SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

εVir群の活発な活動か?

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
shatle



登録日: 2007.04.23
記事: 78
所在地: 愛知県岡崎市

記事日時: Fri Jan 26, 2018 10:22 am    記事の件名: εVir群の活発な活動か? 引用付きで返信

 少々遅くなりましたが、εVir群の活発な出現があったようです。
2018-1-23/24日の03:27?05:59までの3時間半ほどで、8個の同群がありました。RPは(215、+10°)あたりです。昨年の結果を見ると19/20日が最大で3個でした。
 なお、この群、UA2は、vlgwというcodeを付けているとのことです。



2018Jan24 eVIr群RP.jpg
 説明:
8個の流星、集中はそれほど良くない
 ファイルサイズ:  93.64 KB
 閲覧数:  1632 回

2018Jan24 eVIr群RP.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Jan 27, 2018 7:19 am    記事の件名: Re: εVir群の活発な活動か? 引用付きで返信

shatle wrote:
 少々遅くなりましたが、εVir群の活発な出現があったようです。

1/21-25の同時観測結果を調べてみましたが、以下のように特に目立った活動は見つかりませんでした。
単点観測でのトレイルマップで上で 流星を選択して経路を書かせると偶然集中に見えることが結構あり注意が必要だと思います。
この例では UA2でとvlgwと判定されたものが揃えば輻射点が集中した可能性がありますが、経路だけでの判定は全体の中での集中の度合いを見る必要があり、よほどの集中でないとなかなか判定は難しいと思います。



B20180121_RMAP_Rg.png
 説明:
2018/1/21-25 の全同時観測輻射点
 ファイルサイズ:  29.44 KB
 閲覧数:  1572 回

B20180121_RMAP_Rg.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Jan 27, 2018 12:56 pm    記事の件名: 単点観測の流星群 引用付きで返信

宮崎の前田です。
わたしもビデオ観測を始めた当初は1点観測の結果をだいぶまとめて見ました。

正確には忘れましたが、注意点は、
1.全流星が増えると輻射点のように見える集中は急増する。→群だけでなく全流星のマップは必ず付ける
2.同じ方向だけからの集中は怪しいことが多い
3,輻射点からの出現位置と見かけの速度に矛盾が無いかチェック
4.短径路の輻射点近くの低速流星が含まれているか。
5,眼視と違い、複数夜の観測は混ぜない
(6.散在流星源の位置のチェック)→これは、群とは何かという別の問題になりますが。
このくらいの条件をチェックして、自分の観測装置に応じて、全流星に応じて、何個以上集中したら突発の可能性があるかの基準を決めておくとよいと思います。

上の4つの条件を1カ所の1台のカメラで満たすことは難しいので、60度から90度ぐらい離れた視野に2台目を設置すると、No.2 が無くなり、No.4 が出てきやすくなり、判定が楽になります。

ただし、SonotoCoネットの地域が曇っていることもあるので、怪しい輻射点はどんどん報告してよいと思います。毎日データをアップされている方々はチェックもされているので、今回のように直ぐに怪しいか、そうでないか分かることが多いです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.