SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFOCatureV2で、出力動画が途中で停止する。(録画データーが正常に出力されない?)

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
jirocho99

記事: 5
所在地: Tokyo

記事日時: Fri Apr 29, 2016 1:21 am    記事の件名: UFOCatureV2で、出力動画が途中で停止する。(録画データーが正常に出力されない?) 引用付きで返信

SonotaCo 様

もう10年程UFOCaptureV2を防犯カメラとして使わせていただいています。
エリアマスクやDetect Levelを調整することでほぼ完璧な動体検出録画ができて
おり、とても感謝しています。

OSは現在Windows7になっていますが、3年近く概ね安定して動作していました。
ところが最近、録画した動画が途中でストールしてしまう現象が頻発(録画の
半数以上も)するようになってしまい困っています。
以前からこの現象は全く無かったというわけではありませんが、たまにしか起き
なかったのでそのままになっていました。

フォーラム内を探してみましたが解決のヒントを見つけられませんでした。
安定させるための何か情報が有ればご教示いただきたく、お願い致します。

使用環境:(下記2台のPCがあります。どちらでも現象発生します)
PC1(デスクトップ)
 CPU   :Corei5-3470 3.2GHz
メモリー:8GB
 OS   :Windows7 Home Premium Service Pack1 (32bit)
PC2(ノートPC)
 CPU   :Corei5-2467 1.6GHz
メモリー:10GB
 OS   :Windows7 Home Premium Service Pack1(64bit)

キャプチャーユニット:IO-DATA GV-USB2 (720X480 29.970fps)
Compositで使用

UFOCaptureV2の設定(主要部分):
 Frame Shift: Head 16、Tail 35、Diff 1、
 Min(frm)16、Max(sec)240、EXsize 0、
 Detect Level Noise Tracking:DLratio 110、MinDL 20、MinL-N 10
 Super Impose:「%T%m %C %F %L UFOCaptureV2」

現象:
・動体検知後の動画録画で録画されたものが、再生時に途中で画面が止まって
 しまう。(添付ファイルご参照)
・UFOCaptureV2のReplayで動画を再生した場合は動画が途中(最初に近い部分や
 ある程度進んだところなどいろいろ)で静止してしまう。
 このとき、タイムラインを示すバーは画像静止後もゆっくりと右方向に動いて
 行く。
・録画されたファイルを他のplayer(Windows Media Playerなど)で再生して
 みても同様に動きが途中で止まってしまう。
・この現象はCodecに依存せず、AVIでもWMVでもffdshowでも起きます。
・しばらく安定して動いていたと思ったら、ほとんど(7割以上)が途中停止に
 なることが起きる。
・録画解像度(キャプチャーユニットの設定)を落としても発生する。
・現象が起きるときに特にCPU稼働率が高いという訳ではない。
・UFO2.exeを置く場所(ディレクトリー)を変えても現象は起きる。
 (UFO2.exeは管理者として実行している)

いろいろ試してみましたが、現在のところ改善できそうな方法が見つかりません。
何か改善できる方法がありましたら情報いただきたくお願い致します。

なお、現象が発生したときのLog(.xml)のは下記のようになっていました。(一例です)

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<ufocapture_record dropframe="11" bbf="0" interlace="1" comment="" cap="" lens="" cam="" sid="" observer="" lid="" dsize="20" dlev="60" sisize="15" sipos="0" diff="1" tail="35" head="16" fps="29.970" cy="480" cx="720" u2="224" tz="32400" alt="0.0" lat="0.0000" lng="0.0000" frames="237" trig="1" s="32.74" m="52" h="21" d="27" mo="04" y="2016" version="215"> </ufocapture_record>

M20160427_215232__.avi
 説明:

ダウンロード
 ファイル名:  M20160427_215232__.avi
 ファイルサイズ:  743 KB
 ダウンロード回数:  329 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Apr 29, 2016 7:06 am    記事の件名: Re: UFOCatureV2で、出力動画が途中で停止する。(録画データーが正常に出力されない?) 引用付きで返信

この不完全なファイルができる原因は いくつか可能性があるのですが、Windows7 の場合には 最も多いトラブルはHDDの自動電源断設定です。
Windows7以降 この設定が奥深い所にあって、初期値が20分になっており、オフ(0分)に設定しても システムアップデートなどで 勝手に変更される可能性もあり、まず以下の確認をお薦めします。
詳細設定の中で確認してみてください。

WS000001.png
 説明:
Windows7 の HDD自動電源断設定
 ファイルサイズ:  106.48 KB

WS000001.png

トップに戻る
jirocho99

記事日時: Fri Apr 29, 2016 11:50 am    記事の件名: Re: UFOCatureV2で、出力動画が途中で停止する。(録画データーが正常に出力されない?) 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
この不完全なファイルができる原因は いくつか可能性があるのですが、Windows7 の場合には 最も多いトラブルはHDDの自動電源断設定です。
Windows7以降 この設定が奥深い所にあって、初期値が20分になっており、オフ(0分)に設定しても システムアップデートなどで 勝手に変更される可能性もあり、まず以下の確認をお薦めします。

早速のご返信、ありがとうございました。
ご案内通りHDDの自動電源断設定を確認したところ2つのPD共20分となっていましたので、この設定をオフ(0分)に変更しました。
取り敢えず、RECボタンで何度か録画をしてみましたがその範囲では正常に録画が出来ました。
この状態でしばらく様子見をしたうえで、 後日結果をご報告いたします。
今後ともよろしくお願い致します。
トップに戻る
jirocho99

記事日時: Sat Apr 30, 2016 12:21 pm    記事の件名: Re: UFOCatureV2で、出力動画が途中で停止する。(録画データーが正常に出力されない?) 引用付きで返信

jirocho99 wrote:

早速のご返信、ありがとうございました。
ご案内通りHDDの自動電源断設定を確認したところ2つのPD共20分となっていましたので、この設定をオフ(0分)に変更しました。
取り敢えず、RECボタンで何度か録画をしてみましたがその範囲では正常に録画が出来ました。
この状態でしばらく様子見をしたうえで、 後日結果をご報告いたします。
今後ともよろしくお願い致します。

HDDの自動電源断の設定をオフ(0分)にして、約24時間運用した結果は、以下のようになりました。

録画回数(PC1,PC2共通)  PC1での録画異常回数  PC2での録画異常回数
   146回             25回         14回

調子が良いときは比較的安定しますが、異常は出やすい時期に集まる傾向があります。
(異常が起きるのは連続して固まって起きると言うほどではありません)
異常が起きたときの録画は、頭の部分で止まってしまう場合が多くみられました。

一時よりは改善された傾向はありますが、やはりまだ異常の起きる比率が高いです。
Win7で異常が起きる原因がいくつか考えられるとのことでしたが、この「自動電源断の設定をオフ」の他にそんな対策が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事: 12644
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Apr 30, 2016 5:18 pm    記事の件名: Re: UFOCatureV2で、出力動画が途中で停止する。(録画データーが正常に出力されない?) 引用付きで返信

一時よりは改善された傾向はありますが、やはりまだ異常の起きる比率が高いです。
Win7で異常が起きる原因がいくつか考えられるとのことでしたが、この「自動電源断の設定をオフ」の他にそんな対策が考えられるでしょうか?

不完全な録画は イベントが発生時、動画をHDDまたはSSDのストレージにに書こうとした時に 書き込みが大幅に遅延させられ、ビデオの入力速度をに対して書き込みが間に合わないことによって 発生します。
一番よるあるのが HDDの電源が切れている場合(最近のHDDの中にはWindowsの設定に関わらずハードウェア自体で回転数を落としたり,電源を切ったりするものもあるようです)ですが、その他としては他のプログラムがHDDを使用中の場合やHDDが壊れかけの場合などがあります。例えば、以下などがあります。
1. システムと同じドライブ 通常C: あるいは、C: と物理的に同じHDDにあるドライブをクリップ格納先に指定している (それでもうまくいくケースもあるのですが、いかないケースもあります)
2. Windows Update, デフラグ、ウィルススキャン、インデックス作成などの自動起動タスクや別プログラムがキャプチャ時にHDDを使用している
3. HDDの交代トラックが発生していたり、フラグメンテーションが進んでいて、書き込み速度が遅くなっている (NTSCの書き込みには 30MB/s程度の連続書き込みが可能である必要があります。
一番安全な方法は、十分な書き込み速度がある専用ドライブを書き込み先に指定し、そのドライブでのウィルススキャンやインデックス作成を停止しておくことです。
しかし、システムドライブと同じドライブでも バックグラウントの処理を止めておけば 不完全クリップが発生する確率は1%以下程度にできているケースも多いです。 今回の話は非常に異常率が高いので、何かはっきりした原因があると思います。
トップに戻る
jirocho99

記事日時: Sat Apr 30, 2016 7:13 pm    記事の件名: Re: UFOCatureV2で、出力動画が途中で停止する。(録画データーが正常に出力されない?) 引用付きで返信

不完全な録画は イベントが発生時、動画をHDDまたはSSDのストレージにに書こうとした時に 書き込みが大幅に遅延させられ、ビデオの入力速度をに対して書き込みが間に合わないことによって 発生します。
一番よるあるのが HDDの電源が切れている場合(最近のHDDの中にはWindowsの設定に関わらずハードウェア自体で回転数を落としたり,電源を切ったりするものもあるようです)ですが、その他としては他のプログラムがHDDを使用中の場合やHDDが壊れかけの場合などがあります。例えば、以下などがあります。
1. システムと同じドライブ 通常C: あるいは、C: と物理的に同じHDDにあるドライブをクリップ格納先に指定している (それでもうまくいくケースもあるのですが、いかないケースもあります)
2. Windows Update, デフラグ、ウィルススキャン、インデックス作成などの自動起動タスクや別プログラムがキャプチャ時にHDDを使用している
3. HDDの交代トラックが発生していたり、フラグメンテーションが進んでいて、書き込み速度が遅くなっている (NTSCの書き込みには 30MB/s程度の連続書き込みが可能である必要があります。
一番安全な方法は、十分な書き込み速度がある専用ドライブを書き込み先に指定し、そのドライブでのウィルススキャンやインデックス作成を停止しておくことです。
しかし、システムドライブと同じドライブでも バックグラウントの処理を止めておけば 不完全クリップが発生する確率は1%以下程度にできているケースも多いです。 今回の話は非常に異常率が高いので、何かはっきりした原因があると思います。

丁寧にご説明頂きいろいろ気付くところがありました。ありがとうございます。
不完全な録画の発生は、録画用ストレージ(クリップ格納先)への書き込みが追いつかないために発生すると言うことですね。高速での書き込みを阻害する原因を取り除ければ問題は解決すると理解しました。
その他想定される原因として上げて頂いた項目(3つ)について私の環境を含めてコメントさせていただきます。
1.について
 PC1(デスクトップ)、PC2(ノート)共に現在はOS(C:ドライブ)とは物理的に別なドライブ(D:)にクリップを格納しています。PC1、PC2共にC:ドライブはSSDですので、フリップもC:ドライブが良いかもしれないと試してみたところ、むしろD:ドライブにした方が良かったと言う結果があったためです。
 D:ドライブについては、PC1はHDDでSATA600、PC2はUSBメモリー(一応USB3.0 Class10)を使っています。
 PC2についてはメモリーが2GBと少なかったので、10MBに増強しましたがあまり効果はありませんでした。
 いろいろ試行錯誤しています。
2.について、
 Windowsにお任せしておくといつ何をされるかわからないので、極力マニュアルで行うようにしていますが、インデックス作成やウィールススキャンなどは裏で動いてしまうことがありますね。デフラグは毎月1日の1:00から実行させてます。
 取り敢えず、フリップの保存先にしているD:ドライブは、PC1、PC2共にインデックス付与を解除しました。また、ウィールスチェックの対象からからD:ドライブを外しました。
3.について
 HDDはCrystalDiskInfoで常時状態監視(温度や代替処理など)していて、今のところ気になる情報はありません。「30MB/s程度の連続書き込み」が必用ということを念頭に何か改善策がないか考えます。

すぐ出来ることはこんなところかなと思って少し設定の変更などやってみました。
この状態でまたしばらく様子を見ることにします。
「何かはっきりした原因があると思います」というお話を伺ったので、なんとか頑張ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。
トップに戻る
jirocho99

記事日時: Sun May 01, 2016 11:31 pm    記事の件名: Re: UFOCatureV2で、出力動画が途中で停止する。(録画データーが正常に出力されない?) 引用付きで返信

[quote="jirocho99"][quote="SonotaCo"]
すぐ出来ることはこんなところかなと思って少し設定の変更などやってみました。
この状態でまたしばらく様子を見ることにします。
「何かはっきりした原因があると思います」というお話を伺ったので、なんとか頑張ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

本日00::00時からほぼ23時間分の結果をご報告します。

PC1での録画異常回数/録画数  PC2での録画異常回数/録画数
            0/157            10/198

PC1(デスクトップ)では、異常フリップの発生は有りませんでした。効果が十分あったようです。
PC2(ノート)では発生比率5%ほどありますが、実用範囲になってきました。もう少し何かできるかもしれないので工夫してみます。
一応、実用上問題ないところまで出来ましたので、これで運用を続けます。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます