SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2016年の12月りゅう座κ流星群とα群のまとめ

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
上田昌良



登録日: 2005.02.07
記事: 3084
所在地: 大阪府

記事日時: Tue Feb 07, 2017 5:01 am    記事の件名: 2016年の12月りゅう座κ流星群とα群のまとめ 引用付きで返信

報告:上田昌良

もう2016年12月分の報告は皆さんお済みだろうと思いまして、「同時流星計算用CSV ハブ」のファイルをUFOOrbitV2で処理をしました。このソフトを使うにあたりまして、J6(流星群リスト)を使用しました。計算結果から同時流星の小流星群をみてみますと、KDR群が33個得られていました。この流星数はここ数年ではかなり多い方ですので、この流星群をまとめてみました。
その前にIAUの確定群になっていないかを調べましたところ、流星群リストにありますKDR群(No.380)は出現時期も輻射点も違う全く別の流星群(=κDraconids)になっていました。この流星群の略名称はUFOOrbitV2のJ6リストとIAUの確定群リストで違っています。UFOOrbitV2が先にできていた、、のですが、やはりIAUの確定群ですので、今回得られました輻射点等から12月りゅう座κ流星群は、IAUの確定群リストのDKD群(No.336)= December κ Draconidsをまとめに使いました。
今回得られましたUFOOrbitV2(J6)判定のKDR群は、IAUの確定群リストではNo.336、DKD群のことです。頭が混乱しますが、この流星群の発表のときには群名の出典を明らかにしておく必要があります。
※)UFOOrbitV2(J6)判定のKDR群。IAUの確定群リストにありますNo.336、DKD群。どちらも12月りゅう座κ流星群のことです。
さらに、このDKD群の近くでDAD群(IAU No.334、12月りゅう座α流星群)というIAUの確定群が活動をしています。今回はこのDAD群の同時流星が92個得られました。このDKD群とDAD群は全く別の流星群であることが確定しています。この再確認をする意味で、両群の輻射点と速度の移動・変化を図にしました。
この両群の輻射点はどのくらい離れているのかを調べて見ますと、今回の観測から得られた2016年12月3日4時JST(太陽黄経250.8°)のときの輻射点位置はそれぞれ次のようになっていました。
DKD群、α= 185.8°δ= +70.1°
DAD群、α= 205.7°δ= +61.1°(J2000.0)
これから、この両群の輻射点は 12.1°離れています。これだけ離れていれば別群というのも納得できます。この太陽黄経250.8°のときの両群の日心軌道をみますと、速度が若干違っていますので、軌道長半径に差がでていますが、全体的には似ている軌道です。その軌道要素を次の表に示しています。



DAD _RA_2016 12_.JPG
 説明:
輻射点の赤経の位置と移動
 ファイルサイズ:  142.43 KB
 閲覧数:  2040 回

DAD _RA_2016 12_.JPG



DAD _DECL_2016_12.jpg
 説明:
輻射点の赤緯の位置とその移動
 ファイルサイズ:  146.16 KB
 閲覧数:  2040 回

DAD _DECL_2016_12.jpg



DAD _Vg_2016_12.jpg
 説明:
速度の変化
 ファイルサイズ:  170.7 KB
 閲覧数:  2039 回

DAD _Vg_2016_12.jpg



DAD DKD軌道比較 λ250.8.jpg
 説明:
この太陽黄経250.8°のときのDKD群とDAD群の日心軌道の比較
 ファイルサイズ:  72.99 KB
 閲覧数:  2039 回

DAD DKD軌道比較 λ250.8.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
司馬康生



登録日: 2005.11.26
記事: 2161
所在地: 明石市

記事日時: Tue Feb 07, 2017 9:12 pm    記事の件名: DKDの周期性はどうでしょう 引用付きで返信

興味深いデータですね。
確かに両者の軌道は離れているので別群だと思いました。
DKDの遠日点付近で土星と接近する軌道かと思われる軌道ですね。
昨今気になっている共鳴による出現の増減はあるのでしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.