SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2005/1/3 ランニング・スプライト

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト展示室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Mon Jan 03, 2005 11:00 pm    記事の件名: 2005/1/3 ランニング・スプライト 引用付きで返信

夕刻から新潟県〜福井県で雷が発生していたのですが、雲があって何も見えない状態でした.先程からちょっと晴れてきて、その合間にスプライトが今までに3イベント観測されました(方向は北北西方向.新潟県沖の日本海上空と思われます)
その中でちょっと面白いスプライトがあったので映像をアップします.12月26日の講演の中で「ダンシング・スプライト」という連続写真があったのですが、これはさしずめ「ランニング・スプライト」ですね.

今日は新潟方面は絶好の観測状況です.これからもいくつか出る事を期待しております.
ITO



M20050103_224418P.jpg
 説明:
Watec 100N + 12mm の静止画です.
 ファイルサイズ:  68.09 KB
 閲覧数:  29388 回

M20050103_224418P.jpg



M20050103_224418.wmv
 説明:
動画です.

ダウンロード
 ファイル名:  M20050103_224418.wmv
 ファイルサイズ:  591.4 KB
 ダウンロード回数:  2161 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Jan 04, 2005 8:39 am    記事の件名: 興味深いです 引用付きで返信

本当に走ってますね。
が、落雷記録はシンプルです。
これはスプライトが雷そのものというより、静電場が高層大気を絶縁破壊して発生している証拠だと思います。

私のカメラは寝ていました。すみません。



L20050103_224418TL.gif
 説明:
発生時刻雷検出結果です。
なんと東京電力ではこの時刻の記録は出ていません。
 ファイルサイズ:  3.06 KB
 閲覧数:  29373 回

L20050103_224418TL.gif



L20050103_224418DM.gif
 説明:
発生時刻のものです。
山口からの線は方向は概ねあってますね。大阪からの線はタイミングも少し違うので別の雷かもしれません。
 ファイルサイズ:  22.11 KB
 閲覧数:  29372 回

L20050103_224418DM.gif



L20050103GM.gif
 説明:
昨夜の全同時検出雷です。
 ファイルサイズ:  22.05 KB
 閲覧数:  29380 回

L20050103GM.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Tue Jan 04, 2005 10:05 am    記事の件名: 1/3 スプライト 引用付きで返信

1月3〜4日のスプライトは結局6イベントでした.
 22:27:52 22:30:35 22:36:05 22:44:18 22:50:09 23:40:18
すべて北西〜北北西で、能登半島沖から佐渡島沖の日本海上空と推測されます.当時日本海を寒冷前線が南下しており、22-23時頃は能登半島のすぐ沖まで来ていました.その中で発生したと思われます.東京の上空は薄雲がかかっており、映像は上のスプライト以外はやや不鮮明です.

22:44:18 の「ランニング・スプライト」ですが、左と中央のスプライトが最初に発生し、その3フレ−ム後に右のスプライトが発生しています.左端と右端のスプライトの方位差は 17.7 あり、仰角から計算した発生場所までの距離は 380 - 400km ですので、スプライトの巾は 115-125km と出ました.動画で見ると雷は7フレ−ムに渡って連続して発光しているので(スプライトはそのうちの2フレ−ム)、もしこれが同じ雷だとしたら非常に広範囲に放電したようです.
カミナリ2号情報では同時刻の雷は1つしかなく、22:44:19 極性 : +IC、方位 : 337.7 (157.3)、距離 : 219km でした.
ITO
PS. UFOAnalyzer にもようやく馴れてきて短時間でスプライトの位置情報が出せるようになりました.カメラをあちこち動かすので Profile の調整がカギですね.素晴らしいソフトをありがとうございます.
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Feb 14, 2005 9:36 pm    記事の件名: ダンシングスプライト 引用付きで返信

2/14 に民放テレビの番組でスプライトが登場しました。
飛行機を墜落させた正極性巨大雷に続いて、
かのスペースシャトルが大気圏突入失敗事故はスプライトによるものかもしれないと考えている人もいる Question という内容でした。 Wink
内容はともかく、各種スプライト動画が紹介されていました。
その中でダンシングスプライトは雷の横走りにつれて移動して上空に発生するという話がありました。結構早い速度で走る場合もあるようで、このスプライトもやはりダンシングスプライトと呼んで良いかと思いました。妖精のステップは軽やかで、秒速数100km から数1000kmということだと思います。ちゃんと移動速度を測ってみたいですね。 Wink
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト展示室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.