SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2007. 3. 22-23 関東の南岸でスプライト、エルブス 4イベント

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1305
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sat Mar 24, 2007 10:06 pm    記事の件名: 2007. 3. 22-23 関東の南岸でスプライト、エルブス 4イベント 引用付きで返信

2007年3月22日は日本海から強い寒気を持った低気圧が本州上空を通過して大荒れの天気になりました.関東では午後に埼玉県南部や千葉県で雷が鳴り、夕方からは活発な雷雲が関東南岸(伊豆諸島)と房総半島東南沖、更には茨城県沖とあちらこちらで発生し、かなり活発に発雷しました(5 - 15 strikes/min).
しかしながら午後9時頃までは低空の透明度が悪かったせいか、はたまたもともとスプライトが発生しなかった所為なのか?観測出来ず、午後9時過ぎになってようやくスプライト3イベントが観測出来ました.雷の総カウント数(カミナリ2号)は6000 strikes を超えたのですが、スプライトは僅か3イベントとエルブス1イベント.今回はスプライト等が多数発生するための条件ではなかったようですね.

観測時間:
 21:33:53  21:43:22  21:47:46  03:02:32(エルブス)

21:33:53 のスプライトの静止画と発生場所(推定)の図を掲載します.また雷が最も激しかった午後6時過ぎの東京電力の落雷情報の参考のために掲載します.
ITO

PS. 会社の近くの「外堀公園」の桜がようやくちらほら咲きはじめました.来週は暖かいようですので一挙に「桜見物ウイーク」となりそうですね.



M20070322_213353_C3P.jpg
 説明:
2007. 3. 22 21:33:53 関東地方南岸でのスプライト
Wat-100N + CBC12mm
 ファイルサイズ:  36.7 KB
 閲覧数:  5383 回

M20070322_213353_C3P.jpg



GMAP_0322.gif
 説明:
スプライトの発生場所(推定)
 ファイルサイズ:  20.98 KB
 閲覧数:  5383 回

GMAP_0322.gif



TodenKam0322_1812.jpg
 説明:
2007. 3. 22 18:12 の雷発生状況
東京電力「落雷情報」(いつもありがとうございます)
 ファイルサイズ:  67.41 KB
 閲覧数:  5383 回

TodenKam0322_1812.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Mar 25, 2007 8:12 pm    記事の件名: Re: 2007. 3. 22-23 関東の南岸でスプライト、エルブス 4イベ 引用付きで返信

3月中旬からのITOさんの連続観測、すごいですね。
関東南東にこんなにもTLEが多いとは驚きです。低気圧通過が多い時期とはいえ、この時期にこんなにTLEが出ているとは....。確かに、冬の北陸に負けない頻度のように思います。
私の今の固定カメラ配置では指をくわえて見させて頂くしかない Crying or Very sad のですが、ここの所のマシンの整理で、新たなキャプチャの余裕も出てきたので、何とかしたいとは思っています。でも望遠レンズを固定的に低空に向けるのは..... 25mm は手動絞りだし....
色々難しそうで二の足を踏んでいます Embarassed
実はインパクトロンの高感度カラーカメラが入手可能になりつつあるのでちょっと試させてもらったのですが、背景ノイズが多めで検出感度が下がるので、購入には踏み切れませんでした Crying or Very sad もう少し時間がかかりそうです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.