SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

軌道要素計算における誤差伝搬について

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Nov 14, 2013 5:52 am    記事の件名: 軌道要素計算における誤差伝搬について 引用付きで返信

なんとも難しそうなタイトルを付けてしまいましたが.....

海外から色々誤差についての質問があり, 回答のため、
観測輻射点、観測速度を誤差範囲で変化させ、結果となる軌道要素がどれだけ変化するかを調べるプログラムを試してみました。

以下は UKでの火球の例ですが、 これは2点同時観測の交差角が3.6度しかないという厳しいケースで 観測輻射点方向の誤差は10度程度見積もらざるをえないケースのものです。
添付ファイルは この観測誤差範囲が 修正輻射点やそこから算出される軌道要素にどう反映されるかを示している つもりです。

結果はEdが10度もあるケースでも低速火球なら a,e,q,node の誤差はあまり大きくなく、peri と incl が Ed と同じ位の誤差となる という感じでした。

プログラムが正しいか確認不十分かもしれまんが、ご参考まで

UO2A.png
 説明:
こんな感じのプログラムです
 ファイルサイズ:  30.45 KB

UO2A.png

UO2ALOG_3S.txt
 説明:
誤差伝搬計算ログ

ダウンロード
 ファイル名:  UO2ALOG_3S.txt
 ファイルサイズ:  6.13 KB
 ダウンロード回数:  321 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます