SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
Top Page
FAQ
検索
メンバーリスト
ユーザーグループ
登録する
プロフィール
プライベートメッセージをチェックする
ログイン
データが壊れてしまいます
SonotaCo.JP Forum Index
->
UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示
::
次のトピックを表示
投稿者
メッセージ
ソラふく
登録日: 2014.04.30
記事: 25
日時: Wed Nov 26, 2014 1:25 pm
記事の件名: データが壊れてしまいます
こんにちは、ソラふくです。
いつもお世話になっております。
先日、UFOCaptureHD2を購入し、観測をしています。
しかし、件名にも書いたとおり、動画のデータが壊れてしまって解析できないものが発生することに気付きました。
具体的には、壊れたデータは決まって録画時間が分単位と長い場合が多く、再生できない、または再生途中で止まってしまうといった状況です。
また、UFOAnalyzerで解析すると、壊れたデータではobjectがあってもそれは全く解析されず、左下に小さい赤色の四角が出て、classは_noneになります。
2台のPCにHD2を入れて観測していますが、データが壊れるのはそのうちの1台です。
使用しているPCはTOSHIBAのdynabook R731/E27BB(PR73127BSBBE)で、
ビデオキャプチャはPCA-DAV3Aを使用しています。
データはPC本体に保存しています。
※もう1台のPC(FUJITSU)では正常に録画できています。
前にUFOCaptureV2とPanasonicのPCで観測していた頃もこの現象が起こっていましたが、
その時も今も壊れるデータの割合や個数は日によってまちまちです。
流星が映っているのに壊れてしまっているデータもあり、非常にもったいないです。
原因や解決策があれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin
登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N
日時: Wed Nov 26, 2014 5:08 pm
記事の件名: Re: データが壊れてしまいます
書き込み速度が不足していることは間違いないと思いますが、
そのPCで改善可能な範囲がどうかは 情報不足でよく分かりません。
そのキャプチャデバイスは色々な解像度に対応しているようですが、
カメラの解像度とフレームレート(要するに必要な転送速度)はいくつでしょう。
次にそのPCにはHDD500GのモデルとSSD128GBのモデルがあるようですが、そのどちらでしょう。CrystalBenchMark等で書き込み速度のベンチマークを掲載してくれるとさらに参考になります。
まず、必要な転送速度がいくつで、そのPCの転送速度がいくつかを明らかにすると おのずと結論が出ると思います。
トップに戻る
ソラふく
登録日: 2014.04.30
記事: 25
日時: Thu Nov 27, 2014 10:12 pm
記事の件名:
カメラはWAT-100Nを使用しています。UFOCartureHD2での観測の際にはNF640x480N.ufiを使用しています。そのため解像度は640×480でFpsは29.970です。
PCはHDD500GBのモデルのようです。
書き込み速度はCrystalDiskMarkを使用して調べました。スクリーンショットを添付させていただきます。
データ破損の原因や観測環境の問題点がありましたら、ご指摘ください。
crystaldiskmark.png
説明:
CrystalDiskMarkを使用した結果です。
ファイルサイズ:
47.84 KB
閲覧数:
5892 回
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin
登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N
日時: Fri Nov 28, 2014 9:24 am
記事の件名:
ソラふく wrote:
カメラはWAT-100Nを使用しています。UFOCartureHD2での観測の際にはNF640x480N.ufiを使用しています。そのため解像度は640×480でFpsは29.970です。
PCはHDD500GBのモデルのようです。
書き込み速度はCrystalDiskMarkを使用して調べました。スクリーンショットを添付させていただきます。
データ破損の原因や観測環境の問題点がありましたら、ご指摘ください。
640x480 29,97fps ならば 普通のHDDで速度は十分ですね。
ベンチマークによれば、普通の速度が出ているので、特にHDDに問題があるわけではないと思います。
となると 可能性は次の2つです。
1. 何かのプログラムが動いていてUFOCaptureが書こうとした時にHDDを占有している
2. スリープ設定が有効になっている
3. HDD が省電力設定で 停止している
まさか2ではないと思す。
3 は Control Panel ->電源オプション->プラン設定の変更-> 詳細な電源設定の変更-> ハードディスク -> 次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る
で調べます。 いくつに設定されていますか?
トップに戻る
ソラふく
登録日: 2014.04.30
記事: 25
日時: Fri Dec 05, 2014 12:51 pm
記事の件名:
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
調べてみましたが2,3の可能性はなさそうです。スリープもHDDの電源を切る設定にもなっていませんでした。
問題は1ですが、パソコンは研究用でしか使用しておらず必要最小限のソフトしかインストールされていません。そのためUFOCaptureの使用中にプログラムが動いているというのは正直考えにくいです。…が一つ心当たりがあるとすればウイルス対策ソフトが無償版のためデスクトップに広告が表示されることがあります。もしかしたらこれが原因かもしれません。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:
すべて
1 日間
7 日間
2 週間
1 ヶ月間
3 ヶ月間
6 ヶ月間
1 年間
古い順
新しい順
SonotaCo.JP Forum Index
->
UFOCaptute ソフトウェア 談話室
All times are GMT + 9 Hours
Page
1
of
1
移動先:
フォーラムを選択
SonotaCo Network 事務局
----------------
ご案内
投稿談話館
----------------
流星談話室 (Meteors)
スプライト談話室 (Sprites)
なんでも談話室 (Etc)
同時流星計算用CSV ハブ (M.CSV exchange hub)
UFOCapture BBS in English
UFOCaptute ソフトウェア 談話室
[UCD] UFOCapture mateor Data base
J14 Meteor Shower and Cluster Catalog Resources
----------------
J14 Meteor Shower and Cluster Catalog Resources
Details of J14 New Showers
キャプチャの殿堂 -- レアオブジェクトギャラリー (Rare Object Gallery)
----------------
流星展示室
スプライト展示室
動物展示室
人工飛行物体展示室
正体不明オブジェクト展示室
エトセトラ展示室
新規投稿:
不可
返信投稿:
不可
記事編集:
不可
記事削除:
不可
投票参加:
不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿
できません
このフォーラムでファイルをダウンロード
できます
Powered by
phpBB
© 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.