前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示 |
投稿者 |
メッセージ |
ねこまんま@静岡
登録日: 2006.05.13 記事: 25 所在地: 静岡県藤枝市
|
日時: Fri May 19, 2006 8:36 pm 記事の件名: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
ストームトラッカーが動いてくれません。皆様知恵を貸してください。
一連のインストールに関しては
PCIカードを装着後起動するとハードウェアの検出ウィザードが立ち上がるので
ボルテックのCDからインストール。そしてストームトラッカーのソフトをインストールした後指示に従い再起動。
次にNexStormをインストール。NexDriveをインストールし再起動すると
マニュアル通りAstrogenic Systems I/O driverがデバイスマネージャに加わる。
そこまでは順調にいきましたが、ReceiverにErrorの表示が出てしまいます。
四角のアンテナが熱を持っているので壊れているとは思えないのですが…
状況としてはこんなところです。
なお筐体はNEC PC-VG34NYZGL windows xpSP2 メモリは512MBです。
何かご存じなことがありましたらご教授お願いします。
説明: |
エラー画面 左上:デバイスマネージャ 右下:NexStorm |
|
ファイルサイズ: |
36.18 KB |
閲覧数: |
22291 回 |
|
|
|
トップに戻る |
|
|
SonotaCo Site Admin
登録日: 2004.08.07 記事: 12669 所在地: 139.67E 35.65N
|
日時: Fri May 19, 2006 10:13 pm 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
すばやいですね。もう入手されたんですね。
私が使っているものと少し様子が違うので、なんとも言えませんが、
まず、ドライバが正常でないと言っていますね。ハードはなかなか壊れないと思いますが、PCIスロットにちゃんと差し込まれているかは確認する価値があります。差し込まれているとするとイントールしたドライバがハードと合っていないということになりそうです。まずはドライバが正常となることを目標とすると良いと思います。
あと、以下の点は注意が必要です。
1.NexStromはOptionのConfigrationのHardwareでハードの機種の選択をPCIにしたあと、立ち上げ直す必要がある。
2.NexStromはシステム起動後、1分ほどまってシステムの初期化が十分終わった後に起動しないと誤動作することがある。
3.Boltekのソフトで動作するならばハードは正常
4.BoltekのドライバでもNexStormは最低限の動きをしたような記憶があります。最悪これに戻して試す手もあるかと思います。
ちなみに私のマシンではデバイスマネージャのデバイス名が other の Boltek StromTracker Lightning Detctor となっていました。多分、私のドライバのバージョンが古いのだと思いますが。
最悪、AstrogenicのRelkoさんに聞く手もあります。AstrogenicのサイトにBBSがあり、Relkoさんが丁寧に対応しています。
とりいそぎ。
説明: |
カミナリ1号の様子
すこしバージョンが古いかも... |
|
ファイルサイズ: |
33.46 KB |
閲覧数: |
22281 回 |
|
|
|
トップに戻る |
|
|
ねこまんま@静岡
登録日: 2006.05.13 記事: 25 所在地: 静岡県藤枝市
|
日時: Sat May 20, 2006 11:04 pm 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
Astrogenicの掲示板を見ました。
過去の書き込みでRelko氏によると、アンテナをディスプレイに接することにより
ノイズを拾い動作を確認させたりとなっていたのでBoltekのソフトで確認したところ
何もカウントしませんでした。それどころか、ソフト起動中にCPU使用率が100%になります。
引き続き、情報がありましたらご教授お願いします。
なお、ミストラル社に見積もりを依頼したところ即納可能とのことでしたので
火曜日に納品しました。しかし、水曜日に風邪をひいてしまったため報告が遅れました。
ミストラル社にも同様の質問をしましたが、ハードウェアとの相性の報告はない、
ミストラル側ではLD-250を使用しているためわからないとのことでした。
|
|
トップに戻る |
|
|
SonotaCo Site Admin
登録日: 2004.08.07 記事: 12669 所在地: 139.67E 35.65N
|
日時: Sun May 21, 2006 9:57 am 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
うーん、
デバイスドライバが正しくハードを認識していなければ、アプリケーションソフトが動く可能性はないと思います。まだ、デバイスドライバが「問題がある」という状態なのですよね。
ハードの装着が正常なら、あとは PCIバス上のプラグアンドプレイによるリソースの割り当てがうまくいっていないとしか考えられません。
これまで、Boltekの相性問題は私も聞いたことはありませんが、Biosの設定等で何かある可能性はあります。
NECのパソコンは使ったことがないので、分りませんが、パソコン起動直後のdel キーかF1キーなどでBiosの画面が出ると思うのですが、そこにPCIバスに関係する表示があるでしょうか、あればその中身の設定で解決する可能性があります。
あとは、他に使っているPCIカードとの関係です。他のPCIのカードと何か競合していることもありえます。デバイスマネージャで他のPCI機器のリソースを調べてみる価値はあるかもしれません。
ズバリの回答でなくてすみません。
|
|
トップに戻る |
|
|
よっすぃ〜
登録日: 2006.04.17 記事: 22 所在地: 愛知県津島市
|
日時: Sun May 21, 2006 10:50 am 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
ねこまんま@静岡さん
カミナリ7号(仮)設置おめでとうございます。
あともう少しですね。
「PCI Receiver not detected, check that WDM drivers are loaded.」と表示される件ですが当方でも最初同じ現象が起こりました。
1.ConfigrationのHardsのenable on startupをチェックしているでしょうか?
2.NexStromでOptionのConfigrationのHardwareでハードの機種の選択をPCIしているでしょうか?
それ以外に考えられる原因で、PCIカードが少し抜けかかっているのが原因の場合もあります。
私のPCはスリム型だったので、PCIが大きすぎて本体の蓋を外して無理やりねじ込んだ為、作動しなかったのです。
当方はデバイスが入っていなくてもなぜか作動しています。。。
|
|
トップに戻る |
|
|
ねこまんま@静岡
登録日: 2006.05.13 記事: 25 所在地: 静岡県藤枝市
|
日時: Sun May 21, 2006 11:59 am 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
>よっすぃ〜さん
筐体に収まるか心配でしたが、写真のように余裕で収まりました。
ただ写真の上下方向の幅が思いの外大きかったため
スロットカバーの留め金で固定する際力が要りました。
う〜ん…AMD Athlon64 プロセッサが問題とも思いたくないのですが…
説明: |
|
ファイルサイズ: |
70.6 KB |
閲覧数: |
22221 回 |
|
|
|
トップに戻る |
|
|
ねこまんま@静岡
登録日: 2006.05.13 記事: 25 所在地: 静岡県藤枝市
|
日時: Mon May 22, 2006 6:14 pm 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
>SonotaCo様
スロット1〜4のどれに挿しても正常に動作しませんでした。
また、ストームトラッカー以外でPCIカードは使用していません。
なお、BIOSについてですがPCI設定は既定値で運用しています。
IRQ番号はPCI IRQ line順に10,11,11,11,10,10,10,11となっています。
ホームページ
http://siztenki.sakura.ne.jp/
説明: |
プロパティの全般タグでは正常に表示されるのでどこが異常なのかもわからない |
|
ファイルサイズ: |
45.4 KB |
閲覧数: |
22193 回 |
|
|
|
トップに戻る |
|
|
SonotaCo Site Admin
登録日: 2004.08.07 記事: 12669 所在地: 139.67E 35.65N
|
日時: Mon May 22, 2006 8:52 pm 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
あ、、この写真だとデバイスドライバは正常に動くようになっていますね。
このトピックの最初に掲載された図ではエラーと表示されていたので、
まずはここからと思ったのですが、デバイスドライバが正常になったのであれば、
あとはアプリケーションの問題だと思います。
ねこまんま@静岡さんが、コメントして下さったNextStorm上での以下の点の設定は大丈夫でしょうか。
これを設定した後、一度立ち上げ直すと動いたりするのではと思うのですが、どうでしょうか、出るエラーは最初と同じでしょうか。
1.ConfigrationのHardsのenable on startupをチェックしているでしょうか?
2.NexStromでOptionのConfigrationのHardwareでハードの機種の選択をPCIしているでしょうか?
いかがでしょうか。
一歩ずつ進めば、ゴールは向うからやってきます。頑張って下さいね。
単独でうまく動くようになったら、次は三角測量用なのですが、これはその時になったら、私の方から必要なソフトと設定をお送りします。
|
|
トップに戻る |
|
|
ねこまんま@静岡
登録日: 2006.05.13 記事: 25 所在地: 静岡県藤枝市
|
日時: Tue May 23, 2006 12:51 pm 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
>SonotaCo様
すみません。説明不足があったようですのでお詫びいたします。
プロパティの全般タグは最初の設置から正常に表示されていました。
故に原因がわからないまま稼働に難航しています。
NexStormの設定値はご覧の通りですが、やはりError表示になります。
StormTracker PCIを立ち上げると引き続きCPU使用率が100%になります。
あと気になる点としてはカテゴリー5のケーブルはカチっと音が鳴れば接続されてますね?
また納品時からアンテナの差し込み口にグリスがたくさん付着していましたがそれは問題ではありませんね?
説明: |
|
ファイルサイズ: |
28.65 KB |
閲覧数: |
22151 回 |
|
|
|
トップに戻る |
|
|
よっすぃ〜
登録日: 2006.04.17 記事: 22 所在地: 愛知県津島市
|
日時: Tue May 23, 2006 2:09 pm 記事の件名: Re: ストームトラッカーが動かない!? |
|
|
ねこまんま@静岡さん
デバイスは正常のようですね。
もう一度PCIを抜いてしっかりとスロットに差し込んでみてはどうでしょうか?
あとカテゴリー5のケーブルはカチッと音が鳴れば良いと思います。
これももう一度抜いて挿し直してみましたか?
あと、OptionのConfigrationのHardwareの
Advanced performance「Enable precision timing」 のチェックを外してみてください。
私もトームトラッカーPCI版を設置初日に
「PCI Receiver not detected, check that WDM drivers are loaded.」
と表示されましたが、何度か差し込み直したりしているうちに「Enable」になりました。
アンテナの差し込み口にグリスの件ですが、これは問題ないと思います。
当方のアンテナの口にもグリースが付いています(熱で漏れてるのかな?)
>StormTracker PCIを立ち上げると引き続きCPU使用率が100%になります。
当方のPCもCPU使用率が100%にしばしばなります。
ヴァンテージプロ2やら地震情報などたくさん窓を開いているもので・・・
|
|
トップに戻る |
|
|
SonotaCo Site Admin
登録日: 2004.08.07 記事: 12669 所在地: 139.67E 35.65N
|
|
トップに戻る |
|
|
ねこまんま@静岡
登録日: 2006.05.13 記事: 25 所在地: 静岡県藤枝市
|
日時: Tue May 23, 2006 8:06 pm 記事の件名: Re: 1つ1つ確認していきましょう。 |
|
|
[quote="SonotaCo"]
Quote: | 「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません。」となっているのでしょうか |
はい。変化がありません。
Quote: | これは丁寧に拭いたほうが良いです。グリスがあればやはり接触不良になります。 |
除去しましたが、変化は見られません。
ここで報告があります。ミストラルさんとこの件について電話で情報交換を行いました。
その結果、Boltek側でもこのような事象が発生したことがないということなどうかがい、
また、ボードを認識してもボードが動かないということも聞いたことがないと訊きました。
その結論として、PCとの相性の可能性が高いという返答をいただきました。
たまたま業務用でIBM Aptiva(333MHz)がありましたのでそれで動作検証して
その結果を基にミストラルさんと相談するということで結論に至りました。
|
|
トップに戻る |
|
|
SonotaCo Site Admin
登録日: 2004.08.07 記事: 12669 所在地: 139.67E 35.65N
|
日時: Tue May 23, 2006 9:23 pm 記事の件名: Re: 1つ1つ確認していきましょう。 |
|
|
状況説明ありがとうございます。 > ねこまんま@静岡さん
デバイスの全般タブが正常でもリソースタブが異常なあることがあるとは知りませんでした。
とにかくドライバが正常に動いていないわけですね。
Aptivaでのテストでうまくいかなければハードの初期不良の可能性が高いということなると思いますが、
Aptivaで動いた場合には、いよいよ相性問題となりますね。
その場合には、Boltekの純正ドライバでも同じかどうかを確認されると良いと思います。
NexStromは確かBoltekの純正ドライバでも音が出ないだけで動いたと思います。
|
|
トップに戻る |
|
|
ねこまんま@静岡
登録日: 2006.05.13 記事: 25 所在地: 静岡県藤枝市
|
日時: Wed May 24, 2006 9:48 pm 記事の件名: 動作検証 |
|
|
先ほどaptivaで動作検証を行いました。
結果としてはソフトを立ち上げた瞬間に落ちました。
デバイスに!マークがあり、エラーコード2がついていました。
>よっすぃ〜さん
ストームトラッカー添付のCD-ROMの確認をお願いします。
こちらではディスクの右側にVersion 3.02
Includes updated device
for Windows 2000 SP3
と記述されています。
|
|
トップに戻る |
|
|
よっすぃ〜
登録日: 2006.04.17 記事: 22 所在地: 愛知県津島市
|
日時: Wed May 24, 2006 10:21 pm 記事の件名: ストームトラッカー添付のCD-ROMの件 |
|
|
Quote: | ストームトラッカー添付のCD-ROMの確認をお願いします。
|
ストームストラッカーを導入した時にCD-ROMが添付されていませんでした。
8cmのCD-ROMがありましたが・・・
なのでドライブ無しで稼動している状態です。
PCを起動するたびに新しいドライブがと聞いてきます。
M社に問い合わせのメールをしたところです。
という現状です。申し訳ありません。
|
|
トップに戻る |
|
|
|