SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFOAnalyzerV2.27での現象

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
前田

記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Nov 17, 2012 12:10 am    記事の件名: UFOAnalyzerV2.27での現象 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
宮崎の前田です。久しぶりの不具合?の報告です。OSはWinXPです。
UFOAnalyzerV2.27で、Main タブでdelete a clip を押すと、そのクリップがUAのリストからは消えるのですが、
フォルダ内で、*A. XLMのみが削除されず残っており、その日のデータを再読み込みすると、
リストに出てきます。しかし、.aviなど他のファイルは削除されているので、画面には
その時刻の星だけが表示され真っ黒です。このファイルは、UTYタブのmove filesの
*A. XLMのdelete コマンドでも削除ができません。
結局、手動でゴミ箱に入れると削除できます。
この症状は、UTYタブのmove clipsやdelete clip filesを何度もやっているときに、何か、
初めて見るUAのエラーメッセージがでて、OKして進むと起こり始めました。
UA側の問題か、残っている*A. XLMファイル側の問題か、分かりますか?
多分、UAを再インストールすれば戻るとは思うのですが、この現象が起きたのが、
2回目なので、報告しておきます。
簡単な対処方法が有れば、教えて下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Nov 17, 2012 9:03 am    記事の件名: Re: UFOAnalyzerV2.27での現象 引用付きで返信

まず、
前田 wrote:
ain タブでdelete a clip を押すと、そのクリップがUAのリストからは消えるのですが、フォルダ内で、*A. XLMのみが削除されず残っており、

これがそもそもの原因となる異常だと思います。これは次のような時に発生する可能性があります。
1)*A.XMLを他のプログラムが使っている(排他的書き込みモードでオープンしている)
2)ネットワーク上で共有されていて他のPCからのアクセスがしばらく前にあった
3)*A.XMLのファイルがなにかしら変更されている(特にファイル名の一部が変更されている)
4)HDDが欠陥や交替セクターなどの関係で一時的に動作不良状態にある

どれが原因かはわかりません。心当たりはないでしょうか。

で、次に*A.XMLだけ残して他を削除しておく再現実験をしたのですが、
前田 wrote:
その日のデータを再読み込みすると、リストに出てきます。

これは再現しますが、
前田 wrote:
このファイルは、UTYタブのmove filesの*A. XLMのdelete コマンドでも削除ができません。

これは再現しません。つまり最初の削除できない原因が解消されていない状態だったと思います。

前田 wrote:
結局、手動でゴミ箱に入れると削除できます。

これはWindowsのファイルとしては正常だった(または正常に戻った)ことを示しています。

前田 wrote:
この症状は、UTYタブのmove clipsやdelete clip filesを何度もやっているときに、何か、
初めて見るUAのエラーメッセージがでて、OKして進むと起こり始めました。

これは大変重要な点だと思います。

再現できないので、推理ですが.... 3)の可能性が高いように思います
UA2 は 1つのイベントの複数のファイルは一定のルールに従っていると仮定して動作しています。
つまり M20121111_235959_XX1_XX という名前がリストに表示されている時に、これを消去しようとすると
M20121111_235959_XX1_XXA.XML は削除しようとしますが、例えば M20121111_235959_XX1_XX2A.XML は削除しようとしません。
なんからの原因でファイル名がおかしいファイルができてしまったとすると症状と一致するのではと思います。

今度消せないファイルが残ったら、それを私に転送してください。
たぶんそれで再現できて、きっと原因がわかると思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田

所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Mon Nov 19, 2012 9:54 pm    記事の件名: ありがとうございます。 引用付きで返信

SonotaCoさんへ

詳しいお返事ありがとうございます。

1-4の原因の中で考えられるのは1です。時々間違えてUAを2つ開いて同じフォルダに対して作業を行ってしまうことがあります。

この現象は現在も継続中で、*A.xlmのファイルは大量に消されずにフォルダーに残っているので、一つメールで添付して送ってみます。見た所、ファイル名もおかしくありません。

その後、気が付いた点など。
始めてこの現象が起こったときに、クリップを日本語のフォルダー名の下に置いていました。
一括削除など以外は正常に解析できていたので、そのまま解析していました。この現象が起こってから、ファイル名をasciiに書き換えましたが、改善は見られません。

一昨日最初のメールを出した後、作業していたパソコンに再起動が掛かっており、深刻なエラーから回復しましたという、メッセージが画面に残っていました。再起動後も、この現象は続いています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin

記事日時: Tue Nov 20, 2012 8:51 am    記事の件名: Re: ありがとうございます。 引用付きで返信

お送り頂いたファイルを眺めてみましたか、異常はありませんでした。
UA2に読み込ませてみると、正常に読み込み、正常に削除できました。
なんの異常も再現できませんでした。
ということで、
前田 wrote:
1-4の原因の中で考えられるのは1です。

とのおおせの通り、他のプログラムが削除を妨害しているという可能性が高いですね。

可能性のある他のプログラムとして思いつくのはウィルスチェックとか、インデックス作成などです。あと自動バックアップというのがあるかもしれません。ウィルスチェックでCSVがファイル作成時に自動的にスキャンされる対象に指定されていると発生するかもと思います。
しかし、これらのケースではその瞬間は手動でも消えない筈なので、やや不可解です。

次の2つのタイミングでUA2で消えないが、手で消えるという症状を確認してみて頂けないでしょうか。

PCの電源を入れなおした直後。
PCを電源を入れて十分な時間放置して、ディスクアクセスが無くなった状態
トップに戻る
前田

記事日時: Wed Nov 21, 2012 12:18 am    記事の件名: その後のテスト 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
前田です。アドバイスありがとうございます。
その後、電源を入れ直してdelete a clipを行いましたが、削除できませんでした。
1つ面白いことを見つけました。そのボタンのとなりのdelete a objectを押すと、
残っている*A.xlmのタイムスタンプが、ボタンを押した時刻に書き換わります。
ですから、そのファイルが何かに占有されているのでは無いようです。

また、別にもう一つ新たにUFOAnalyzerを立ち上げて、消えなかった*A.xlmを読み込み
delete a objectを押すと、消すことができました。UFOAnalyzerの設定ファイルのパラメータ
か何かが壊れて、削除できなくなったと言うことはありえますか?
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事日時: Wed Nov 21, 2012 8:27 am    記事の件名: Re: その後のテスト 引用付きで返信

すみません、起こっていることが想像できず、わけがわらなくなってきました。
ボタンを押した時刻というのは何のことなのかもわかりません。、

UA2はクリップ類を読み込んで内部にデータベースを作って管理しているので、
動作はとても複雑です。想定外のデータがあると何がおこっても不思議ではありません。
例えば,読み込みディレクトリにはUFOシリーズ以外で作ったファイルがあってはいけません。

たぶん幾つかのクリップが関係して消せなくなっているのだと思うのですが、
他のUA2で再現できるセットができるとよいのですが....
トップに戻る
前田

記事日時: Wed Nov 21, 2012 10:32 pm    記事の件名: テスト続き 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
前田です。
タイムスタンプというのは、データのフォルダーを詳細表示して出る更新日付のことです。

UAがデータベースを持っているのですね。多分その表の管理がおかしくなって、
UAの画面上では削除されるのに、実際のフォルダーのデータを削除できないのですね。

削除できない原因がUA側にあるのか、データ側に有るのかが一番知りたかったので、
データ側に無いことが分かったので、とりあえず安心して使えます。

最後に現在削除ができなくなっているUAとデータをUSBにコピーし、別のパソコンに移して
作業をしてみると、正常に動作しました。これがどういうことかよく分かりませんが、パソコン
とUAの組み合わせがおかしいと言うことでしょうか??

とりあえず、作業は続けることができそうなので、原因は分かりませんが、これで終わりに
したいと思います。どうもお騒がせしました。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事日時: Thu Nov 22, 2012 7:52 am    記事の件名: Re: テスト続き 引用付きで返信

前田 wrote:

最後に現在削除ができなくなっているUAとデータをUSBにコピーし、別のパソコンに移して
作業をしてみると、正常に動作しました。これがどういうことかよく分かりませんが、パソコン
とUAの組み合わせがおかしいと言うことでしょうか??

私も全く原因が想像できません....非常に興味深い状況なので、頭の隅に置いておいてゆっくり考えてみたいと思います。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます