SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2004年 12月のこじし群???

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Dec 20, 2004 4:37 pm    記事の件名: 2004年 12月のこじし群??? 引用付きで返信

下図は12/17夜から19日朝までの皆さんのCSVから検出した同時流星です。
色々面白いことが判ります。
1. 右下の円 は M_Lmi(10月のこじし群)のものです。
UFOOrbit V0.06にカタログの日時範囲を拡大して調査する機能をつけたら、
これが見つかりました。日本では 12月のこじし群と呼ばれているようです。
これは今のUFOシリーズの輻射点リストには入っていないので、普通では
検出できませんでした。が、それらしいと判って軌道を比べてみると
vKの設定によっては12月のこじし群に非常に近い軌道が得られます。
おそらくは、12月のこじし群だと思います。
他の日付も見てみると結構出ていそうです。

2.このこじし群や上の方のこぐま群など、輻射点のマークが近接して2つ
あるものは、同じ流星に対する観測誤差です。1つは 私と埼玉Nさんのもので、
もう1つは ITOさんと埼玉Nさんのものから求まっています。
ITOさんも私も流星観測を始めて間もないわけで、その二人のデータで、
この位合うというか、この程度の誤差になっています。
もっとも、元々埼玉Nさんと交差角があまり取れない位置関係の流星で、
もともと誤差も多い筈なので、一応、現段階では上出来ではないかと
思いました。

まだま色々見つかりそうですね。ぷるさんとの同時も結構見つかっています。さすがに、しゃあさんとは見つかりません。 Wink
将来的には、軌道要素のカタログを作って、w,Ω,i などを含めて群判定するのが
良いかと思いました。....カタログがあればなぁと思います。



U20041218TR_LMi.gif
 説明:
 ファイルサイズ:  10.03 KB
 閲覧数:  8973 回

U20041218TR_LMi.gif




最終編集者 SonotaCo [ Thu Dec 23, 2004 6:33 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
しゃあ



登録日: 2004.08.09
記事: 547
所在地: 山口県宇部市

記事日時: Tue Dec 21, 2004 11:20 pm    記事の件名: 12/20-21日こじし疑群 引用付きで返信

12/20-21日は滅法散在流星が多く疑問に思いトレイルマップを見ると下のとおりM_Comの右に収束が見られました。
RA=163deg DEC=28deg Vel=65km/sと仮定して再分析すると10個抽出されました。
いわゆる12月こじし群とは極大も輻射点ずれており黄道も通っていません。
3時台に4個4時台に3個とささやかなものです。

こじし群自体が良く分かっていないらしいのでなんともいえません。

**孤島であるはずの私のデータがバグ取りに少しは役立ったようでUPした甲斐がありました。 Very Happy



C20041220.gif
 説明:
 ファイルサイズ:  19.88 KB
 閲覧数:  8935 回

C20041220.gif




最終編集者 しゃあ [ Thu Dec 23, 2004 3:39 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Dec 22, 2004 8:46 am    記事の件名: Re: 12/20-21日こじし疑群 引用付きで返信

しゃあ wrote:
12/20-21日は滅法散在流星が多く疑問に思いトレイルマップを見ると下のとおりM_Comの右に収束が見られました。
RA=123deg DEC=28deg Vel=65km/sと仮定して再分析すると10個抽出されました。


こじし群なら160度30〜40度付近かと思いますが、その付近のようにも見えないかな?
ちょっと無理かもしれません。

しゃあ wrote:

**孤島であるはずの私のデータがバグ取りに少しは役立ったようでUPした甲斐がありました。 Very Happy

お陰様でした。.....さらに、この一言で、とんでもないことを思いついてしまいました。 Idea Idea
これだけ皆さんのデータが集まるなら、軌道計算以外にも出来ることがありそうです。
同時検出しないで、日付範囲、ID、 群名などを指定して単独観測の集合トレイルマップを書いてみたら、どうでしょう...... 単独観測の方が多くても......色々判るかもしれないのではないでしょうかぁ。特定の座標を指定して、その近くを通るもの全部を表示することだってやればできます。臨時の群の仮定機能とか...... あ、書いている間にもどんどんアイデアが沸いてきてしまいます。まだ地上経路図とか色々残っているので、すぐにはできませんが..... 本当に手が8本欲しいです。 Wink
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
しゃあ



登録日: 2004.08.09
記事: 547
所在地: 山口県宇部市

記事日時: Wed Dec 22, 2004 10:52 am    記事の件名: 12/21-22こじし疑群 引用付きで返信

昨夜の疑群は21-22日の観測でも確認されました。
個数は10個ですね。
ひょっとするとこの輻射点が移動してM_Comになるのでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------------

集合トレイルマップいいですね。
微小流星群も炙り出しできそうです。

集められたデータの統計分析は今EXCELで悪戦苦闘していており「プログラムがあったら!」とぼやいているものです。
NMSの規格なり要望に沿ったものであるべきと思うのですが私が遊んでいるのは下のとおりです。

・年間流星統計(カレンダーに各群の個数を表にする。SUMPRODUCT関数で展開したら気を失うほど重いです。)
・上を期間限定したもの(12月10日からのもので遊んでいます。)
・日付と群をを指定し列にサイト、行に発生時刻または光度を配置したもの(13日を各サイトの合計で表示したら晴天だったうちのデータが全体を押し上げてワケワカになりました。)
・上の逆に日付とサイトを指定し列に群を表示したもの
・全体または特定群での豆撒き現象の確認

結果をグラフにすると楽しいのですが年間統計ともなると潰れてしまってイメージしかつかめませんでした。

*あと、予報輻射点に対する観測輻射点も算出値があると輻射点移動の監視に便利かも。

**こぐまの極大ですが山口は曇りそうです。



C20041221.gif
 説明:
今日は輻射円を入れてみました。
 ファイルサイズ:  16.68 KB
 閲覧数:  8917 回

C20041221.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
しゃあ



登録日: 2004.08.09
記事: 547
所在地: 山口県宇部市

記事日時: Thu Dec 23, 2004 4:26 pm    記事の件名: 疑群顛末 引用付きで返信

遡って交点を探していくと13日あたりから見つけることができました。
このRAの変化量をプロットしていくと205/1/3あたりにはかみのけ座流星群の輻射点と一致するようです。
中心速度も65km/sで一致していますから間違いないと思います。

*推察中に散在流星の速度区分ごとのプロットを行ってみると顕著な郡がないときはなだらかなカーブになりますが今回は65km/sあたりが突出していました。
UFOCaptureシリーズならではの方法ですが突発群を散在流星の中から切り分ける方法として有望だと思われます。
M.CSVを加工して再プロットする機能ができれば色々な解析が可能になりそうです。



G12b.gif
 説明:
RA移動の推定です。
 ファイルサイズ:  6.31 KB
 閲覧数:  8892 回

G12b.gif



G12a.gif
 説明:
12月の散在流星の速度分布です。
 ファイルサイズ:  5.65 KB
 閲覧数:  8901 回

G12a.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Dec 23, 2004 6:37 pm    記事の件名: おお..... 引用付きで返信

探求、非常に興味深く拝見しました。
スレッドのタイトルのこじし群に ??? を付加しておきました Embarassed
ということは..... 日本で言われているこじし群はよく注意しないといけないわけですね。
もしかすると、誰もしらない宇宙の謎に触っているのでしょうか。

------------------------------------
追記です。 M_Com について IMOの今年の予報を見てみました。
12/20 で ra 175度 dec 25度付近で ra は +0.8 度/日 程度の予想です。
感じとして、しゃあさんが捕らえたものは M_Com とするには ra が10度 程不足しているような気がします。 もしかすると、別の新群とか Question Question
------------------------------------
さらに........
12月のLmi が Com と同一かどうかは、昔から専門家の間で議論のある点のようです。
私は少なくとも今は現象的には別のような気がします。
専門家のご意見が聞きたい所です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.