SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2006年4月9日 3時58分頃に満月程の大火球が出現!!

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Apr 09, 2006 5:12 am    記事の件名: 2006年4月9日 3時58分頃に満月程の大火球が出現!! 引用付きで返信

4月9日 3時58分頃に火球がフラッシュのみ撮影できました。NMSの火球掲示板で2件の眼視観測があります。http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/index.html−8等ぐらいとのことです。ITO氏とmasuzawa氏のカメラにもフラッシュがあります。TV観測者の方確認をお願いします。速報のみです。情報をお待ちしています。その後、電波観測のライブ画像で確かめましたら茨城県でロングエコーが観測されていました。高速の火球のようです。http://www.amro-net.jp/hro_index.htmの流星電波観測ライブの中の日本の茨城にあります。さらに、神奈川県の鈴木氏が全天カメラでこの火球を全経路撮影されています。http://www18.tok2.com/home/satoshi2440841/圧巻です。あと1点どなたかTVなどで撮影されていないでしょうか。埼玉N氏もITO氏もフラッシュのみのようです。

最終編集者 ts007 [ Sun Apr 09, 2006 11:35 am ], 編集回数 5 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Apr 09, 2006 6:02 am    記事の件名: 凄いフラッシュですね 引用付きで返信

4台のカメラすべてに2006/04/09 03:58:25.80 から25.92 の継続時間0.12秒のフラッシュが撮れています。
残念ながら、本体は写っていません。
この日東京は凄い霞で、夕方は太陽を直視しても綺麗な白い円に見える程でした。
この霞のせいで、フラッシュは低空ほど明るいように映っていますが、天頂付近の火球だったとは驚きです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sun Apr 09, 2006 9:04 am    記事の件名: 同一群の可能性あり 引用付きで返信

横浜の鈴木さんが早速動画をUPされていました。

http://www18.tok2.com/home/satoshi2440841/

4:13:36の火球が、私のところとmasuzawaさんSonotaCoさんの3点同時になっていますが、輻射点が一致しているように見えます。速度も62〜3kmならこんなものかなと思いますが、どなたかきちっと計算してみてください。

それにしても鈴木さんの動画は圧巻ですね。 Shocked



M20060409_041336_osaka01_01P_1.JPG
 説明:
4:13:36の火球です。小物ですが、何箇所かでロングエコーも捉えられています。
 ファイルサイズ:  19.27 KB
 閲覧数:  16222 回

M20060409_041336_osaka01_01P_1.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
masuzawa



登録日: 2005.04.09
記事: 3687
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Sun Apr 09, 2006 9:08 am    記事の件名: フラッシュのみでした 引用付きで返信

2台のカメラともにフラッシュのみでした。
鈴木さんのHPに動画が公開されています。これを見ると天頂付近なので、私のところのカメラでは視野外でした。
それにしても、すごい火球でしたね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  




登録日: 2006.01.30
記事: 2
所在地: 富山県富山市

記事日時: Sun Apr 09, 2006 1:23 pm    記事の件名: 富山もフラッシュのみです 引用付きで返信

こんにちは、NMSのメーリングリストで呼ばれましたので報告します。
この日は天気が悪くて星は全く見えない状態だったのですが、SonotaCoさんが書かれた時刻にフラッシュだけがキャプチャーされていました。視野内に入っていたかどうかはわかりません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
INOUE



登録日: 2006.02.09
記事: 4315
所在地: 東京都八王子市

記事日時: Sun Apr 09, 2006 1:26 pm    記事の件名: 同時だと思います 引用付きで返信

 060409_035824に同時と思われる火球の開始部のみがキャプチャーされていま
した。動画は
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Fireball/meteor.htm
からたどれるようにしておきました。
ただ、フラッシュがあまりに強烈でanalizeが正常にできませんでした。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Apr 09, 2006 7:20 pm    記事の件名: Re: 同時だと思います 引用付きで返信

INOUE wrote:
 ただ、フラッシュがあまりに強烈でanalizeが正常にできませんでした。


UFOAnalyzerのウラ技ですが、以下のトピックにこのような火球の分析方法が書いてあります。是非トライを Very Happy
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=647
それにしても、頭の上でこんなことがあるとちょっとショックです。
ここの所、真上の死角が惜しまれる事件が多いですね。 Wink
---------------
追伸
041336の小火球の方の類似軌道を調べてみましたが、
SonotaCo Network, IAU,MSS-WG のいずれにも D' < 0.1 となる記録は1つもありませんでした。



M20060409_041337_TK1_S6P.jpg
 説明:
04:13 の小物の方の東京からの眺めです。
 ファイルサイズ:  19.98 KB
 閲覧数:  16129 回

M20060409_041337_TK1_S6P.jpg



U20060408GM.png
 説明:
3点同時観測の様子です
 ファイルサイズ:  53.85 KB
 閲覧数:  16129 回

U20060408GM.png



U20060408TM.png
 説明:
輻射点です
 ファイルサイズ:  13.94 KB
 閲覧数:  16129 回

U20060408TM.png



U20060408OM.png
 説明:
軌道図です
 ファイルサイズ:  12.31 KB
 閲覧数:  16129 回

U20060408OM.png




最終編集者 SonotaCo [ Sun Apr 09, 2006 9:06 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
INOUE



登録日: 2006.02.09
記事: 4315
所在地: 東京都八王子市

記事日時: Sun Apr 09, 2006 8:09 pm    記事の件名: 再解析しました 引用付きで返信

 SonotaCoさんの手法でanalyzeできました、ありがとうございました。
結果を添付します。それにしてもすさまじいフラッシュでしたね。



M20060408Kanagawa1.csv
 説明:
パラメータを変更して再解析

ダウンロード
 ファイル名:  M20060408Kanagawa1.csv
 ファイルサイズ:  3.33 KB
 ダウンロード回数:  589 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Apr 09, 2006 10:05 pm    記事の件名: 軌道がでました。 引用付きで返信

INOUEさん、再解析ありがどうございました。軌道が出せました。


U20060408TM.GIF
 説明:
輻射点。
 ファイルサイズ:  6.65 KB
 閲覧数:  16100 回

U20060408TM.GIF



U20060408OM.GIF
 説明:
軌道。
 ファイルサイズ:  6.51 KB
 閲覧数:  16100 回

U20060408OM.GIF


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sun Apr 09, 2006 10:36 pm    記事の件名: Re: 軌道がでました。 引用付きで返信

ts007 wrote:
INOUEさん、再解析ありがどうございました。軌道が出せました。


軌道計算ご苦労様です。15分後の小火球とは別群だったようですね。
しかしまた、えらく珍しい軌道をしていますね。a=0.7というのは、過去にもほとんどないのでは?
ただ、交差角が小さいので、実際もう少し輻射点が手前にあるのではという気もします。そうすると、速度が大きくなって、aも大きくなりますね。井上さんの方の位置精度はそれなりに出ていると思いますが、鈴木さんの魚眼の精度はどの程度なのでしょうか?
やはり、誤差をきちっと表示する必要性を感じます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Apr 10, 2006 1:02 pm    記事の件名: Re: 軌道がでました。 引用付きで返信

ふとUFOOrbitをみると、
この5分後に東北地方で流れた 20060409_040345が似てますね。
あと、去年、 20050417_023836 -2.1等というのも比較的似ています。

さぎたりうす wrote:
しかしまた、えらく珍しい軌道をしていますね。a=0.7というのは、過去にもほとんどないのでは?

調べてみました。
IAU, MSS-WGデータには a が0.7以下のものは8000個中43個でした。少ないといえば少ないですね。SonotaCo Networkでは 7000個中500個位でます。これは速度測定誤差のものも多そうです。



U20060409OM.png
 説明:
5分後の東北地方の流星
 ファイルサイズ:  12.12 KB
 閲覧数:  16032 回

U20060409OM.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5041
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Tue Apr 11, 2006 11:27 pm    記事の件名: 私も調べてみました。 引用付きで返信

aが0.7以下を調べてみましたが、約9000個のデータ中230個近くありました。殆どが散在です。10個程度、1月のしし群がありました。上田氏の関係で30個。DMSで10個程度。重野氏関係で80個程度。ありました。結構ありますね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.