SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

12/30 スプライト

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Thu Dec 30, 2004 3:01 am    記事の件名: 12/30 スプライト 引用付きで返信

東京に雪をもたらした大きな低気圧が東へ抜けようとしておりますが、恒例のようにこの低気圧から伸びる前線付近で雷が発生しています.現在は房総半島沖の広い範囲で 2-4個/分程度の弱いものです.
スプライトも今までに4イベント観測出来ました.しばらくは房総半島沖と茨城県沖で雷が続くと思います.その方面にカメラを向けて、もう寝る事にします.

いままでにキャプチャ−出来たスプライトは:
 01:34:51 02:06:34 02:17:26 02:18:48

ITO



M20041230_021848P.jpg
 説明:
6mm レンズでの映像です.方位は東南(房総沖)です.
 ファイルサイズ:  59.62 KB
 閲覧数:  7651 回

M20041230_021848P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12671
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Dec 30, 2004 8:46 am    記事の件名: お見事 引用付きで返信

またまた綺麗で素晴らしいですね。すごいなぁ.....
私のカメラは反対方向を向いていました。
低気圧の動きを読んでいれば予想できたのにと悔しがっています。
やはり、熱意のある人に妖精は微笑むのですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1306
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Thu Dec 30, 2004 10:39 am    記事の件名: 12/30 早朝のスプライト 引用付きで返信

12月30日早朝のスプライトは結局8イベントがキャプチャ−されました.
 01:34:51 02:06:34 02:17:26 02:18:48
 03:23:30 03:55:31 03:58:54 04:29:19
ほとんどのスプライトが東南〜東南東方向で、房総半島沖の太平洋上空で発生したものと思います.形も1つを除いて「カラム状」の集合体でした.

スプライト観測では主にインタ−ネット上の雷情報(気象庁、電力会社等)や自前の「カミナリ2号」情報でカメラを向ける方向を決めるのですが、今朝のように広い範囲のどこかで突発的に雷が集中発生する場合はその都度屋根に上ってカメラの向きを変える作業をします.雪の後で寒かったし結構大変でした.

今年は冬型が弱いせいなのか?甲信地方沿岸や山間部での雷があまり発生していません.雪雲は連日のようにあるようなのですが.. それに引き換え太平洋岸は低気圧の通過がかなり頻繁のようで房総半島沖は大忙しです.スプライトは12月は今日までで78個キャプチャ−出来ましたが、日本海沿岸部のは7個で、残りは海岸から遠く離れた日本海上空か太平洋岸でした.明日もまた雪の予報だし、期待しております.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.