SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2009/4/24 APSについての照会

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2759
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Fri May 08, 2009 11:12 pm    記事の件名: 2009/4/24 APSについての照会 引用付きで返信

宮崎の前田です。
4月のデータを見ていたら、APSという聞き慣れない群が検出されていました。(1点観測です)
4月のうお群という昼間群らしいですが、IAUのリストでestablishedなので、
そこそこ信頼はあるのかと思います。
皆様で、下記近辺で出現は確認されていませんか?

出現 4月24日4時55分25秒 -0.9等、継続時間0.3秒
恒星に比べて少しぼわっとした感じのやや速い流星です。



20090424_MZ1_APS.png
 説明:
 ファイルサイズ:  20.63 KB
 閲覧数:  3013 回

20090424_MZ1_APS.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4406
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat May 09, 2009 8:29 am    記事の件名: Re: 2009/4/24 APSについての照会 引用付きで返信

前田 wrote:
宮崎の前田です。
4月のデータを見ていたら、APSという聞き慣れない群が検出されていました。(1点観測です)
4月のうお群という昼間群らしいですが、IAUのリストでestablishedなので、
そこそこ信頼はあるのかと思います。
皆様で、下記近辺で出現は確認されていませんか?

出現 4月24日4時55分25秒 -0.9等、継続時間0.3秒
恒星に比べて少しぼわっとした感じのやや速い流星です。


こちらでも同日に再解析したらAPS判定になった流星がありました。
前田さんの出現の20分前です。
こちらのイメージも少しぼわっとした感じです。
関東・東海からは、この時間は薄明で厳しいと思います。
中国、四国の同時はないでしょうか?
過去の同時データも調べてみましたが、見当たりません。
イエニスケンスの本では
Extention of Taurid complex? となっていますね。
Twin of NPI(Northern δ Piscids)とされており、
9月のうお北群のツインシャワーと書かれています。



M20090424_043554TMAP.PNG
 説明:
経路図
 ファイルサイズ:  18.43 KB
 閲覧数:  2991 回

M20090424_043554TMAP.PNG



M20090424_043554_osaka01_01P.JPG
 説明:
画像
 ファイルサイズ:  17.87 KB
 閲覧数:  2991 回

M20090424_043554_osaka01_01P.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2759
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat May 09, 2009 11:00 am    記事の件名: あるんですね 引用付きで返信

前田です。
さぎたりうすさん、調査どうもありがとうございます。
同日にあったとは、ぞくぞくしますね。
太陽との離角で考えれば、観測地の経度はあまり関係ないと思います。
結構明るいのも意外です。将来的には同時も撮れるのではないでしょうか。

9月のうお群は、名前をよく聞きますが、観測はあまりききませね。
でも、たしか、時々でっかい火球が出るんですよね。(あやふや)

ちなみに、私がCSVにアップした4月のデータの中には、APSは3個あるのですが、
上の流星以外の2個は再解析したら、散在や他の群になってしまいました。
速度の条件が合わないようです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4406
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat May 09, 2009 1:51 pm    記事の件名: Re: あるんですね 引用付きで返信

前田 wrote:
前田です。
さぎたりうすさん、調査どうもありがとうございます。
同日にあったとは、ぞくぞくしますね。
太陽との離角で考えれば、観測地の経度はあまり関係ないと思います。
結構明るいのも意外です。将来的には同時も撮れるのではないでしょうか。


あ、すみません。書き方が悪かったです。
4:35には東日本は、かなり明るくなっているので、この流星との同時は厳しいということを書きたかったのです。
太陽離隔の関係をいえば、経度は関係ありませんね。緯度は北に行くほど、不利ですが。太陽離隔は20度くらいだと思われますので。光学的に捉えられる期待は十分にありますね。あのζPer群もそのくらいの離隔で同時が得られていますので。

前田 wrote:

9月のうお群は、名前をよく聞きますが、観測はあまりききませね。
でも、たしか、時々でっかい火球が出るんですよね。(あやふや)


2004年9月2日に私のところで満月級の火球を捉えてます。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=125

このトピックの中では、みずがめ群に近い軌道云々と書いていますが、結論はうお群でいいかな思います。
参考までに、それぞれの軌道を示しておきます。
ωとΩが一見全く違うので、別物のように見えますが、
黄道面に近い軌道ですので、重ねてみると、割合近い軌道であることがわかります。

            a    q    e    ω    Ω    i
#144 APS    1.32 0.22 0.833 45.0 30.7 0.5
#215 NPI    1.35 0.311 0.770 306.3 173.5 9.1
Piscids2004    1.8  0.26  0.85 308.3 160.3 6.4 上田氏による計算
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.