SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

新分類による 2006年12月の流星群

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Jan 02, 2007 4:33 pm    記事の件名: 新分類による 2006年12月の流星群 引用付きで返信

さぎたりうすさんが、現在のデータベースから次々Sirkoさんの仮Shwerを見つけておられますが、
今度のUFOAnalyzerV2には IMOの新working listと Sirkoさんの仮Shower 他 を合わせたリストが添付され、
それで自動分析できるようになります。

で、

UA2のデバッグの一貫として、2006年12月のTokyo1観測全流星2473個のUA2による再分析を実行してみたので、
その結果を掲載しておきます。S82,S80,S87 ..... など出現の可能性が伺われます。ヒントにお使いください。

ちなみに、再分析は各カメラ 20分程で再分析が終わりました。
集合M.CSVも出力できるので、いつか受け皿を作った時点でみなさんと一緒に掲載したいと思います。
(2月以降になるかと思いますが、UFOAnalyzerV2によるこれまでのクリップの再分析というとてつもない作業を
できるだけ多くの方にお願いしたいと思っています。物凄く重要な一歩になるとおもうので、その折には是非
よろしくお願いします)

2006年12月 Tokyo1 6カメラ 単点観測による群分類結果中 10個以上の群
(SxxはSirko氏の ShowerXX, Axx はIMO のAntihelion 12月と1月)
全流星 2473
spo 1254
dLm 206
Hyd 151
Gem 132
nOr 60
Com 57
Qua 52
Urs 49
S82 39
Leo 38
A12 35
Mon 34
S80 29
S87 28
(xOri) 27
S86 23
nTa 21
Lyn 21
aMo 19
S89 14
A01 12
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Tue Jan 02, 2007 11:59 pm    記事の件名: Re: 新分類による 2006年12月の流星群 引用付きで返信

SonotaCo wrote:

(2月以降になるかと思いますが、UFOAnalyzerV2によるこれまでのクリップの再分析というとてつもない作業をできるだけ多くの方にお願いしたいと思っています。物凄く重要な一歩になるとおもうので、その折には是非よろしくお願いします)


この2ヶ月くらいのイベントを経験して思うのは、我々が思っている以上に流星群の数は多いということです。
これまで、輻射点が広がっているという一言で片付けられていた流星群は、実はコンパクトな流星群の集合体がそう見えているのではないかということです。たとえば、先に投稿したS86疑群ですが、これは12月〜1月しし群(高速群)の一部だと思います。確かに、明らかな散在流星もたくさんあります。ApexやToroidalのようなぼんやりした領域もあります。ただ、それらと分離できる明瞭な活動領域もたくさんあるということです。
いずれ、高黄緯の小惑星探索が本格的になれば、これらの母天体に相当する枯渇彗星も見つかるのではないでしょうか。 Very Happy
とりあえずここまでの成果、SonotaCoネットワークの紹介も兼ねてMeteoroid2007に発表する必要がありそうです。
私は休みが取れそうにないです Crying or Very sad どなたかおねがいできませんか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.