SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

御嶽山噴火

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 13562
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Sep 27, 2014 7:16 pm    記事の件名: 御嶽山噴火 引用付きで返信

2014/9/27 御嶽山の突然の噴火、驚きました Shocked
Nagano1、 4、5 は近距離だと思いますが、大丈夫でしょうか。

数年前の浅間山噴火の時にたなびく噴煙が撮れたのを思い出します。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1963

今の所、東京からは御嶽山の噴煙は見えていないようです。
今回の噴火の噴煙など写っているものがあれば、見たいです。よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
hkawa



登録日: 2014.02.21
記事: 1940
所在地: Ina, Nagano

記事日時: Sat Sep 27, 2014 9:56 pm    記事の件名: Nagano5 微量の降灰 引用付きで返信

 ニュースを見ておらず、14時過ぎに関東からの電話で知りました。
 ここ伊那市の位置は御岳山、開田高原から木曽谷、そして中央アルプスを越えたところで直線距離で45km程度、ほぼ真東です。
 木曽谷より西側では地表近くに雲があり、地上から直接噴煙を望むことが出来なかったようで、そのために大きく報道されるのが遅れたのかも知れません。残念ながらここからも直接噴煙を見ることはできませんでしたが、晴れた空に西側から怪しい色の雲が流れてきているような感じはしました。
 長野ローカル局ではちょうどで中央アルプス木曽駒ヶ岳からの生中継をやっていましたが、番組の中ではちょっとだけ「あれが噴煙でしょうか」と御岳方面の雲海から別の雲が立ち上がっているところを写しただけ(登山特集みたいな番組だったので、意図的に話題から遠ざけていたのかも?!)でした。でも、その画像の感じからすると最初の噴火の時ほど噴煙が高く上がらなくなっていたのかもしれません。
 夕方になると、なんとなくきな臭ささが感じられ車のガラスなどにごく微量の降灰が確認出来ました。
 伊那市の防災メールで伊那中央病院が噴火被災者受入のため一般救急患者受入中止というお知らせが来ました(21:09)。しかし、昼間は救急車のサイレンが多く聞こえていたような気もしていたのですが現在はまったく静かで平穏な夜です。天候は曇。LiveViewに一つだけ星が見えています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.