SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFO Capture V2 が動作しません。

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ToruS

記事: 3
所在地: 大阪府

記事日時: Thu Nov 27, 2014 12:31 am    記事の件名: UFO Capture V2 が動作しません。 引用付きで返信

実行すると、
UE086:Cannot open registry layer(read)
Please run as administrator for the first time only.
というエラーメッセージが出力され、動作しません。
個人のPCで使用していますので、自分は管理者権限を持っているはずです。
原因として何が考えられるか、対応の仕方をお教えくださいませんでしょうか。

PCは、HP Pvilion dv6 というUSAモデル(英語版)でWindows7 64ビット版
です。

土曜日朝から出張観測に出かけるため、これまで経験のなかったノートPCの
観測環境を設定しようとしてます。時間があまりないので、すみませんが、早めに
ご教示いただけると有難いです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
上田昌良

記事: 3079

記事日時: Thu Nov 27, 2014 7:16 am    記事の件名: Re:UFO Capture V2 が動作しません。 引用付きで返信

おそらく、右クリックで、「管理者として実行」をクリックすれば動くと思います。
英語阪のPCでも同じはずでしょう。
おいそぎのようなので、答えてしまいました。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Nov 27, 2014 7:50 am    記事の件名: Re: UFO Capture V2 が動作しません。 引用付きで返信

上田さんが回答してくださった通りです。
Windows 7,8 などでは UAC(User Account Control)という機能があってこれが有効な場合、管理者であっても明示的に管理者権限で実行しないとできない操作があります。
Registration および re-install ax を実行する場合は
エクスプローラでUFO2.exeを右クリックして表示されるメニューで "Run as administrator"を選んで起動してください。
(簡単には ControlPanel > UserAccounts > Change User Account Control Settings で UAC 全体を無効としてしまう方法もあります)

あと、UFO2 ディレクトリは システムドライブの2 byte文字(日本語など)を含まない ドライブルート以外のディレクトリにおく必要があります。 C:\UFO というディレクトリを作ってここにおけば確実です。
配置するディレクトリを変更した場合には 上記の管理者権限で起動してOperationシート下部のre-install ax を実行する必要があります。
トップに戻る
ToruS

記事: 3

記事日時: Thu Nov 27, 2014 11:09 pm    記事の件名: 解決しました。ありがとうございました。 引用付きで返信

おかげさまで今晩、解決、録画できることを確認しました。
ありがとうございました。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます