SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2004年9月12/13日の奇妙な流星

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Sep 18, 2004 12:26 pm    記事の件名: 2004年9月12/13日の奇妙な流星 引用付きで返信

9月12/13日夜に不思議な流星が2つ撮れました。

その1 13日0:13:06の親子流星

流星本体のそばに小さな流星が2個くっついているように見えます。最初渡り鳥かと思いましたが、よく見ると尾(痕?)をひいていますし、羽ばたきもないので、動物ではないと思います。1997年のしし群の極大日にハワイのマウナケアで観測されていた木下正雄さんらのグループが、100個以上の流星が、同時に発光するのを観測されましたが(木下現象とかクラスター現象とか言われています)、それの小規模なものかもしれません。

その2 13日3:41:52の再発光流星

この流星は一度消えてから、再度発光しています。ただ、再発光する流星はめずらしくありませんが、消えている間の角速度が発光している間の3倍くらいになっています。ということは、これは一つの流星体ではなく、二つの流星体が、微妙にずれて大気圏突入したものではないかと思われます。アナライザーのログ出力は以下の通りですが、全く発光していない19フレームめにワープ(?)しているのがわかります。(角速度deltaは私が追加しました)

frames= 9, delta
fno= 15, x= 417.06 y= 199.42
fno= 16, x= 419.11 y= 194.73 5.118
fno= 17, x= 421.04 y= 190.38 4.759
fno= 18, x= 421.71 y= 188.75 1.762
fno= 20, x= 432.78 y= 165.18 26.04
fno= 21, x= 434.42 y= 161.09 4.407
fno= 22, x= 437.36 y= 154.57 7.152
fno= 23, x= 440.19 y= 149.08 6.176
fno= 24, x= 440.57 y= 147.33 1.791



M20040913_001306P-2.jpg
 説明:
親子流星(ミニ木下現象)です。画面右下を200%拡大しています。
 ファイルサイズ:  27.41 KB
 閲覧数:  6526 回

M20040913_001306P-2.jpg



M20040913_034152P.jpg
 説明:
ワープした(?)再発光流星です。
 ファイルサイズ:  22.51 KB
 閲覧数:  6519 回

M20040913_034152P.jpg



M20040913_001306-2.wmv
 説明:
親子流星の動画です。

ダウンロード
 ファイル名:  M20040913_001306-2.wmv
 ファイルサイズ:  355.7 KB
 ダウンロード回数:  768 回


M20040913_034152-1.wmv
 説明:
再発光流星の動画です。

ダウンロード
 ファイル名:  M20040913_034152-1.wmv
 ファイルサイズ:  176.32 KB
 ダウンロード回数:  707 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Sep 18, 2004 3:46 pm    記事の件名: 不思議ですね 引用付きで返信

親子流星は、なかなか珍しいですよね。
私の所ではまだ無かったような気がします。レアのような.....

再発光流星は、おっしゃるとおり、1つの流星にしては少し無理がありそうですね。
親子でなくて、散歩をしていたポチがご主人を置いて先走りしたような.......

拡大動画、良いですね。ソフトは何で処理されましたか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Sep 18, 2004 9:02 pm    記事の件名: Re: 不思議ですね 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
親子流星は、なかなか珍しいですよね。
私の所ではまだ無かったような気がします。レアのような.....

再発光流星は、おっしゃるとおり、1つの流星にしては少し無理がありそうですね。
親子でなくて、散歩をしていたポチがご主人を置いて先走りしたような.......

拡大動画、良いですね。ソフトは何で処理されましたか?


使用ソフトはIEEE1394のボードにバンドルされていたUlead VideoStudio6 SEです。(ボードが4000円だったので、ただみたいなものです。SonotaCoさんはたくさんボードを買っておられるようですので、どれかにバンドルされていると思いますが。)
このソフトの「オーバーレイ」機能を使い、オーバーレイトラックに元動画を拡大して右下配置したものを入れて(メインのトラックには何もいれずに)AVIに再生成し、それをWMVにエンコードしています。もっといいソフトだと、手間をかけずにトリミング拡大動画作成とかできると思いますが、お金をかけずにやるのはこれが精一杯です。

再発光流星は単に偶然だと思いますが、親子流星は実際にかなりレアだと思います。まして散在流星でこのような現象が記録されたのは、初めてだと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Oct 02, 2004 8:29 pm    記事の件名: 再び奇妙な流星 引用付きで返信

9/30-1の夜は、透明度が高く、満月過ぎの月のそばを飛ぶ流星をいくつか、撮影できましたが、その中で、奇妙なものが一つありました。
一見、普通の流星ですが、消滅後、再度発光するというか、ちらちらと明滅するものが、経路の延長上(というか、若干延長線からはずれているようです)に見えています。虫かとも思いましたが、本体の流星が虫にしては輝度が高すぎるので、もしかしたら流星+虫が絶妙なタイミングで出現したものかもしれません。あるいは前回の親子流星のように、多数の流星体の同時発光現象の可能性もあります。静止画で見ると本体の流星も微妙に曲がっているようにも見えます。

なお、拡大動画はWindows Media Encorderだけでもできることがわかりました。トリミング機能がありますので、それで対象だけ残るように上下左右を適当にカットして、640×480にエンコードすれば可能です。



M20041001_011018P.jpg
 説明:
クラスター現象?
 ファイルサイズ:  25.46 KB
 閲覧数:  6396 回

M20041001_011018P.jpg



M20041001_011018-1.wmv
 説明:
動画です

ダウンロード
 ファイル名:  M20041001_011018-1.wmv
 ファイルサイズ:  377.51 KB
 ダウンロード回数:  599 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Oct 03, 2004 7:36 am    記事の件名: ムム 引用付きで返信

いつも面白いものを見せて頂き、ありがとうございます。
確かに、奇妙ですね。
ただ、最初の光跡は若干曲がっているような気がします。
第一印象は昆虫が月明かりを強く反射したのかな? という感じですが......
捨ててしまうには惜しいかもしれません。
将来的には同時観測か何かで正体が判る日が来るかも....
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.