γが1より大きいとコントラストが上がる方向でしたね。
ダイナミックレンジを拡げるには、コントラストを下げないと
いけませんでした。ありがとうございます。

カメラの設定のガンマの値ですが、付属のIC Capture で調べると
ガンマが1のとき、UFOCaptureのset ボタンで100と表示されるようです。

他の設定は 月のない条件で、AutoRange:7 明るさ:39 に変更しました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8
Page 8 of 8

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.