SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

蓄積データの可視化

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
齊藤 直也



登録日: 2007.02.19
記事: 1999
所在地: 東京都 あきる野市

記事日時: Sun Jan 05, 2014 3:09 am    記事の件名: 蓄積データの可視化 引用付きで返信

新年を迎え景気付に Questionこんなものを作ってみました。以前SonotaCoさんの発表資料の中にGIFアニメーションで掲載されていたものと同様です。
容量が大きく画質も落ちますが一時停止等のコントロールが利くようにWMVファイルにしました。
ブラウザでも再生可能ですが、劣化がひどく殆ど見えないのでダウンロードをお奨めします。

高品質 (100M) → https://www.dropbox.com/s/g2dkffzstj3x853/SonotaCo%20NetWork%202007-2013%20100M.wmv
低品質  (5M)   → https://www.dropbox.com/s/lv01xfnz3drculs/SonotaCo%20NetWork%202007-2013%205M.wmv

― 2014 01.12 保存先を変更 ―

2007年から2012年のSNM DateSetと2013年分のMCSVを使用し167282件の軌道データから1日毎のRadiant Mapを作成、365枚の静止画を動画にまとめました。
1日毎の静止画では、小規模な群活動がより浮かび上がるのではと考えdaysを±2としました。また、地球向点付近が常に正面に向くように日々Raを+1入れています。
群リストはULE_J6です。(インポートが上手く行かず、まったく見当違いの対処だったかもしれませんがJ2_c1av 等の4桁コード、5データを削除しました。)

動画を眺めていると本当に素晴らしいデータベースが構築されているなとしみじみ思います。SonotaCoさんが書かれていましたが、10年分のデータ蓄積を目指したいですね Very Happy
よーく見ていると未知の群活動がまだまだ眠っているのではと言う気がしてきます・・・ Wink   さあ、今年も良い1年でありますように Exclamation   


最終編集者 齊藤 直也 [ Sun Jan 12, 2014 2:04 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5072
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Jan 05, 2014 11:37 am    記事の件名: すごいですね。 引用付きで返信

すごいですね。齊藤さんのホームページも時々見ますが、色々と工夫されていますね。Dropboxをインストールしていたので、87Mでもすぐにダウンロードできました。ホームページ上より、確かによく見えます。輻射点の広がりや移動がよく分かりますね。おうし群の南群は、かなり早くから遅くまで活動しています。やや移動速度が速く確認は、しづらいですね。何かよい方法は、ありますか。また、何か新しい物ができましたら教えて下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
齊藤 直也



登録日: 2007.02.19
記事: 1999
所在地: 東京都 あきる野市

記事日時: Sun Jan 05, 2014 1:45 pm    記事の件名: Re: すごいですね。 引用付きで返信

ts007さん、コメントありがとうございます。
このツールは、以前より何度も挑戦してきましたが動かすことすら出来ず断念してきました。最近、仕事でaccessを少し覚えまして構造のイメージが
少し湧くようになったので再度挑戦し数年越しにようやく動かすことができました。 Wink   まだ、機能のほんの一部を習得したに過ぎませんので、
もっと勉強したいと思います。

この動画、自分で言うのもなんですがとても感動します。みなさんの日々の努力の賜物です。 Very Happy
確かに送り速度が速すぎますので調整したバージョンを手の空いた時にでもUPしておきます。
その他要望がありましたら書き込みお願いします。
また、もっと高品質・高圧縮にする手法があるのではないかと思います。必要でしたら動画にする前の静止画もUPします。

ts007 wrote:
すごいですね。齊藤さんのホームページも時々見ますが、色々と工夫されていますね。Dropboxをインストールしていたので、87Mでもすぐにダウンロードできました。ホームページ上より、確かによく見えます。輻射点の広がりや移動がよく分かりますね。おうし群の南群は、かなり早くから遅くまで活動しています。やや移動速度が速く確認は、しづらいですね。何かよい方法は、ありますか。また、何か新しい物ができましたら教えて下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5072
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Sun Jan 05, 2014 10:48 pm    記事の件名: Windows Media Playerの再生速度を遅くしてみました。 引用付きで返信

速すぎたので、Windows Media Playerの再生速度で遅くしてみました。大分分かりやすくなりました。また、ゆっくりなので見える物が違って見えました。とても、素晴らしい動画ですね。いくつか、気になる小流星群は、既知の物が多いと思いますが、ダストチューブを見ているようでおもしろいです。<必要でしたら動画にする前の静止画もUPします。> 時間のある時でよいのでアップして下さい。ところで、ソフトは、Windows ムービー メーカーでしょうか。ふたご群の静止画の動画もありましたが。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
齊藤 直也



登録日: 2007.02.19
記事: 1999
所在地: 東京都 あきる野市

記事日時: Sun Jan 05, 2014 11:19 pm    記事の件名: Re: Windows Media Playerの再生速度を遅くしてみました。 引用付きで返信

未圧縮で速度1/2バージョンをUPしました。ファイルサイズは1Gです。
未圧縮 (1G) → https://www.dropbox.com/s/xqndnrurfbjy9nu/SonotaCo%20NetWork%202007-2013%201G.avi

ts007さんのおっしゃるとおり、Windows Media Playerの設定で再生速度を調整するとさらにスローで見られたり逆回転で見れたりしますね。
ソフトはTMPGEncを使用していますがムービー メーカーで作れるのではないでしょうか。
静止画ですが、容量の関係で常時置いておくことが出来なさそうです。後日期間限定でUPしようと思います。


ts007 wrote:
速すぎたので、Windows Media Playerの再生速度で遅くしてみました。大分分かりやすくなりました。また、ゆっくりなので見える物が違って見えました。とても、素晴らしい動画ですね。いくつか、気になる小流星群は、既知の物が多いと思いますが、ダストチューブを見ているようでおもしろいです。<必要でしたら動画にする前の静止画もUPします。> 時間のある時でよいのでアップして下さい。ところで、ソフトは、Windows ムービー メーカーでしょうか。ふたご群の静止画の動画もありましたが。


最終編集者 齊藤 直也 [ Thu Apr 10, 2014 7:05 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
齊藤 直也



登録日: 2007.02.19
記事: 1999
所在地: 東京都 あきる野市

記事日時: Sun Jan 12, 2014 2:15 pm    記事の件名: Re: 蓄積データの可視化 引用付きで返信

ファイルの保存先を変更し、静止画も一緒に保存しておきます。
https://www.dropbox.com/sh/gdl5eb55pfqw996/61syvYP84P

動画50M
https://www.dropbox.com/s/ywvjl5s2b1lmoe7/SonotaCo%20NetWork%202007-2013%2050M.wmv

静止画365枚
https://www.dropbox.com/sh/m3607n5zs4lbg03/LP2gUsFsZa


-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年 4月12日
動画・静止画を作り変えました。元データはSNM2007-2013 約16万8千件のデータを使用しています。

【変更点】
・2013年分のデータを日々のCSVからSNMデータセットに変更しました
・バックの恒星を表示しました
・群カタログのIAU分を最新に更新、Jx_1ukyを追加しました
・再生速度を落としました
・プロットのマークを大きくしました
・daysを±0に変更し1日毎の表示にしました
・動画ファイルの掲載を50M1ファイルにしました
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.