SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

た。さんのカミナリ3号!

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO

記事: 1305
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Mon Sep 13, 2004 9:06 pm    記事の件名: た。さんのカミナリ3号! 引用付きで返信

本日は関西地方にかなりの雷雲が発生している模様.そんな訳で、た。さんのカミナリ3号(仮称)を覗いてみたのですが、見てビックリ! 雷の発生地点がネットでの天気状況の雲の位置とバッチリ一致しているではありませんか! 素晴らしい!! きっと隠れた努力の成果と思います.
皆様も一度覗いて下さい.SonotaCo Network Japan のトップにリンクがあります.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
た。

記事: 54
所在地: 千葉県浦安市

記事日時: Tue Sep 14, 2004 12:02 pm    記事の件名: いやぁ、それが 引用付きで返信

本人が仕事に追われていて雷どころじゃなかったりして。
アンテナが結構回るんです。固定の仕方に限界があるせいもあるんですが、
前回の台風では4度ぐらい回っていました。

なので、アンテナが回っちゃってるときは、アンテナの方角を修正してレーダーなどの
雷雲の位置を見ながらソフト側で角度を調整するようにしています。

あと、いつも三重県沖に雷がいるんです。ノイズがプロットされたものだと
思ってるんですが、正体は謎です。
実は直線距離にして10mちょっとの建物内に電気式の陶器を焼く窯があるんです。
陶匠の方なので、いくつも窯があるっぽいです。こいつがなにかやらかしてるのかもしれないです。

カミナリ3号(テスト中)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動 YIM
SonotaCo
Site Admin

記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Sep 15, 2004 8:41 pm    記事の件名: カミナリ3号活躍 引用付きで返信

今日は西日本では雷雲多発のようです。
1号 2 号は微かに検知しているだけですが、た。さんの3号の表示を見れば一目瞭然です。雷雲情報ともかなりよく一致しています。

これまで西日本にはライブサイトが無くて、全く分からなかったのですが、山陰沖とかの雷までわかります。凄いことだと思います。
きっと、スプライトも出ていると思うのですが........

現在のStormTrackerの一地点観測では誤差はつきものなので、それを踏まえた見方が必要ですが、それでも普段ない方向に現れるのは殆どが本物の筈で、いつか成果を生むに違いないと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす

記事: 4405
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Wed Sep 15, 2004 9:20 pm    記事の件名: うーん、曇ってます 引用付きで返信

さぎたりうすです。

た。さんのカミナリ3号で検出中の南西の雷雲はこちらから狙える位置なのですが、夕方は快晴だったものの、次第に雲が増えて、この時間ベタ曇になってしまいました。
これまでのスプライトの最西の記録は太平洋側では伊勢湾沖なので、なんとしてでもつかまえたいなと、思っているのですが....。

昨日、出身校(高校)の先生から突然メールが来て、授業の一環としてやっている「出前授業」(卒業生が講師になって、色々なテーマで授業をするそうです。)で、スプライトの話をしてくれないかという内容でした。

では。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます