SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

4K:3840x2160p30 観測 / Sony α7S
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9  次へ
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Sep 12, 2014 8:17 pm    記事の件名: Re: ノートPCによるα7sHD60p 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
以前、MacのノートでのHD観測(60i?)を紹介されていましたが、現時点で、α7sでHD60pの観測についてノートPCでのシステム構成について、またまた初心者的なお願いに
なりますが、推薦構成(PC、キャプチャー機材)等についてアドバイス、ご教示をお願いします。

以前ノートPCでやっていたのは HD 60i です。これは比較的簡単です。
しかし、ノートでHD 60pは 相当難しいと思います。
試しに 私のMac Book Pro (retaina, 2012) I5-3210(2.5GHz 2core 4lp, bootcamped Windows 7 64bit) に SKNET MonsterX U3.0R を接続して α7s を HD60pモートで動作させてみると、
CPU負荷85%程で 画面表示や記録は一見できるように見えるが実は1フレーム処理に21msecかかっていて コマ落ち状態 という状況でした。

ポイントは キャプチャ機器、CPU能力、ストレージ書き込み速度 の3点です。
60p でノートだと キャプチャ機器は MonsterX U3.0Rなどの USB3.0接続機器などがあることはあります。
CPU は 3.0 から 3.3GHz 4lp 以上が必要ですが、これがノートだと難しいように思います。
書き込み速度 は 400MB/s 以上必要ですが、これは SSDを使ったものの中にはクリアできるものもあります。(MacbookPro 2012 256GBモデルは440MB/s程あり、OKでした)
最近のノートPCのスペックを調べていないですが、一見よさそうなものがあるかもしれません。 しかし....
CPUのクロックが変わるタイプはたとえカタログ上の最高速度が速くても 何故がサボってコマ落ちする可能性があり、実験が必要です。また 連続動作での安定性も実際に長期運用しないとなんとも言えず、挑戦する場合には覚悟が必要だろうと思います。



というわけで、ノートだと60i がお薦めです。
以前はHD用には MacBookPro しか選択肢は無かったのですが、今はUSB3.0のHDキャプチャ機器もあるのでWindowsマシンでも 東芝製などで もHD60i OKなものがあると思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Fri Sep 12, 2014 10:19 pm    記事の件名: Re: ノートPCによるα7sHD60p 引用付きで返信

藤原康徳です

SonotaCoさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。

60pはノートPCでは難しいということですので、そのたびごとの移動運用を手軽にとはいかないようですね。遠征観測は機材をどうするか考えているところです(遠征する(できる)か
どうか自体が確定していません)。

ノートPCは、ハイスペックに見えてもバッテリー容量や熱の関係でいろいろ省エネ?の工夫がされているのだと思います。

60pと60iでどれくらい現実的な差があるのかが気にはなりますが、素人考えでは、流星観測では解像度としては個人的には60pで行いたいところです。流星観測以外では、速い?
動画は必要とはされていない感じです。(小惑星による恒星の)掩蔽観測でも結構蓄積露光されているケースがあります。

以前にもちょっと話題になっていましたが、4Kだと広角(全天)での精度向上が期待できると思います。チェコの(プロの)火球カメラもデジタル化されたようです。

藤原康徳@新幹線で移動中(まもなく京都)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Jan 17, 2015 12:11 am    記事の件名: 4K用パソコン 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
前田です。

パソコンを新しく導入するので、カメラが買えるか分かりませんが、
4K対応の物にしようと思っています。このボードをよく読んだのですが、
結局以下の3点が必須の条件でしょうか。
自作はできないのでBTOで頼む予定です。
1,CPUがi7?4790K であること。 (3.6Gでもいいですか?)
2,SSDのraid0ができること。(最近の物はだいたいできるという
記事を見ました)
3,OSが64bitであること。(win7を考えています)
他に忘れている条件があれば教えてください。よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Jan 17, 2015 8:40 am    記事の件名: Re: 4K用パソコン 引用付きで返信

前田 wrote:
SonotaCoさんへ
前田です。

パソコンを新しく導入するので、カメラが買えるか分かりませんが、
4K対応の物にしようと思っています。このボードをよく読んだのですが、
結局以下の3点が必須の条件でしょうか。
自作はできないのでBTOで頼む予定です。
1,CPUがi7?4790K であること。 (3.6Gでもいいですか?)
2,SSDのraid0ができること。(最近の物はだいたいできるという
記事を見ました)
3,OSが64bitであること。(win7を考えています)
他に忘れている条件があれば教えてください。よろしくお願いします。


CPU は 4.0GHzがいいと思います。4K30Pだと 4.0Gでギリギリです。
4K 24P なら3.6GHzでも間に合うと思いますが、 alpha7sの4K24pはシャッター速度がなぜか1/24にならず、1/46程になるので、フレーム間に軌跡の隙間ができて いま一つです。

SSDはすぐ一杯になるし、空でないと速度低下で不完全クリップが多く発生したりします。このため、システムを4TBなど 十分余裕のあるHDDにして、これに毎日退避するような運用が必要です。

4Kはいまだ互換性が微妙なケースがあります。
alpha7s と BMD HDMI-SDI 4K コンバーターの接続では 4Kだと リンクの瞬断が多発する現象が現れています。
BMD DeckLink Studio 4K のHDMI入力は コピー保護の関係か alpha7s の信号を受けることができませんでした。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Jan 17, 2015 10:44 am    記事の件名: ありがとうございます。 引用付きで返信

前田です。
SonotaCoさん、ありがとうございます。
CPUの件どうも。以前書き込まれた価格より、だいぶ安くなっていますが、
これまで、安いCPUしか使っていなかったので、周波数が少し違うだけで
何割も高いCPUは抵抗がありました。

HDDの方は、現在もシステムとデータ用は分けて、バックアップも
含めると3?4台は内蔵しているので、同様にする予定でした。
SSDは、毎日空にするのが速度的にいいのですね。このような情報はどこにも
書いてなかったので、参考になります。

4Kは解像度を活かしてやはり、スペクトルや準全天カメラにしたいので、データ量は
通常観測ほどは多くならないと思っています。中望遠をつけて、形状の観察なども
面白そうです。
まだ、選択肢がほぼ1つしか無く、不安定な所がある点がパソコンに詳しくない者としては、心配です。カメラも2台目が出てくれば、安くなるのですが。とりあえずはHD(=K 6Dなので疑似ですが)用に使いたいと思います。


最終編集者 前田 [ Sat Mar 14, 2015 2:52 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Sun Mar 01, 2015 6:38 pm    記事の件名: α7s再び 引用付きで返信

藤原康徳です

前田さん

その後システム整備の進捗はいかがですか。
私自身は、パソコンのハード・ソフトともにまったく詳しくないので、みなさんの先例を大いに期待しています。

α7sについては、アメリカ遠征での使用を断念したあとも何とかしたいと思っていたのですが、最近、借りれそうな話が出てきております。
もちろん借りものなので、固定設置はできないのですが、また、なんとかUFOCaptureでのシステムを導入したいと思っています。

借りものなので使用パソコンもノートということが最初に浮かんだのですが、以前にSonotaCoさんからご指摘をいただいたこともあり、
また、システムがうまく動くようならα7sの購入も視野に入れて(無収入の身ではたいへんなんですが)、システムを構築したいと思っています。

ハイビジョンの60pだと、SKYHD Capturex HDMI 2048x1080p/60fpsというキャプチャーカードをSonotaCoさんから推薦されていますので、
これを考えています。ただPCIex x4ということで、自宅で寝ているGatewayは、CPUはi7-3770 3.4GHzと使えそうなのですが、
PCIexは、x16が一つであとはx1のみです。x16はグラフィックボードが(最初から)差されてあり、ここからディスプレイの出力がでており
実際上はふさがっています(x1にはIEEE1394を2本差しています)。グラフィック関係がまったくわからないのですが、このままだとこのPCは
使えないのかな、と思っています。ちょっと古いパソコンには、グラフィック用にx16、あとはx1というパターンが多いように感じています。

最近、出来合いのパソコンのカタログを見ていてもPCIexのスロットルがどうなっているのかよくわからないことも多いです。やはり、
オーダーメイド的に指定しないといけないのかなという感じですが、ちょっと私にとってはやっかいなところです。

漠然とした話で恐縮ですが、SonotaCoさんを始め先輩方の助言や情報を期待しています。

藤原康徳
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Mar 02, 2015 9:37 am    記事の件名: Re: α7s再び 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
ハイビジョンの60pだと、SKYHD Capturex HDMI 2048x1080p/60fpsというキャプチャーカードをSonotaCoさんから推薦されていますので、
これを考えています。ただPCIex x4ということで、

最近 SKY社から
SKY-CXHDMIU6
という USB3.0接続の HD60p キャプチャ機器が発売されたようです。
まだ試験していませんが、Webの仕様を見る限り使えそうな気がしています。
4万円弱なので、テストするには勇気がいりますね Wink

α7s+F0.95レンズのHD60pでのキャプチャは安定していて検出感度も高く 比較星も多くとれて 過去最も優秀な観測ができいます。
お薦めなので、時間があれば この機器も試しておきたいと 思いますが... Rolling Eyes
-----
AverMedia/アバーメディア] CV710 [USB3.0対応HDMIキャプチャー] というのもあるみたいですこちらの方が少し安いようですが、 要調査ですね
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Tue Mar 03, 2015 1:51 pm    記事の件名: USB3.0 引用付きで返信

SonotaCoさん、さっそくの情報ありがとうございます。

USB3.0のキャプチャー機材が使えるとなると現有のPCもこれとプラスSSD増設でハイビジョン60pのキャプチャーができるかな、とも思えてきました。

さらにはできればノートPCでという思いも強いのですが、以前にご教示頂いたようにスペックだけを見ていたら動きそうな感じもするのですが、
やっぱり手をださにほうが無難でしょうかね。

ディスクトップだと移動しての観測は大変ですしディスプレーも必要ですし、自動車を運転できない私にとっては移動観測には相当なパワー
が必要です(経験はありますが)。

前にも書いたことのなのですが、遠征観測での撮影はXAVC Sモードで録画して、それの再生出力をキャプチャーするというのは(観測という点からは)妥協しすぎでしょうか。

藤原康徳
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Mar 03, 2015 4:27 pm    記事の件名: AverMedia/アバーメディア] 引用付きで返信

AverMedia/アバーメディア] cv710 試してみましたが、ドライバがフォーマットネゴシエーションに応答せず、とりあえず 使えないようです。
どちらかというとゲーム機の出力の記録用のようで、PS4接続ケーブルとか付属しています。
で、60p は 60fpsのみで 59.94fpsはサポートしていない可能性もあります。
フォーマットを固定した専用ソフトを作れば動作可能にできる可能性もありますが当面利用は難しそうです。

SKY Digitalの方は PCIexボードで接続実績があるので、 USB3.0版も動く可能性が高そうに思っていますが、まだあまり出回っていないようです。

XAVC はよく知りませんが、いずれにしろ やってみないとわかりません。
以前mp4などでトライした時にはやはり圧縮による人工的な画像変化を拾ってしまって、検出が難しかった記憶があり、積極的に試す気になれません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Tue Mar 03, 2015 10:47 pm    記事の件名: 今晩は。 引用付きで返信

宮崎の前田です。
藤原さんへ
その後忙しい時期に突入してしまい、パソコンのスペックを決めたところで、ストップしています。
ドスパラで見積もりを取ったら、SSDを入れずに12?14万ぐらいになりそうで、ちょっと高いなと
躊躇していたところでした。

そんなわけで、新しい話は、ほとんどないのですが、HDキャプチャーとSDキャプチャーを
同方向を向けて天気の良い日に1日だけテストしました。
その内容は、別のボードにアップします。

藤原さんは移動観測を考えておられるですが、私も移動手段が無いので、
固定観測メインで考えています。HDの60pはそれほど考えておらず、将来的には4Kでの
スペクトルか全天カメラの運用を考えています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Mar 04, 2015 9:17 am    記事の件名: Re: AverMedia/アバーメディア] 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
AverMedia/アバーメディア] cv710 試してみましたが、ドライバがフォーマットネゴシエーションに応答せず、とりあえず 使えないようです。

調査したところ、 このドライバは SetMediatype というインタフェースをサポートしておらず、常にエラーを返すため、UM012 のエラーになっていました。
対策として UM012のエラーで停止してしまうケースでは YUY2 というビデオ形式を仮定して続行する仕様にしようかと思います。 YUY2は最近ではよく使われている形式なので、これで救われるケースも多そうだと思いました。
で、とりあえず、 cv710 での 1920x1080/59.94p も動作可能になりました。
このドライバでは 60.0 と 59.94 は区別されていないようで 本当にそれで良いのか分かりませんが、alpha7s の59.94pで試してみようと思います。
数日試験して問題ないようなら、UFOCaptureHD2 V4.12 として 公開したいと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Wed Mar 04, 2015 10:25 am    記事の件名: Re: 今晩は 引用付きで返信

前田さん

教員の皆さんは、卒論、修論(のお世話)でお忙しかったのではないかと思います。

>藤原さんは移動観測を考えておられるですが、私も移動手段が無いので、
>固定観測メインで考えています。HDの60pはそれほど考えておらず、将来的には4Kでの
>スペクトルか全天カメラの運用を考えています。

大阪と東京を行ったり来たりで、なおかつ立川のほうは設置場所がありません。もちろん空の条件もよくありません。私も4kならスペクトルか全天カメラが
一番の選択肢になると思います。たまにスペクトルも撮影したことがあるのですが、私のほうの現状では、定量的な解析をするためには、お師匠さんに
ついて鍛えてもらわないといけないところです。

α7sで暗い流星を、あるいはスペクトルをイベントに合わせて室生か信楽で動かしたいと考えています。室生には、UFOCapture用のPCは置いてある
のですが、いかんせんXPで、モニターも15インチのブラウン管です。遠隔運用する予定でしたが、もう5年以上計画は進んでいません。

というところが、現状なのですが、3月中には一歩でも進めたいところです。

SonotaCoさんには、いつも迅速な対応とアドバイスにはたいへん感謝しています。

藤原康徳
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Mar 04, 2015 7:37 pm    記事の件名: AVerMedia CV710 引用付きで返信

UFOCaptureHD2 V4.12 で SetMediatype に応答しないキャプチャデバイスでは YUY2フォーマットを仮定して動作継続することとしました。 これにより AVerMedia CV710 など一部のキャプチャ機器が利用可能になりました。

CV710 は USB3.0接続で1920x1080/59.94p のキプチャが可能です。
(USB3.0のチップに相性の制限があります、最新のPCなら殆どがOKですが、パッケージの互換動作環境の項に注意が必要です)
CV710の利用に当たっては、最初に付属アプリケーションの高度な設定のモードで1920x1080のフォーマットを指定し、60fpsに明示的に選択しておきます。これで 59.94pでもOKでした)



IMG_20150303_151347.jpg
 説明:
CV710
 ファイルサイズ:  235.04 KB
 閲覧数:  11258 回

IMG_20150303_151347.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Mar 14, 2015 11:00 pm    記事の件名: ビデオカードについて 引用付きで返信

SonotaCoさんへ
宮崎の前田です。
出力について教えてください。
動画編集用のパソコンには、
NVIDIA Quadro K620 2GBとか、GeForce GTX 750 Tiなどの
結構高級なビデオカードが付いていることが多いのですが、
4K動画を取り扱う場合は、普通のオンボードのビデオ出力でよいのでしょうか。
私の場合、モニタは1680×1050で、fullHDにも対応していません。
将来的にはHDクラスのモニタは、欲しいのですが、文字の大きさから4Kのモニタを
買うことは無いと思っています。
2014年7月1日にアップされたブロックダイアグラムに、出力の部分が載っていなかった
ので、質問しました。よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Mar 15, 2015 7:57 am    記事の件名: Re: ビデオカードについて 引用付きで返信

前田 wrote:
動画編集用のパソコンには、
NVIDIA Quadro K620 2GBとか、GeForce GTX 750 Tiなどの
結構高級なビデオカードが付いていることが多いのですが、
4K動画を取り扱う場合は、普通のオンボードのビデオ出力でよいのでしょうか。

キャプチャはモニターもビデオカードも4Kに対応していなくても大丈夫です。

当初は4K以上の表示でないとUFOCaptureHD2での領域マスク編集が出来なかったのですが、最近のUFOCaptureHD2は マスク画像を縮小して編集可能なので、一通りの操作はできます。
ただ、4Kのキャプチャ環境は私の所でもいまだ安定しません。カメラのケーブルなどの相性問題が結構深刻です
また、今の所私の所でも4Kのフル表示はしていませんし、さらに 4K動画をフルに扱おうと思うと ウィンドの枠とかも含めると 5K以上のモニターが必要で、これはいまだ相当大変だろうと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9  次へ
Page 3 of 9

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.