SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

Windows Updateによる処理能力低下について --> Windows10 v1903
ページ移動 前へ  1, 2
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Mon Mar 25, 2019 10:40 pm    記事の件名: とりあえず 引用付きで返信

SonotaCoさん、さっそくのご教示をいただきましてありがとうございます。

バージョンは1803です。とりあえずKB4100347をアンインストールしてUFOCaptureHD2を動かしています。またすぐにダウンロードしたようです(いたちごっこになりそうです)。
他のパソコンもバージョンを見たら1803だったのですが、1809に変更することができました。

藤原康徳
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Jun 12, 2019 9:12 pm    記事の件名: Windows10 V1903 引用付きで返信

Windows10 の May 2019の大型アップデート v1903 のアップデートが6月から開始されました。
現状では手動でv1903へのアップデートを指示した場合にのみアップデートされるようで、
まだ1903アップデートの通知が来ないPCも存在します。
私の所では Windows10 v1809 だった 10数台のPCの中で2/3程にアップデートの通知が来てアップデートしました。

現状で 処理能力低下などの問題は発生しておらず、NTSCから4Kまでの全カメラでUFOCaptureは問題なく動作しています。

細かい問題点としては以下に気が付きました。
1. BlackMagic のキャプチャ機器を使っていたPCではドライバの設定が消され、Control Panel から解像度 と入力端子の再設定をする必要がありぇした。
2. Mac book の BootCampで Windows10を動かしている場合にはタッチパッドのドライバの再インストールが必要なようです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Thu Aug 22, 2019 11:51 am    記事の件名: またまた並列処理不能 引用付きで返信

藤原康徳です

8月13日にWindows10のアップグレードがあり、またまたUFOCaptureHD2での並列処理ができなくなりました。以前と同じようにWindows10のバージョンを一つ前に戻して(1803)動かしたところUFOCaptureHD2は世情に動作しました。
13/14日と14/15日は正常に動作して観測ができたのですが、15日の夜からまた並列動作ができなくなりました。更新をみても原因となる「KB4100347」がインストールされてはいないようです。ただそれではない更新プログラムはインストールされたようです(図参照)。
ということで観測が止まっています(南側35mmスペクトル)。何かアドバイス等ございましたらぜひともよろしくお願いします。



.jpg
 説明:
更新履歴からのアンインストール画面
 ファイルサイズ:  157.45 KB
 閲覧数:  3301 回

.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Aug 22, 2019 1:39 pm    記事の件名: Re: またまた並列処理不能 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
藤原康徳です

8月13日にWindows10のアップグレードがあり、またまたUFOCaptureHD2での並列処理ができなくなりました。以前と同じようにWindows10のバージョンを一つ前に戻して(1803)動かしたところUFOCaptureHD2は世情に動作しました。
13/14日と14/15日は正常に動作して観測ができたのですが、15日の夜からまた並列動作ができなくなりました。更新をみても原因となる「KB4100347」がインストールされてはいないようです。ただそれではない更新プログラムはインストールされたようです(図参照)。
ということで観測が止まっています(南側35mmスペクトル)。何かアドバイス等ございましたらぜひともよろしくお願いします。

履歴の中で8/15にインストールされた 更新を調べていくと
KB4346084 は Intel 製マイクロコードの更新プログラム
だそうです。たぶんこれは関係あると思います。
今後も同様にKB番号で引いて Intel製マイクロコードに関するものがあれば それをアンインストールすると直る可能性があると思います。
--------------------
以下に KB4346084 の状況の説明がありますが、当面これは v1803 のみに自動適用されているようです。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1808/28/news016.html

Tokyo8の観測用PCはすべてWindows10 V1903 であるため、現時点で KB4346084 が自動インストールされたPCは一台もありませんでした。 上記リンクによると未だに状況が不透明な点があるようで、今後とも KB4346084 には要注意のようです。
一時期インテルは更新をあきらめたとの話があり、安心していたのですが...
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Thu Aug 22, 2019 7:13 pm    記事の件名: 復活 引用付きで返信

藤原康徳です

SonotaCoさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。

おかげさまでUFOCaptureHD2動作再開することができました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Fri Aug 23, 2019 9:54 pm    記事の件名: 引用付きで返信

前田です。
こちらにもWin10 のパソコンが1台あるので、こわごわとこの記事を読んでいます。
うちのはv1809でした。
自動的に品質の更新はされていて、v1809のまま、アップデートされているようです。

v1903への更新のお知らせがきたら、するかどうか悩みます。SonotaCoさんのところでは問題の無いようですが。
安定するまでは、v1809のまま様子見でしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Aug 24, 2019 8:02 am    記事の件名: 引用付きで返信

Windows10 の 2019/08/24時点での状況をまとめておきます。

V1803 -- KB4100347, KB4345084 などのアップデートで i7-3770sなどで 並列処理不可になった。KB4100347, KB4345084 などをアンインストールすれば OK
V1809 -- 初期のv1809は 7-3770sなどで 並列処理不可 となった(個別パッチアンインストール不可)が、2019/3/5 のアップデート以降 問題なく動作するようになった。KB4345084 は v1809向けにはまだ配布されていない
v1903 -- すべてのCPUでこれまで問題は発生していない。 KB4345084 は 配布されていない

並列処理ができなくなるのは特定のCPUで、これまでに報告があったのは i7-3770s、i7-4790。

v1903にはネットワークストレージの先頭のディレクトリに書き込み不可になったなどの問題点も指摘されている

新しいバージョンへの移行は長期的には避けらないと思いますが、現状で問題が出ていない場合は急いで手動で移行する必要はないと思います。

現状が1803で不都合が繰り返される場合には1903への移行するのが良いと思います。
--
ちなみに 昨日 AMD の Ryzen7 3700X を使ったシステムを組み立てましたが、v1903で快調に動作しています。4k30p での負荷は30%で これなら 4K60p または 4k30p x 2 も動作可能だろうと思いました。
3700X はスペック上 3.6GHz-4.4GHz の 8コア16スレッドですが、 4k30pでは 4.16GHzで動作していました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Aug 25, 2019 10:59 am    記事の件名: ありがとうございます。 引用付きで返信

前田です。
まとめていただき、ありがとうございます。

>KB4345084 は v1809向けにはまだ配布されていない
そういうことだったんですね。
v1903も特に流星観測的には不具合は無いんですね。
状況よく分かりました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Mon Aug 26, 2019 9:43 pm    記事の件名: また更新、アンインストール 引用付きで返信

藤原康徳です

毎度同じようなことを書きますが、今日もUFOCaptureHD2が正常動作しないので、更新を確認すると今日の夕方に KB4345084 が自動で入っていました。削除したら正常に動作しました。
自動更新、削除のいたちごっこです。

私のPCでもこの1台(i7 -4790で7から10にアップグレードした)のみで、他の3台のwindows10のPCでは問題はありません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Aug 27, 2019 7:27 am    記事の件名: Re: また更新、アンインストール 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
藤原康徳です

毎度同じようなことを書きますが、今日もUFOCaptureHD2が正常動作しないので、更新を確認すると今日の夕方に KB4345084 が自動で入っていました。削除したら正常に動作しました。
自動更新、削除のいたちごっこです。

私のPCでもこの1台(i7 -4790で7から10にアップグレードした)のみで、他の3台のwindows10のPCでは問題はありません。

"Windows10 Windows Update を個別で停止する方法"
等で検索すると他別に再インストールを抑止する方法が見つかると思います。それで KB4345084 の再インストールを禁止するのがいいと思います。

定かでないのですが、1803は可能であれば1903に移行してしまった方がいいと思います。一度1809 にして数日たたないと1903への更新が案内されないかもしれませんが...
古いバージョンはいずれサポート中止になるためです。
-----------
1803以前のバージョンの関係KB番号をメモしておきます。
KB4346084: Windows 10 バージョン1803/Server バージョン1803
KB4346085: Windows 10 バージョン1709/Server 2016 バージョン1709
KB4346086: Windows 10 バージョン1703
KB4346087: Windows 10 バージョン1607/Server 2016
KB4346088: Windows 10 バージョン1507(RTM)
これ以前のバージョンは更新サービスが終了しているようです
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2
Page 2 of 2

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.