SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFOキャプチャーがつながらなくて困っています

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
black/thunder

記事: 3

記事日時: Tue Dec 18, 2012 3:18 pm    記事の件名: UFOキャプチャーがつながらなくて困っています 引用付きで返信

高校の科学部に所属しているものです。
科学部の活動で、UFOキャプチャーを用いて流星を撮影しようと思い、7月頃から取り組んでいます。
しかし、接続したカメラの映像がUFOキャプチャーに上手く取り込めない状態になっています。
もし同じものを使用している方がいらっしゃれば、どのように接続されているか教えてください。

使用機器→カメラ:Watec100N
キャプチャデバイス: BUFFALO PC-SDVD/U2G
BUFFALO PC-SMP2E/U2
(両方を試しましたがうまくいきませんでした)
使用OS:WindowsXP

よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Dec 18, 2012 4:05 pm    記事の件名: 引用付きで返信

ええと、機材は判りましたが、上手く取り込めないとはどのような状況でしょうか。
どんな設定をして何をやったらどうなっているかの説明がないと
何が起こっているか検討がつきません。

Previewボタンを押すと画面が表示される所までいっていますか?

画面が表示されるまでは、基本的には、Video欄で正しいデバイス名を選び、
Xi,Yi,Fpsを正しく設定し、
カメラを接続して映像信号を供給している状態で Previewを押し
Videoデバイス名の右の入力端子名でCompositeを選ぶ
という感じで 動画が表示される所までいく筈ですが、
何かエラーメッセージが出ているのでしょうか?
トップに戻る

記事日時: Sat Dec 22, 2012 2:07 pm    記事の件名: 返信ありがとうございます。 引用付きで返信

今の状況を伝えていませんでしたね(T ^ T)
文章足らずで申し訳ないです。
今の状況としては、previewボタンを押すとエラーが出てしまい、
映像をUFOキャプチャーに取り込めない状況に陥っています。
ここで出るエラーコードは、
UMO19:Cannot Find UFO2F Please run as administrator and try again
というもので、ヘルプでは、このエラーコードは必要なモジュールが見つからないというもので、
Operationタブのre-install axボタンを押し、システムに現在のインストールディレクトリを登録してください。
と書かれているのですが、そのボタンを押しても同じエラーコードが出ます。
また、そこにはインストールディレクトリが破壊されていないか確認してくださいとかいてあるのですが、
破壊された状況とは、一体どのようなものでしょうか。
それで、もしかしたら破壊されているのかもと思い、再インストールも試しましたが、それでもうまくいっていません。
ぜひとも、アドバイスをお願いします。

PS.アドバイスありがとうございました。
プレビューまで、その方法でやりましたが、
同じエラーコードがでてしまいました。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Dec 22, 2012 2:50 pm    記事の件名: Re: 返信ありがとうございます。 引用付きで返信

捕捉説明ありがとうございます。
black/thunder wrote:
UMO19:Cannot Find UFO2F Please run as administrator and try again

このエラーがでるのは おそらく 下記の1,2 の問題で、 re-install ax が失敗している時です。
一番多いのは、2で、Windows Vista か 7 か 8 のUAC という新機能でシステムへの登録が禁止されている時です。お使いのOSがWindowsXp とのことですが、それで間違いないでしょうか。

一般的に、以下のような注意点があります。まずそれチェックしてください

1. UFO2ディレクトリは日本語を含まないパス(例えば C:\UFO など)の直下に作成する必要がある(デスクトップに置いてはいけないということです)

2. Windows Vista 以降では 初回の起動は UFO2.exeを右クリックして出るメニューで"管理者として実行"を選択して明示的にシステム変更権限を持たせて起動し、その回の中で registration と re-install ax を実行する。その後一度UFOCaptureV2を終了して再度起動する。

3. コントロールパネル > 電源オプション > プラン設定の変更 > 詳細設定変更などでスリープとHDD電源オフにならないように設定する必要があります。
デフォルトでは30分でスリープ、20分でHDD電源オフになるようになっているので、絶対に変更する必要があります。

4. キャプチャ先デバイスはUFOCaptureV2の動作中には他のプログラム(インデックス作成やウヘルスチェックなど)が使用しないしないようにする。
トップに戻る

記事日時: Thu Dec 27, 2012 9:22 am    記事の件名: ありがとうございます 引用付きで返信

ソノタコさんのお陰で、
無事UFOキャプチャーをつなげることができました。
本当にありがとうございます。
これから、科学部の活動で使用していきます!!
本当にありがとうございます。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます