SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2/22 久し振りの快晴

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1305
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Tue Feb 22, 2005 11:43 pm    記事の件名: 2/22 久し振りの快晴 引用付きで返信

2005年2月22日
海外出張前恒例のゴタゴタに加えて、供給元の買収事件も絡み、非常に忙しい一週間でした.昨晩は神戸のホテルで、「房総沖に雷が...」と不在を残念がっていたのですが、SonotaCo さんのレポ−トを見ると東京地方は曇りだったようですね.

今晩はようやく晴れ! 先程から観測を始めています.先程から能登半島沖で雷が発生しているようで、日本海の低気圧に伴うもののようです.うまくすればスプライトが観測出来るかもしれませんね.

2月25日のブラジル出張に備えてHP上に特別ペ−ジを作りました.25日から出来るだけ書き込みますのでお楽しみに....
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1305
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Wed Feb 23, 2005 1:02 am    記事の件名: 2/23 スプライト! 引用付きで返信

日本海を東進中の低気圧に伴って、雷が発生し、スプライトもかなり頻繁に発生しています.
 00:40:21、 00:46:28、 00:51:28、 00:54:32、 00:57:56
観測地点からの方位は 135 - 141、仰角 3.6 - 4.3 なので、発生場所は能登半島の遥か沖合 660 - 680 km 付近の日本海上と推測されます.詳細はHPの「スプライト速報」をご覧下さい.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1305
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Wed Feb 23, 2005 1:51 am    記事の件名: 2/23 スプライト(2) 引用付きで返信

2005年2月23日 01:46
かなりの頻度でスプライトが発生しています. 00:40:21 から始まり、約1時間で17イベントのスプライトが観測されました.雷2回にスプライトが1回発生しているような感じです.また今夜のスプライトは一回のイベントで複数回に渡って発生しているのが多く見られます.雷が大きく横に走っているのかもしれません.今夜はまだまだ増えそうです.
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Feb 23, 2005 7:07 am    記事の件名: 撮れました 引用付きで返信

いやぁ、久々、大量発生ですね。透明度がいま一つでしたが、
北西向き6mmが以下の18イベントを捕らえています。
ITOさんのコメントの通り横走るダンシングスプライトが多かったです。
とりあえず、時刻のみ掲載します。
012430
012700
013103
013633
013655
014213
014448
014909
015235
015656
020628
021921
022930
025630
030407
031841
032707
032800
以上は記録開始時刻なので、スプライト発生時刻はおよそこの1秒後です
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Feb 23, 2005 8:32 am    記事の件名: 私の所は17イベントでした。 引用付きで返信

以下のスプライトジャーナルに発生時刻、代表方位など掲載しました。
http://www65.tok2.com/home2/SonotaCo/Sprite2/2004-5.html
ダンシングスプライト多発として記憶にのこりそうな夜でした。
同時観測はいかがでしょうか。



S20050223GM.gif
 説明:
各イベントの代表方位です。
大きく横走りしているものもあります。
 ファイルサイズ:  28.53 KB
 閲覧数:  11217 回

S20050223GM.gif



M20050223_013633P.jpg
 説明:
画面下部で横走りしています。
遠方で不鮮明なのがちょっと残念です。6mmレンズです。
 ファイルサイズ:  13.87 KB
 閲覧数:  11217 回

M20050223_013633P.jpg



M20050223_013633.wmv
 説明:
横走り動画です。
ダンシングスプライトという名前は良い命名だと思います。
クイックステップでしょうか。

ダウンロード
 ファイル名:  M20050223_013633.wmv
 ファイルサイズ:  102.05 KB
 ダウンロード回数:  624 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Feb 23, 2005 9:07 am    記事の件名: ダンシングスプライトの移動速度 引用付きで返信

上記動画20050223_013633 のダンシングスプライトについて移動速度を概算してみました。精度はともかく、移動速度のオーダーを知っておきたいわけです。

以下にこのイベント内のダンシング位置をプロットしてみました。
南西から北東に0.6秒で147km移動していました
結果、平均移動速度は 249km/sec と算出されました。

電荷量がわかれば、大気と電離層間の静電容量が推定できそうな気もします......
この計算をするには、ちゃんとモデルを立てないといけませんね。そもそも下方の雷がどのタイミングで発生しているかわからないと計算は無理そうですが......



S20050223_013633GM.gif
 説明:
1イベント内のスプライト発生位置
 ファイルサイズ:  28.45 KB
 閲覧数:  11204 回

S20050223_013633GM.gif




最終編集者 SonotaCo [ Wed Feb 23, 2005 9:13 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
埼玉N



登録日: 2004.08.10
記事: 267
所在地: 埼玉県

記事日時: Wed Feb 23, 2005 9:09 am    記事の件名: 残念です 引用付きで返信

お二人とも凄いです、私は南方向撮影していまして、チャンス逃しました
:oops:

_________________
埼玉N
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1305
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Wed Feb 23, 2005 9:12 am    記事の件名: 2/23 スプライト(3) 引用付きで返信

昨晩は大荒れで、能登半島沖と茨城県沖で雷+スプライトが大量に発生しました.雷は今も続いており、伊豆半島南東海上は大雷雨!となっている模様.こちらが夜に発生していればさらに面白い事になっていたでしょう!

ざっと見たところ、スプライト+エルブスは:
  西北西〜北西方向(日本海上空) −  約30イベント
  東〜東北東(茨城県沖) −  5イベント

昨晩は2時頃には寝ましたのでこれ位で収まりましたが、起きていてカメラで追っかけていれば一体何イベント撮れたか...と思うと恐ろしくなりますね.それ程すごい大量発生でした.でも、全体に低仰角(3-8°)で透明度も悪かったため、ほとんどが不鮮明な映像です.2つはHPの「スプライト速報」に載せてあります.お時間のある方はどうぞ!
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Feb 23, 2005 11:17 pm    記事の件名: ブラジル通信たのしみにしてます。 引用付きで返信

日中も続いた茨城沖の雷も夕暮れとともに治まってしまいました。
そして、今夜の天気は晴れなのに劣悪な透明度です。
今日の春一番で、花粉や黄砂も一斉に飛び始めたそうで、ちょっと気になります。

プラジル通信は地球の反対側から更新するのですね Shocked 凄いです。
雪や雪景色もそうですが、皆さんのお陰で各地の様子に身近に接するようになって、なんか以前に比べて視野が広がった感じがしています。

数100km先の出来事が東京でも記録できたことも一因とは思いますが、視野が地球を丸く見るようになった気がします。グローバルサーキットなどその代表でしょう。
大気電気学の本を読んだら、球殻コンデンサー(大気が電離層と作る静電容量)は 1.5F と書いてありました。これは1平方km当たりにすると 0.003μFにしかなりません。これは高度50km付近までしか考えていない値の様で、ブルージェットに関わる領域の話だと思います。私の直感では45km付近と90km付近に2つの伝導層があって、コンデンサーも2つと考えた方が良く、2つめのスプライトが関わるコンデンサーはもう一桁容量が小さいように思っています。
おっと、とりとめないことを書いてしまいました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1305
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Thu Feb 24, 2005 9:21 am    記事の件名: 2/23 引用付きで返信

僕も昨日は遅く帰ってきて観測を始めようと思ったのですが、透明度が非常に悪く、また雷もかなり遠方だったので珍しく Shocked 取りやめにしました.出張の準備で時間がなかった事もありましたが...
今回の出張もかなりハ−ドスケジュ−ル.北はアマゾン川流域から南はアルゼンチンとの国境付近まで行くつもりです.彼の地は夏の終わりでかなり暑そう.時差に加えて気温のギャップにも苦しめられそうです.時間を見つけては「ブラジル通信」を更新しますのでお楽しみに...
いつかスプライトの観測機材一式を持ち込んで!と思っておりますがいつの事になるやら...
ITO
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト談話室 (Sprites) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.