SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

埼玉隕石? 探索報告

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星展示室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Mar 25, 2005 6:34 pm    記事の件名: 埼玉隕石? 探索報告 引用付きで返信

別スレッドでご存知と思いますが、2005年3月20日1時27分の大火球が隕石となって埼玉県に落下した可能性が高いとのことで、行って来ました埼玉県。
いやぁ、一生に一度はこの隕石探索というのをやってみたかったんですよね。

目指すは北緯35度59分36秒、東経139度22分23秒、埼玉県高坂駅近く、比企丘陵の裾野に当たります。
なんと算出位置はラッキーなことに「埼玉県 こども動物自然公園」という誰でも入場可能な施設内です。


もちろん、一日かけて探索しても、隕石が発見できる可能性は限りなく低いような気がします。
でも、よく考えると、金属探知機を持って時速4kmで半日歩けば16000平方メートルも調べることができます。
落下地点誤差が5km*10kmの範囲とすると、なんと半日でその3125分の1も調べることができるのです。
これは、宝くじで1億円当たる確率よりずっと高いです。
もっとも、隕石が金属質な場合に限られますが.....



station.jpg
 説明:
東武東上線高坂駅です。池袋から急行で50分。
 ファイルサイズ:  27.85 KB
 閲覧数:  19305 回

station.jpg



rotaly.jpg
 説明:
駅前のロータリーです。人口密度も結構あります。こども動物自然公園までは歩いても20分、バスもあります。
 ファイルサイズ:  33.17 KB
 閲覧数:  19305 回

rotaly.jpg



park.jpg
 説明:
こども動物自然公園内部です。起伏のある雑木林の中にケージが点在しています。
雑木林は危険な所以外そのまま入っていける所が多いです。
 ファイルサイズ:  47.99 KB
 閲覧数:  19305 回

park.jpg



daitou.jpg
 説明:
北側、谷の向こうは大東文化大学です。この谷だったら絶望ですが.....
 ファイルサイズ:  50.71 KB
 閲覧数:  19305 回

daitou.jpg




最終編集者 SonotaCo [ Wed Mar 30, 2005 10:26 pm ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Mar 25, 2005 6:38 pm    記事の件名: その2 引用付きで返信

いよいよ、算出地点に迫ります


sensor.jpg
 説明:
算出地点近くの雑木林です。しかし、入ってみるとその膨大さに金属探知機も呆然としています。
 ファイルサイズ:  55.63 KB
 閲覧数:  19301 回

sensor.jpg



hit.jpg
 説明:
私の金属探知機は安価な子供用の玩具です。でも結構高感度で、
例えば靴に近づけると靴紐を通すハトメを検知してピーと鳴ります。
探索中、10回程反応がありました。しかし、それらは全て人工的な金属で
写真は、土に埋もれた空き缶を発見した所です。
 ファイルサイズ:  45.23 KB
 閲覧数:  19300 回

hit.jpg



obj.jpg
 説明:
算出位置近くは恐竜のオブジェが沢山ある所で、なんか雰囲気出てます。
 ファイルサイズ:  46.19 KB
 閲覧数:  19300 回

obj.jpg



point.jpg
 説明:
ここが、算出位置、公園の西側のフェンスぎりぎりです。
奥はお花畑、これから桜の季節にでも家族連れでのんびり探すには最適かもしれません。
 ファイルサイズ:  37.97 KB
 閲覧数:  19300 回

point.jpg




最終編集者 SonotaCo [ Fri Mar 25, 2005 7:00 pm ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Mar 25, 2005 6:49 pm    記事の件名: というわけで...... 引用付きで返信

うーん、想像通り、隕石探しは大変です。金属探知機の他にルーペ、そしてビニール袋も一応持っていったんですが Embarassed .........マスコミの力を借りるとかチラシをばら撒くとかしないと無理かもしれません。でも、なんか楽しかったです。皆様もどうぞ。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
しゃあ



登録日: 2004.08.09
記事: 547
所在地: 山口県宇部市

記事日時: Fri Mar 25, 2005 7:26 pm    記事の件名: あっ!本当に行ってる! 引用付きで返信

金属探知器いいですね。
隕石が出たら物語が完結するのですがこればかりはなかなか・・・。

市販隕石は古いものばかりで博物館も「鮮度が良い」ものには興味があると聞いたことがあります。
美保関隕石と神戸隕石は民家に落下し、田原隕石は船に落ちたのですぐに確定しましたが普通は偶然が伴わないと難しいようです。
数年後に発見されることもありますからあっさり諦める必要もないですけどね。

天ガには投込みしておきましたが一般誌はつてがありません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
おかも〜っ



登録日: 2004.08.10
記事: 48
所在地: webサイトは山梨、自宅は神奈川

記事日時: Tue Mar 29, 2005 1:50 am    記事の件名: Re: あっ!本当に行ってる! 引用付きで返信

>市販隕石は古いものばかりで博物館も「鮮度が良い」ものには興味があると聞いたことがあります。
鮮度のよいものが出たらぜひともゲルマニウム半導体検出器にかけてみたいです。特に数時間以内の物は半減期の短い元素の宝庫のはずなので、確率は低いものの珍しい同位体の検出の可能性があるんです。それだけでなく、表面にある元素の分布や含有率なんかも推定できたりするのでとても貴重なんですよ。もしかするとその隕石の由来なんかも推定できる可能性も秘めてたりします。

_________________
おかも~っ@八ヶ岳カメラ
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星展示室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.