SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2015年5月、さそり座付近に6個の小流星群をキャッチ

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
上田昌良



登録日: 2005.02.07
記事: 3089
所在地: 大阪府

記事日時: Tue Jun 23, 2015 12:35 pm    記事の件名: 2015年5月、さそり座付近に6個の小流星群をキャッチ 引用付きで返信

5月分の報告は皆さんされたと思いますので、UFOOrbitV2で同時流星から輻射点の分布を調べて見ました。
そしたら、さそり座付近に輻射点のゆるい集中がみられました。これは6個の小流星群の活動によるものです。
これらの小流星群はIAUの検討中リストにある流星群でした。
6個の流星群の輻射点の日々移動を図に示しました。下記にIAUの検討中のリストから略号とNo.をまとめてみました。


黒:ASC (IAU No.55)
赤:DLI (47)
橙:NSC (66)
緑:SOP (150)
青:SSC (161)
桃:XLI (140)

同時期に小流星群とはいえ、これだけたくさんの流星群が活動しますと、さそり座全体がおおきな流星群という感じがします。



B20150501_RMAP_Rg sixRP.jpg
 説明:
輻射点の分布、矢印付近が6個の流星群のあつまり
 ファイルサイズ:  362.92 KB
 閲覧数:  4197 回

B20150501_RMAP_Rg sixRP.jpg



six RP 2015 RA.jpg
 説明:
6個の流星群のそれぞれの同時流星による輻射点の赤経の位置とその移動のようす
 ファイルサイズ:  113.99 KB
 閲覧数:  4197 回

six RP 2015 RA.jpg



Six PR 2015 DEC.jpg
 説明:
6個の流星群のそれぞれの同時流星による輻射点の赤緯の位置とその移動のようす
 ファイルサイズ:  115.44 KB
 閲覧数:  4197 回

Six PR 2015 DEC.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2759
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Wed Jun 24, 2015 8:00 am    記事の件名: 面白いですね 引用付きで返信

上田さんへ
前田です。これは、初めて見ました。橙色のNSCが赤緯と赤経のグラフの長さが
違っているので、どちらかがおかしい(赤径がみじかい?)ですが、そんなことはどうでもよくて、
よくこれらが分離できたなと言うのが感想です。

各グラフの線は観測データを最小自乗法して出しように見えますが、そうですか。
本来の各群の予想ラインとはどのくらいあっているのでしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
上田昌良



登録日: 2005.02.07
記事: 3089
所在地: 大阪府

記事日時: Fri Jun 26, 2015 4:59 am    記事の件名: Re:面白いですね 引用付きで返信

はい、
各グラフの線は観測データを最小自乗法して出したものです。

{本来の各群の予想ラインとはどのくらいあっているのでしょうか。}
今回の6群の中で、ASC群をみてみますと、
IAUの検討中の流星群リストには、このASC群(さそり座α流星群 IAU No.55)の輻射点が2カ所あります。図に表示しました。
そのうちの1カ所を○印で図に表示しました。この位置の出所は、P. Jenniskensの著書「Meteor Shower ・・・」でここではCookの流星群リストから引用しています。RP決定の流星は5個を使っています。
もう1カ所は△印で表示、出所はP. Jenniskensの著書でPorubcanらの論文からの引用です。3個の写真流星を使っています。なお、こちらの方をUFOOrbitV2は使ってあります。

小流星群ですからまだ十分な研究はされておらず、今が確定するチャンスですね。
他の5群については、各自で調べてください。

興味を示して頂きうれしいです。



RP_ASC SCO付近_2015_RA.jpg
 説明:
2015年の観測から求まったASC群の赤経位置とIAUの検討中の流星群リストの位置の比較
 ファイルサイズ:  71.07 KB
 閲覧数:  4103 回

RP_ASC SCO付近_2015_RA.jpg



RP_ASC SCO付近_2015_DEC.jpg
 説明:
2015年の観測から求まったASC群の赤緯位置とIAUの検討中の流星群リストの位置の比較
 ファイルサイズ:  68.02 KB
 閲覧数:  4103 回

RP_ASC SCO付近_2015_DEC.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
橋本



登録日: 2007.02.18
記事: 59
所在地: 東京都

記事日時: Sun Jun 28, 2015 11:23 pm    記事の件名: αSco群出ましたか 引用付きで返信

ηAqr群極大期のαSco群ですよね。
Cookのリスト云々にかかわらず、昔から眼視観測していて存在していると感じていた群が
実際に観測されるのは嬉しいですね。さそり-いて系の黄道群がAHとして一括されて顧みられ
なくなってきているのでちゃんと確定されるのはいいことだと思います。
黄道群系は特に小惑星がらみでも重要でしょうね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
上田昌良



登録日: 2005.02.07
記事: 3089
所在地: 大阪府

記事日時: Tue Jul 07, 2015 3:58 pm    記事の件名: さそり座付近に出現の6流星群のまとめ 引用付きで返信

さそり座付近で活動しました6つの流星群について、各流星群をまとめてみました。
今回のまとめました値は、属する流星数が少ないですので暫定値です。もうちょっと群流星数が欲しいですね。
次のまとめの表はご自由に引用してください。

いつも観測結果を報告くださっています皆さんに御礼申し上げます。



2015 05 解析結果 流星群の輻射点_軌道等まとめ.xls
 説明:
みずがめ座η群、こと座η群そして、さそり座付近の6つの流星群のまとめ

ダウンロード
 ファイル名:  2015 05 解析結果 流星群の輻射点_軌道等まとめ.xls
 ファイルサイズ:  42 KB
 ダウンロード回数:  209 回


IAUの2013年12月現在の検討中の流星群リストより.xls
 説明:
さそり座付近の6つの流星群のIAU流星群リストより

ダウンロード
 ファイル名:  IAUの2013年12月現在の検討中の流星群リストより.xls
 ファイルサイズ:  20 KB
 ダウンロード回数:  431 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2759
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Jul 11, 2015 1:18 pm    記事の件名: 追加グラフどうも 引用付きで返信

宮崎の前田です。
返事を書いたと思っていたのですが、送信を押さずにログアウトしてしまっていたようです。

意外にあっていないんですね。決定の時のサンプル数が少ないですから、ビデオの方を
信じてもよいかもしれませんね。黄道系はたくさん謎の群があるので、これからも結果報告
楽しみにしています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.