SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

時刻等のスーパーインポーズ

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
藤原康徳

記事: 2674
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Thu Dec 18, 2014 10:36 am    記事の件名: 時刻等のスーパーインポーズ 引用付きで返信

藤原康徳です

普段はルーティン化した自宅での観測しかしていませんので、ちょっと別の観測を行うと知識・経験不足が露呈してしまいます。

先日、アメリカで撮影したビデオなのですが、現場でWAT-100Nからの出力をその場でPCに入力してUFOCaptureV2で流星の自動検出、記録を行いました。
帰国してからUFOAnalyzerV2で解析をしました。画面には、時刻をインポーズしてあり、帰国して最初に見直した時には時刻が画面に表示されていました。

この時刻合わせですが、観測時にPCを現地時刻(アメリカ東部標準時)に合わせたのですが、タイムゾーンの設定を失念しており日本標準時のままになって
おりました。そのため、UFOAnalyzerV2で恒星の位置合わせがうまくいかず、さぎたりうすさんからのアドバイスでタイムゾーンの設定ミスを指摘していただき、
XMLファイルの中のTZを書き換えました。それでもってUFOAnalyzerV2での測定はできました。

このことが関係するのか?、その後の画像には時刻等の表示が出てきません。時刻等の表示がどのようにして行われているのかまったく理解できていませんが、
このようなことが起こっています。一応測定等は終わっているのですが、できれば表示を復活させたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

あとこれ以外にもいろいろとUFOAnalyzerで測定をしているのですが(しようとしているのですが)、知識・経験不足で詰まっている状況です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Dec 18, 2014 5:39 pm    記事の件名: Re: 時刻等のスーパーインポーズ 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
その後の画像には時刻等の表示が出てきません。時刻等の表示がどのようにして行われているのかまったく理解できていませんが、
このようなことが起こっています。一応測定等は終わっているのですが、できれば表示を復活させたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

状況がよく想像できていませんが、時刻などのスーパーインポーズされる文字は DVのタイムコードのように再生時にオーバーレイ表示しているものではなくUFOCaptureではキャプチャ時に動画の各フレームの画像として書き込まれるので、あとから変更や追加はできません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます