SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

「目指せ1000万人!」プロジェクトに参加しませんか

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Ar!



登録日: 2005.12.04
記事: 566
所在地: 福島県会津若松

記事日時: Mon Apr 06, 2009 8:51 pm    記事の件名: 「目指せ1000万人!」プロジェクトに参加しませんか 引用付きで返信

 皆さんもご存知かとは思いますが、世界天文年がらみのイベントとして「目指せ1000万人!みんなで星を見よう!」というプロジェクトが実施されています。
この2009年中に何人が星(プラネタリウムも可)を見たのかを調査するというものです。

 「プラネタリウムがいいのなら、ビデオ観測も Question 」ということで問い合わせしたところ、「もちろん Exclamation 」というお答えが帰ってきました。
 1000万人という数字が目標ではないのでしょうけど、UFOキャプ観測陣の観測数を持ってすれば、相当数貢献できるのではないでしょうか。
今年の1月1日以降、過去にさかのぼって報告することも可能です。CSVアップロードのついでに報告してみませんか?
 #「UFOキャプチャ」とか「SonotCoネットワーク」とか、共通の文言を織り込んでみるというのはどうでしょう?

「目指せ1000万人!みんなで星を見よう!」プロジェクト ホームページ
   >http://star2009.jp/

   ???????
 今朝、別なスレッドに返信してしまったので、そちらを削除して別スレッドとしました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Apr 06, 2009 9:18 pm    記事の件名: Re: 「目指せ1000万人!」プロジェクトに参加しませんか 引用付きで返信

おお、心温まるプロジェクトですね。
今、概要を読んだのですが、実行委員のメンバーが凄くて驚きました。
グループ、サークルでの報告というのもあるようですが、観測地と関連付けているようなので、
やるとすると、個人個人ですね。

1000万人の目標に対して、3ヶ月で65万人。個人の報告は8000人程なのが冬とは言え寂しいですね。
では、私もできるだけ報告することにします。とりあえず、昨夜の分を
「4/5-6 東京世田谷でUFOCaptureが捉えた流星は 16個でした」
と書いておきます。
みなさん、それぞれで工夫されると面白いと思います。
------
報告したら、「世界天文年 参加証明書」 というのが 貰えるんですね。ビックリしました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
Ar!



登録日: 2005.12.04
記事: 566
所在地: 福島県会津若松

記事日時: Mon Apr 06, 2009 10:00 pm    記事の件名: Re: 「目指せ1000万人!」プロジェクトに参加しませんか 引用付きで返信

SonotaCoさん、こんばんは。FS1は今夜も晴れていますが、月もでかいです。

>おお、心温まるプロジェクトですね。
 実行委員長が郷土出身の渡部潤一先生とあっては、捨て置けません。(なんのこっちゃ)
 参加者証は、月替わりのようです。ルーリンやらISSの目撃報告などで10枚ほどゲットしたかな? 

 報告の形式についてですが、SonotaCoさんのおっしゃる通り、「個人の報告」になると思います。「グループ・イベント主催」形式は、「一箇所で何人か」という報告になるようですので。
 わたしも「UFOキャプチャで観測 流星数=n」というレポートを入れておきました。
また、過去に遡って報告することが出来るので、これまでの分も報告したいと思っています。
 UFOキャプチャに興味を持つ人が増えるといいですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
上田昌良



登録日: 2005.02.07
記事: 3088
所在地: 大阪府

記事日時: Tue Apr 07, 2009 8:52 pm    記事の件名: Re: 「目指せ1000万人!」プロジェクトに参加しませんか 引用付きで返信

自動TV観測といいますか、ビデオ観測でも参加できるとは、想像もできま
せんでした。4月6日分より報告をします。

このプロジェクトには、私らがボランテアで行っています市民天体観望会
の参加人数を報告していましたが、さらにUFOCapture使用でも報告できる
のはうれしいことです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5069
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Tue Apr 07, 2009 9:04 pm    記事の件名: 私も参加していました。 引用付きで返信

1月1日から2月8日までしばらくTV観測の時に☆を見ていますので報告していました。10個の認定証を残しています。その後は、しばらく休んでいます。私のホームページでも呼びかけています。観測地の地図に望遠鏡が出るのも面白いです。また、時間に余裕が出たらまとめて報告します。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.