SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

静止衛星 (何者!?)

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 人工飛行物体展示室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sun Jan 02, 2005 10:45 am    記事の件名: 静止衛星 (何者!?) 引用付きで返信

年明け早々妙なものが写りました。
妙といっても、なんてことはない人工衛星なのですが、連続して記録されていたものを8クリップ分を合成すると、ほぼぴったり赤道上で、なんとまったく動いていません。
ということは、静止衛星なのですが、高度36000km上空という、通常の100倍ほど高いところに位置している人工衛星が、肉眼で観測可能な光度に増光することは、非常にまれといわれています。推定2等級まで増光していますが、果たして何者でしょうか。
また、皆さんのところではどうでしょうか。
そういえば2年ほど前に静止軌道上に推定50mくらいの物体が観測され、何者!?、実はアメリカの軍事用のアンテナ衛星とかいうニュースがありましたが、こんなに明るく閃光するものがあるのでしょうか。

本人追記
静止衛星って、赤道上空なんで、日本から見ると天の赤道よりはかなり南寄りに見えるはずですが、これはほとんど赤道上です。果たして何者?



M20050102_041043_00020.JPG
 説明:
静止衛星と思われます
 ファイルサイズ:  20.13 KB
 閲覧数:  53616 回

M20050102_041043_00020.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jan 02, 2005 9:09 pm    記事の件名: 静止衛星!?!?!? 引用付きで返信

素晴らしい、静止衛星が撮れたとすれば、快挙ですが........
人工衛星軌道計算ソフト...私はORbitronというのをよく使うのですが、....で調べた所、
その時刻に東京から方位20度仰角50度付近に見えるべき静止衛星は公開されているものの中にも幾つかあります。
GORIZONT11, TVSAT1.......
もちろん、明るさは不明で、通常は10等以下にしか見えない筈だと思うのですが......

幾つかのクリップを合成するのは、ちょっと思いつかない方法でした。
遠いので、望遠鏡で500倍程度で見ても、形は分からないでしょうね。
姿勢制御さている静止衛星なら、太陽との位置関係が同じになる時刻に同じ方向を見れば、今日も見える筈.....  でしょうかぁ Question
専門家のご意見を伺いたいところです。
------------
あとRADUGA 19, INTELSET 501 とか....
Gorizont 11は旧ソビエドが打ち上げたインタースプートニクス社が運営する通信衛星のようです。RADUGAもロシアの静止衛星で、テレビを放送していて番組を国内でみている人もいるようです。 TVSAT-1 はドイツ製... なかなか賑やかですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Mon Jan 10, 2005 3:00 pm    記事の件名: 静止衛星??? 引用付きで返信

1/2早朝に捉えられた静止衛星?ですが、その後も継続して写りました。しかも毎日見える位置は5度ほどづつ西へ移動しています。一方出現時刻は15分ほど遅くなっています。天球上の位置はおおむねα171°δ+0.3°付近ですが、連続して出現する12分ほどの間は、まったく移動していません。いずれも50秒に一度閃光していますので、同一物体と考えてよさそうです。今朝には観測写野外になりました。
しかも1/5早朝から別の物体が東からやってきて、これも1日に5度ほど西に移動しています。こちらは43秒に一度の閃光で、天球上の位置はα197度付近で最初に観測され、日々1度ほど西に移動しています。δは+1.0°でほぼ一定です。また一晩での閃光回数は多くても4回です。

前者は5夜、後者は4夜捉えています。それぞれを合成した画像をご覧ください。移動がなめらかでないのは日々カメラをセットしなおしているせいです。間が飛んでいるのは、出現したであろう時間帯に曇っていたor欠測日です。

これまで閃光衛星は結構頻繁に写っていますが、このようなものは初めてで少し不気味です。



Max Intensity of Max Intensity of M20050102_0109.JPG
 説明:
静止衛星?その1 1/2〜1/9
 ファイルサイズ:  31.09 KB
 閲覧数:  53567 回

Max Intensity of Max Intensity of M20050102_0109.JPG



Max Intensity of Max Intensity of M20050105_0110.JPG
 説明:
静止衛星?その2 1/5〜1/10
 ファイルサイズ:  25.33 KB
 閲覧数:  53564 回

Max Intensity of Max Intensity of M20050105_0110.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Jan 10, 2005 9:20 pm    記事の件名: 準天頂衛星の可能性が高いように思います。 引用付きで返信

少し、勉強してみました。
図は、軌道が公開されている衛星の中で、明日の5時ごろ東京の南に見える静止衛星とそれに準じるものです。いずれも高度36000km付近にあります。
GOES9はお馴染みのひまわり代替気象衛星ですが、その他は殆どが通信目的などの静止軌道を45度傾けた準天頂衛星のようです。
これらは地上から見て南緯45度から北緯45度までの8の字を描く
ように移動することから8の字衛星とも呼ばれているそうです。
これらの衛星は一時間に1度から数度動いています

太陽との位置関係で、明るく反射する時刻によって位置がある程度変化しても当然のような気がしており、この類の衛星の可能性が高いように思いました。
あと、位置修正中の本物の静止衛星ということも考えられますが、だとすると一日の移動量が大きすぎるような気がします。専門家ではないので、わかりませんが.......

反射率80%を越える衛星もあり、2等クラスにまで見えても不思議ではないかもしれません。
いずれにしても、静止衛星か準静止衛星に間違いないようなので、驚くべき画期的な観測だと思います。
数100kmの高度の衛星も2等クラスに明るく見えるものはあまりありません。
36000km離れた人工物の光を6mmレンズで捉えられるなんて、本当にビックリです。 Exclamation

最後の可能性として、人工物でない Exclamation という答えもあるかもしれませんが、もしそうだったら、それこそ一大事かと思うので、そんなことは考えるのをやめておきます。
私の遊撃カメラを今晩南中空に向けました。もし捉えることができたら、正体を調べてみたいと思います。軌道非公開の衛星の可能性も高いですが......



snap11.jpg
 説明:
Orbitron による表示の一部を切り抜きました。
下端が仰角0度、上端が仰角90度です。
 ファイルサイズ:  26.29 KB
 閲覧数:  53562 回

snap11.jpg




最終編集者 SonotaCo [ Mon Jul 11, 2005 8:14 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Mon Jan 10, 2005 11:14 pm    記事の件名: さて今夜... 引用付きで返信

SonotaCoさん、サポートありがとうございます。

高度36000kmですから、東京と大阪では見える位置が1度弱ずれるはずです。
6mmでも十分わかる差なので、写るとおもしろいですね。
ちなみに予想では4h50m前後に方位角343度仰角56度付近に出現すると思われます。

明朝が楽しみです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
おかも〜っ



登録日: 2004.08.10
記事: 48
所在地: webサイトは山梨、自宅は神奈川

記事日時: Tue Jan 11, 2005 1:38 am    記事の件名: Re: 準天頂衛星の可能性が高いように思います。 引用付きで返信

いろいろ考えてみたんですが、衛星でなく、デブリの可能性もあるのでは?
アポロなんかではかなり高い高度で途中の段を捨てていっていますし、
反射率も高そうです。それから50秒間隔で閃光ということは、少なくとも50秒
で一回転、もしくはそれの整数倍の周期をもっていることになります。
静止衛星でそんなに遅い回転で姿勢制御しているのはどうでしょう?
あと、使用済みの衛星で、軌道をはずしたもの、というのもありそうですね。

_________________
おかも~っ@八ヶ岳カメラ
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Jan 11, 2005 9:07 am    記事の件名: 残念 引用付きで返信

南の中空を3.8mmで狙いましたが、残念ながら、それらしき光を捉えることはできませんでした。
あいにく、当該時刻付近にノイズも流星もなく、トリガがかかりませんでした。
東京では爆発的増光がないということかもしれません。
少しやりかたを考えてみます。アイデアが浮かぶと良いのですが......



M20050111PP.jpg
 説明:
前後1時間ほどのクリップの重畳結果です。
 ファイルサイズ:  51.18 KB
 閲覧数:  53540 回

M20050111PP.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Tue Jan 11, 2005 12:48 pm    記事の件名: 1/11朝 引用付きで返信

こちらでは予想通りの位置と時刻に出現しました。
太陽光の反射条件を満たすのが、大阪近辺だけだということなのでしょうか。
ただ、6mmでもトリガーがかかっていないことがあるので、3.8mmでは厳しいのかもしれません。
12mmで狙ってみるのも手かもしれません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Jan 11, 2005 12:57 pm    記事の件名: 今晩の予報は 引用付きで返信

明日の朝見えるとすれば、 1/12 5:05 Az 344(S0) Alt 56 でよろしいでしょうか。
確実に調べるには早起きするのが一番ですが.... ちょっと自身がありません。

尚、1/11 4:50 Az343 Alt 56 に該当する衛星はcelestrack.comのデータからは発見できませんでした。 軌道非公開の可能性が高いです。戦争地域があると、公開データが少なくなるとのことです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Jan 11, 2005 6:51 pm    記事の件名: 25mmで狙います 引用付きで返信

昨夜の敗退をバネにして、今日は最強のWAT-100N+25mmF0.95で狙います。
今、所定の方角にセットしました。
もしかしたら、今から見えているかも知れないと思い、約3分間録画して、コンポジット画像を作ってみました。
今の所、問題の方位340度〜350度、仰角50〜60度付近の青丸には静止しているものは映っていません。およそ、7等星まで映っています。
ただ、恒星と異なり、南北に微かに動く赤丸で示した点が3つあります。ノイズかもしれませんか....。
静止衛星探しもなかなか面白いですね。



x180sec1.jpg
 説明:
WAT-100N+25mmF0.95 5366フレームコンポジット
 ファイルサイズ:  54.93 KB
 閲覧数:  53507 回

x180sec1.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Wed Jan 12, 2005 1:15 am    記事の件名: 観測継続中 引用付きで返信

ついさっき仕事から帰ってきました。昨夜の分をAnalyzerにかけたところ、出現位置はほぼ予想通り、4h50mにAz344°Alt54°でした。明朝は5h03mにAz351°Alt55°と予想します。ただ、こちらでは残念ながら雲の多い状況で、捉えられないかもしれません。SonotaCoさんの25mmの写野だと右端の方になりますが、光れば一応写野内に捉えられると思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Jan 12, 2005 7:21 am    記事の件名: 一筋縄ではうまくいきそうにありません。 引用付きで返信

予報、ありがとうございました。夜中にお手数かけました。
4時起きして、見張ってみました。
が、当該時刻付近で、当該方位仰角に「動かない」物体は発見できませんでした。
少し画像など以下に載せました。
http://www65.tok2.com/home2/SonotaCo/report/200501/rep.html#a11

東京と大阪では太陽との関係が16分違います。さらに衛星の反射は凄くシャープなことが予想されます。
これは東京で捕らえるのは至難の業かもしれません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Thu Jan 13, 2005 12:33 am    記事の件名: 12日朝 引用付きで返信

今朝もほぼ予想通りの時刻と位置に出現しました。

5h01mにAz352.6°Alt56.1°でした。あと1週間くらいは楽しめそうです。
それにしても、これだけ継続して、大阪近辺だけ、反射条件を満たすと言うことはありえるのでしょうか。不思議でなりません。

とりあえず、人工衛星の専門家であるLATの橋本さんに問い合わせ中です。

なおただいまの時間、わがカメラはひたすら降りしきる雪を記録しています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4387
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Fri Feb 04, 2005 9:47 pm    記事の件名: 正体判明! 引用付きで返信

謎の閃光の正体がわかりました。
月面発光現象を研究されておられる、電通大の柳澤先生が調査して下さいました。
正体はやはり静止衛星です。
先行した衛星がEutelsat2-F1、後からのがTDF-1です。Eutelsatは欧州電気通信衛星機構の通信衛星、TDFはフランスの放送衛星です。いずれも軌道を少し傾けてあり、そのため日本から見ても赤道上に見えていたわけです。またここから先は推測ですが、すでにお役御免で少し高い軌道に移してあるのではないかと思われます。そのため少しずつ西にずれていったのでしょう。
ちなみにいずれも欧州が誇るアリアンロケットで打ち上げられた2トンクラスの静止衛星で、太陽電池パネルを広げると幅20メートルくらいあるそうです。
それだけ大きいと36000km離れていても見えそうな気がしてきました。
計算していただいた図を添付します。緑の円が観測中心時刻前後20分の衛星の位置です。TDF-1は20分だと結構動いていますが、こっちは数分間で3回ほどしか閃光しなかったので、6mmでは移動がわかりませんでした。



20777.jpg
 説明:
Eutelsat2-F1です。
 ファイルサイズ:  59.66 KB
 閲覧数:  53334 回

20777.jpg



19621.jpg
 説明:
TDF-1です。
 ファイルサイズ:  59.48 KB
 閲覧数:  53340 回

19621.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Feb 05, 2005 8:26 am    記事の件名: すばらしい 引用付きで返信

衛星判明おめでとうございます。
また雑誌に載る価値があるかもと思います。
あの高度の衛星が6mmレンズで捉えられるとは本当に驚きです。

いずれの衛星も私が最初に掲載した図にあったやつですね。観測地とか時刻のをちゃんと設定すれば分ったのかもしれないと思いました。TLEの更新が遅れていたのかもしれません。

このフォーラムでもROGに移して後世にのこそうと思います。
移す作業はデリケートなので、後日、頭が冴えている日に慎重にやります。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 人工飛行物体展示室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.