SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

20100807 ソニックブーム

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Aug 08, 2010 9:27 am    記事の件名: 20100807 ソニックブーム 引用付きで返信

CSVハブからの引用です。
中村哲也 wrote:
8/7 17:00ころに、南の低空でかなり明るい火球をみたとの目撃情報が、当館に寄せられております。朝日新聞の記事によると、東海地方の広範囲でソニックブームと思われる爆発音が聞かれたとか。隕石の落下を期待します。
ただし、カメラはどこも稼働していないでしょうねぇ。


朝日新聞記事は以下です
http://www.asahi.com/national/update/0807/NGY201008070006.html

より情報が集まることが期待されますね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
上田昌良



登録日: 2005.02.07
記事: 3084
所在地: 大阪府

記事日時: Sun Aug 08, 2010 11:11 am    記事の件名: Re;20100807 ソニックブーム 引用付きで返信

昼間火球の出現ですね。各地で目撃されています。
この昼間火球をワテックカラーカメラのWAT-231S2とオートアイリスレンズで
太陽が入らない北向きにして昼間も夜間も撮影が可能でしょうか。
ちょっと、検討をしています。同じシステムですから、夜間の比較星プロフィール
がつかえますから、昼間の火球が写れば位置測定が可能のはず、、、

昼間火球の出現で昼間撮影のことで燃えてます。。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
INOUE



登録日: 2006.02.09
記事: 4321
所在地: 東京都八王子市

記事日時: Sun Aug 08, 2010 10:47 pm    記事の件名: 昼間のカラー撮影に関して 引用付きで返信

ワテックのカラーカメラの昼間撮影に関してですが、
私のところでは南東向き(SE)でWAT?221Sを使用していますが昼間もほぼ連続稼動できています。
CBC8mmF0.8のレンズでオートアイリス+AGCを利かせて同一パラメタ設定でUFO2を動作させています。
注意した点は、昼間は鳥とか虫など生物が多く飛ぶのでDarkObjectMaskの設定をしているのと、
太陽が直接視野に入ると画像が乱れて連続キャプチャーになってしまうので一時停止させていることです。
いまのところ、薄明が相当進んでからの流星は撮影できていますが、昼間の流星らしきものは捉えていません。どのような映像になるのか興味があります。

20100807の現象の件ですが西向きに家庭用ビデオのHDR?XR500Vが稼動していて視野に入っていた可能性がありますが残念ながら何も捉えていませんでした。
同時刻は太陽が視野に入っているので検出には不利な状況でした。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sun Aug 08, 2010 11:42 pm    記事の件名: 昼間の稼動 引用付きで返信

宮崎の前田です。
上田さんへ
私も1台は隕石用にこの時期はpm16:30?am6:45で、昼間も動かしています。
南向きなので、太陽は入らない時間帯です。
昼間は晴れていればよいのですが、雲があったり雨が降ったりすると
すごい数のクリップになります。
私のところでは、Dark Object Maskかけても、鳥や虫がどんどん検出されます。
少しは除かれているのかもしれませんが。
もう5年ぐらいやっていますが、太陽の出ている時刻に流星が取れたことはありません。
カメラ側のAGCとソフト側のDetectLevelのオートの変化がうまくいかず、不感時間が
あるようですが、調べるのが難しく、まじめには調査していません。
昼間の飛行機が時々マスクされています。バックが明るくて昼間の金星さえマスク
かかりません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
Takahiro



登録日: 2006.03.25
記事: 19
所在地: 静岡県

記事日時: Thu Aug 12, 2010 1:57 pm    記事の件名: 埼玉より目撃 引用付きで返信

こんにちは。
おそらくこの火球と思われる閃光を埼玉(鴻巣付近)より目撃しました!!
明るい空の中、大きな鏡で太陽光を反射させたフラッシュのような閃光でした。
目が後から追う形で…今のはいったい何だろう?という感じで。 Shocked
夕方でも空はかなり明るい時間帯で、それでも普通に気が付く程なので、けっこう強烈だったのでは?! 位置的には空のかなり遠い場所でホント一瞬でした。
隕石落下に期待したいです Smile

追記

防災科研Hi-netでソニックブームに関する記事が紹介されています。
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/fball100807/

一応ご報告まで
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.